パスワードを忘れた? アカウント作成
10823948 story
政府

産総研の特定国立研究開発法人化も先送り、STAP問題で 85

ストーリー by hylom
とばっちり 部門より

先日、産業技術総合研究所(産総研)と理化学研究所(理研)が「特定国立研究開発法人」に指定されるというニュースがあった。特定国立研究開発法人に指定されると、優秀な研究者に対し高額の報酬を支払えるようになるというものだが、このところのSTAP細胞に関連する不正疑惑のため、特定国立研究開発法人の実現に向けた法案の今国会での成立を断念する方向だという(朝日新聞)。

先には理研のみ先送りという話が出ていたが、この影響で産総研の特定国立研究開発法人化も先送りになることとなる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by flutist (16098) on 2014年04月11日 23時01分 (#2580227)

    自然科学の研究では理研の方が断然上、という印象があります(Nature による2013年のランキング [natureasia.com])が、もしかして元々、トップダウンで文部省傘下の理研を特別扱いしようという話が出て、それなら産業省の産総研も、とかいう駆け引きが霞が関であった上での話だったのかな。もし産総研がこの話で理研と同列だったなら、理研に待ったが掛かっても産総研だけで法案が出たでしょうし。

    それぞれの研究現場はどうなんでしょうね? 期待と落胆で振り回されてたり、増えるはずだった予算が流れちゃったりしてるのかな。

    • by Anonymous Coward on 2014年04月12日 1時21分 (#2580276)

      「産業技術」総合研究所なので・・・
      国プロ、民間企業との共同研究、ISOなどの国際標準化などが
      論文と同等以上に評価される研究所ですから
      大学やアカデミック側から見た産総研評は
      的がずれていることが多いです

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年04月11日 23時24分 (#2580235)

      自然科学だけが研究じゃないからね。
      産総研も巻き添えになったのは、この法案を作ったのが文科省だから。
      文科省が作ったのに産総研だけってのはあり得ないわけで。

      http://mainichi.jp/select/news/20140402k0000m040101000c.html [mainichi.jp]

      ところが、そこへ飛び込んできたSTAP論文の不正疑惑。文科省幹部は「STAP問題はタイミングが悪すぎる」と吐き捨て、別の幹部も「新法人の制度をつくろうと文科省が汗をかいたのに、最後に経済産業省所管の産総研だけが指定される事態は避けたい」と語気を強めた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年04月12日 0時19分 (#2580263)

        結局クソ役人の縄張り争いかよ。国民全体に奉仕するという意識のない馬鹿役人は全員クビにしろ。

        親コメント
        • 奉仕=無私の労働である必要は全くない。
          国のため、国民のためになる仕事をするなら、給料はいっぱいもらって構わないですよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            誰も、役人に無償労働しろとはいってません。
            国の機関同士の縄張り争いで日本の自然科学の研究が遅れるのだとすれば、
            それは国民に不利益をもたらしているわけで、縦割り行政を止めろと言ってるだけです。

            • by Anonymous Coward

              だが省益を実現しないと出世しないのだった

    • by Anonymous Coward on 2014年04月12日 3時31分 (#2580300)

      自然科学の研究では理研の方が断然上、という印象があります(Nature による2013年のランキング [natureasia.com])

      いやそもそも産業技術総合研究所だし自然科学の基礎研究なんかはやろうとしてもほとんど予算つかないし当たり前。
      論文も評価対象ではあるけれどそれだけじゃダメで企業との共同研究で予算とってこないとまともに評価されない。
      評価基準が違うものを論文って評価だけで比べて断然上とか…

      # え?じゃあ産総研が素晴らしい研究所なのかって? えーと…イチドツブシテシマエバイイノニ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まさにその通り。
      理研を差し置いて、産総研が抜きん出るって、あり得ない構図。
      いろいろ産総研も指定しない理由を考えてみたけど、特に理由がないから
      法律自体を先延ばしにしよう、で落ち着いたかな。

      もうそろそろ、無能マネージメント人が「選択と集中」やったって、かえって逆効果なのに気づけよ。日本社会。

  • by KAMUI (3084) on 2014年04月11日 22時56分 (#2580222) 日記
    産総研にしてみりゃ。理研にしたって、STAP細胞に回った分の予算が配分されてたらもっと進んだ研究だってあっただろうに・・・
    • by Anonymous Coward on 2014年04月11日 23時34分 (#2580240)

      これを単なる巻き添えとか思うのは間違いだ。
      今回のこれは個人の問題じゃなくて、今の日本の学界全体の現状がそういうレベルまで落ちてるって考えないと問題を見誤る。
      これは社会全体の問題なんだ。

      嘘だと思うなら今の博士論文を適当にどこの大学でもいいから見繕って、コピペがないか調べてみるといい。
      本当にやばいんだ。今。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや巻き添えだよ
        どうせそのうち淘汰されるもんをあそこまで騒いでオオゴトにした奴らもついでに路頭に迷えばいいよ

        • by Anonymous Coward

          だから、これが淘汰だ。
          組織内で淘汰する能力がないのなら、組織ごと淘汰されるべきなんじゃないのかね?

