パスワードを忘れた? アカウント作成
11615494 story
JAXA

はやぶさ2、11月30日に打ち上げへ 22

ストーリー by hylom
第2弾 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

JAXAが9月30日、小惑星探査機「はやぶさ2」を11月30日13時24分48秒に打ち上げると発表した(アストロアーツ)。

打ち上げ場所は種子島宇宙センターで、H-IIAロケットを使用する。また、この打ち上げでは同時に小型衛星「しんえん2」(九州大学)、「ARTSAT2-DESPATCH」(多摩美術大学)、「PROCYON」(東京大学とJAXA共同)3基も相乗りされるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • はやぶさが話題になっているのは宇宙に関係する身としてはうれしい事です。
    しかし、他の衛星の話題がすくねーなーと思いましたよ。
    GPMはストーリーで取り上げれたけど、ALOS2の時は日記でちらほら見られたぐらいでストーリーじゃ取り上げられたかった。はやぶさ2は2回目ですよ。
    ALOS2とかGPMは大事かつ割と身近に使われると思うんだけどなー。さびしーなー。
    --
    見た目大事。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 14時40分 (#2686640)

    >11月30日13時24分48秒に打ち上げると
    あと1時間早められれば12・24・48ときれいに並んだのに・・・

    • by Anonymous Coward

      こういうのって他の天体との位置関係とか、角度とか、いろいろ考えられてタイミングが決められてるんじゃないでしょうか。

      • by TarZ (28055) on 2014年10月02日 17時46分 (#2686804) 日記

        打ち上げウィンドウは 1秒らしい。(ちらほら言及はあれど、ソース見つけられず)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          全段固体のM-Vと違って、
          HーⅡAの場合2段目の使い方次第である程度ウィンドウを広げられるのでは?

        • by Anonymous Coward

          人間が決めた時計の数字ではなく、自然の諸条件がきれいに並んでいる瞬間というわけですね

  • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 15時29分 (#2686685)

    提案機関: 多摩美術大学
    ミッション:
     ソーシャルネットワークを用いたテレメトリ共同受信
     宇宙生成詩の創作
     深宇宙彫刻の実現

    ----------------------
    誰か説明して。

    • ソーシャルネットワークを用いたテレメトリ共同受信

      < すいません、テレメトリ受信してもらえませんか )
       
                       ( 今ですか >
       
      < 今すぐです。急いでいます )
       
                    ( 受信しましたが >
       
      < 送ってください )

      宇宙生成詩の創作

      「まっすぐな軌道でさみしい」 (Sun to Ka.)

      深宇宙彫刻の実現

      「人工衛星に顔があったっていいじゃないか」 (taro)
       (↑パラボラアンテナに顔ね)

      # まあ、ミニ衛星だとパラボラアンテナじゃないでしょうな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 17時15分 (#2686767)

      ペイロードに設置された各種センサーを用いて、このMorikawaがアルゴリズミックに詩を生成し、それをCWビーコンとして送信します。
      http://artsat.jp/project/despatch [artsat.jp]

      だそうです。MorikawaというのはArduinoの互換ボードのようですね。

      余ったペイロードにバラストを積むよりかは、ペイロードの有効活用なのかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんか問題でもあるの?新しいゲージュツの創造に補助金を出して何が悪い?
      古典芸能に税金を投入するのと、大して変らんことでしょ?
      それともデブリ化するのが気に食わない?

      • by Anonymous Coward

        芸術は自ら名乗るものではない
        第三者から評価されてこそ芸術
        第三者から評価されない自称芸術はただのごみ

        • by Anonymous Coward

          先日の幕張の宇宙博でも、日本発のロケットに載せたものとして衛星と並んで芸術品(?)が展示されていましたね。
          分かりやすい解説とかも無かったんで、正直ゴミを載せるのとどう違うんだろう…と思わなくも無かったです。
          まだこう、宇宙で得られる放射線ダメージで絵画を描こう、みたいな”動き”のあるものだったら面白みも感じられたと思うんですが、単なる「曲線で構成されたオブジェ」にしか見えなかったので。

          #それでも、何かこう世界平和とか宇宙開発の未来とかのありがたい祝詞でも刻まれていたら納得できたかも……いやどうかなぁ。

          元コメの場合は”動き”があるわけですが…もうちょい面白みが欲しいかなぁ。
          通信の方はともかく彫刻の方は低重力とか宇宙とかも大して関係ないんだよね?

        • by Anonymous Coward

          で、あなたの書いたその三行のポエムは芸術のつもりですか?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...