          • by Anonymous Coward

            虚言癖もつ人間の選別と道徳教育から始めなければいけないのか
            大変だな

            • by Anonymous Coward

              >虚言癖もつ人間の選別と道徳教育

              虚言癖もつ人間の選別は必要。まあどうやってという問題はあるけど。

              研究というものに対する道徳(倫理)教育も必要。不要と考える理由がわからない。
              どの時点でという事はあるけど。まあ大学かな。

              統一したものを明示的に教育せず、オレオレ倫理をそれぞれ継承しているだけなのに、各自が倫理を持っていると思っている事に問題があるわけで。

              まあ大変だよ。

      • by Anonymous Coward

        それはいい。是非調べてみたらいい。大学・研究科によって違いは歴然だろう。

      • by Anonymous Coward

        是非その本当のやばさとやらの結果を教えて欲しい。

    • たとえば、STAP細胞なんて十分企業のリスク判断で予算獲れるテーマじゃないのかな?Natureの載った時点で「あとは自分でお金集めてね」って研究所から放逐すべき。
      研究者貴族に税金貢ぐより、研究成果を権利化・実用化・商業化する際に研究者を支援し、成功に導くフレームワークをもっと充実させることにお金使わないと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      産総研もレベル低いからw

      http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2013/pr20130128/pr20130128.html [aist.go.jp]

      こんな大学の卒論レベルを税金使ってやる事ない。

  • あの会見は情緒重視のショーで、事実関係の解明には何の役にもたってませんでしたね。

    マスゴミが「~の時はどういうお気持でしたか?」みたいな情緒的な質問をして、
    小保方さんが謝罪したり泣いて見せるとシャッター音が鳴り響くだけ。

    事実関係でもっとツッコミ入れる点はいくらでもあるだろうに、
    大手メディアの記者は情緒的な質問ばかり繰り返し、
    その期待に応えて彼女が泣いてみせるショー。

    証拠も出さず自己申告だけの彼女の主張をそのまま流してろくなツッコミも入れない、
    あんな間抜けなショー演出しか出来ない日本のマスゴミは排除して
    いっそ海外のニュース誌の記者でも呼んだほうがいいんじゃねーかな。
  • by Anonymous Coward on 2014年04月11日 23時48分 (#2580248)

    研究者が全員、誠心誠意研究をするという訳でもないし、これを機会に自浄能力を改善すればいい。

    #受け皿が減って、ポスドクニートが増えることになるのかしら?

    • by Anonymous Coward

      満足に研究ノートも残せてないのにチェックもない。
      個人所有のPCで仕事しているのを放置。

      この2点だけでも、組織のゆるさが透けて見えるようです。
      さて本当に自浄できるのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月12日 0時20分 (#2580264)

    泣いて謝るくらいなら最初からやらなきゃいいのにねえ
    一生かけて償えばみんなも赦してくれると思いますよ

    • Re:stap (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2014年04月12日 1時45分 (#2580282)

      あれは、計算ずくでやっているようにしか見えなかった。
      涙は女の武器とは良く言うけど、さすがにあれは無いだろうって思ったよ。

      後、未熟でごめんなさいって話もしていた様だけど、実験データの改変がダメなのは、常識で、大学の学部レベルの実験でもやらない(測定結果に問題があったら、普通は、実験をやり直すかレポートでその原因を考察する)事なのに、それをプロの研究者がやってしまっている時点で、終わっていると思うんだけど、世間の評価は違うみたいなんだよな。

      親コメント
      • by alchemy (20366) on 2014年04月12日 2時39分 (#2580290) 日記
        TV新聞は、今回の一連の素行を映像・活字として逐一記録しておりますから。記者もそのつもりで報道しているようです。

        むしろ理研内部の「彼ら」には恥という概念は無いのでしょうかね。それが不思議でなりません。素直に謝れば済む話なのですがね。10年後に当事者たちが報道映像をどう思うのか知ったことではありませんが。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      小保方氏:一生をかけて研究しますので赦してください。(STAPは一年で検証が終わるだろうし、別の研究)
      彼女に向いている仕事ってなんだろ?
      営業かと思ったが、後で誇大広告だなんやでもめそう。

      • by Anonymous Coward on 2014年04月12日 3時34分 (#2580301)

        健康食品関係のゴーストライターなんてどう?

        親コメント
      • by zakkaeye (46682) on 2014年04月12日 6時00分 (#2580323) 日記

        小保方氏:一生をかけて研究しますので赦してください。(STAPは一年で検証が終わるだろうし、別の研究)
        彼女に向いている仕事ってなんだろ?
        営業かと思ったが、後で誇大広告だなんやでもめそう。

        理研の広報部、宣伝部、マーコミあたり。

        親コメント
      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        >彼女に向いている仕事ってなんだろ?
        Panasonicナノイー [panasonic.jp]
        たとえ詐欺扱いで訴訟が多発しても、
        ものすごくタフな綱渡りで事業を存続させてくれそうだ。

      • by Anonymous Coward

        虚言癖の人格障害に向いてる仕事なんてあるんだろうか。作家とかコピーライターとか?

    • by Anonymous Coward

      いや,私は許さないけど
      別に許さないからって何かするわけではないけどさ

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...