パスワードを忘れた? アカウント作成
11834901 story
日本

STAP細胞を再現できなかった小保方氏、理研を退職へ 126

ストーリー by hylom
今後はどうするのだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、理化学研究所(理研)の小保方晴子氏がSTAP細胞の作製プロセスを再現できなかったことが話題になったが、氏が15日に理研に対し退職届を出していたことが報じられている(毎日新聞)。

21日付けで退職する形とのことで、STAP細胞の再現ができなかったという結果を受けてのことのようだ。理研の野依良治理事長はこれに対し、「これ以上心の負担が増すことを懸念し、本人の意志を尊重することとしました」と述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2014年12月19日 20時57分 (#2730997)

    すごいメンタルの持ち主だということは分かった

    • by Anonymous Coward

      あからさまに後出しで後始末してた笹井氏は死んでるわけだからね。

      あと、バイオインフォマティクス系の突っ込みと検証に対する理研の見解がどうなっているのか、なぜこんなに引き延ばされるのかがわからない。

  • まだマシじゃん (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年12月20日 1時20分 (#2731167)

    「ある」って叫んだけど実証できなくて、足りるかどうかはともかくとしても責任取ってるだけマシじゃん。

    ゲーム脳 [wikipedia.org]とか血液型性格分類 [wikipedia.org]とか、他の科学者に明確に否定されてるにもかかわらず、マスコミは普通に喧伝してたりするし、提唱者ものうのうと生活してるんだから。
    # 一般人への影響を考えたらSTAP細胞の有無なんて、この手の疑似科学に比べりゃ大したことないのにな

  • by Anonymous Coward on 2014年12月19日 20時06分 (#2730960)
    本人的には意味の無いと分かっている(と推測される)作業を数ヶ月も続ける訳だから、穴掘って埋め直す作業と代わらない。しかも(説明責任を果たさずに)元上司が自殺してるわけだ。それとも自己欺瞞のなせる技なのか。
  • by Anonymous Coward on 2014年12月20日 8時53分 (#2731243)

    小保方さんを見てて、裕福な家庭の人。

    大舞台に上がれるチャンスがある。
    大舞台で、派手に散るチャンスがある。
    大舞台で、派手に散っても誰か手を差し伸べて、穏便に幕引きし、復活のチャンスがある。

    これに尽きるな。

    これが普通の会社員の労使紛争だったと置きかえれば、弁護士1年つけて、
    日常の生活費の確保しながら戦うのが、どれだけ大変か?と自分に置き換えて考えれば、想像はつく。

    安倍さん。税金の使い方、絶対に間違えてるよ。
    小保方のような研究者が、年俸性はおかしい。
    後で不正があったら請求するっても、既に支払った金を取り戻すってほぼ無理。

  • by Mitch (3430) on 2014年12月20日 10時06分 (#2731281) 日記
    この後、外資が彼女を雇用して、優秀な助手をつけ、STAPが実現してしまう。
    でもって再度、理研バッシング。
    これが最もダメージがでかい。

    事の真意はともかくとして、私が理研のトップなら、慰留して安い給料で働いてもらって
    STAPまたはそれに類する「なにか」を見つけてもらうのがベストシナリオだと思うんですが、
    そこまで見通せる人がいないんでしょう。
    団塊のあの方々は、目の前のハエを振り払うので精一杯。
    なぜトップが責任を取らず、いちリーダにすべてを押し付けて無しにしようとするのか。
    残念でならない。
    • by shibuya (17159) on 2014年12月20日 10時37分 (#2731301) 日記

      はなはだオフトピで恐縮ですが…
      「団塊の世代」の使い方が雑ですね。

      理事長は戦前生まれ(1938年)。
      笹井CDB副センター長は1962年生まれ
      若山山梨大学教授は1967年生まれ

      狭義の団塊の世代は1947~1949年生まれ⇒http://www.stat.go.jp/info/today/032.htm [stat.go.jp]
      より広い言い方でも戦後からせいぜい1950年代前半扱い
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A3%E5%A1%8A%E3%81%AE%E4%B8%96%E4%BB%A3 [wikipedia.org]

      少年ドラマシリーズの『タイムトラベラー』で深町一夫がヒトラーを中世の人物扱いするみたいな感じ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年12月20日 14時01分 (#2731391)

      調査委員会より、論文にはねつ造が含まれていることを指摘されており、論文も撤回されています。
      STAPはもはや仮説とも言いがたく、現在のところ単なるアイディア(思いつき)の段階ではではないでしょうか。

      > STAPまたはそれに類する「なにか」を見つけてもらうのがベストシナリオだと思うんですが、

      それに類する「なにか」はSTAPではありません。
      ねつ造が認定された論文を書いた研究員に、懲戒なしに新たに「なにか」の研究に従事させることは正しいのでしょうか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年12月19日 20時13分 (#2730963)

    理研の野依良治理事長はこれに対し、「これ以上心の負担が増すことを懸念し、本人の意志を尊重することとしました」と述べている。

    なんで労ってる感じになってるんだ?
    懲戒解雇や告訴ぐらいの話だと思ってた。

    • by FTNS (17738) on 2014年12月19日 21時55分 (#2731049)

      それは小保方氏が主犯である場合。

      単なる操り人形である可能性は考慮しないのですか?

      --
      --- de FTNS.
      親コメント
      • by hohoho (14727) on 2014年12月19日 23時19分 (#2731115)
        他に主犯がいる場合、、
        2Ch的には、めしうま  とか言ってるのかな

        理科権、どうにかしないと、という話は少数派??
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年12月19日 21時59分 (#2731050)

      >なんで労ってる感じになってるんだ?
      こういう心境になるまでに、どういう心理の変遷があったのか知りたいね。
      考えられる理由としては以下のあたりかな?

      ・ガチでSTAP存在を信じていた可哀想な子であることが判明した(ということはだれかが実験素材をすり替えた?)
      ・すでに組織内で何度か吊るし上げを済ませている。これ以上追い詰めたらなにをやらかすか分からない。
      ・逆に、メンタルのタフさに敬意を抱いた。

      割烹着によるイメージ戦略までやってんだから、だれか裏でおもしろおかしく糸を引いていた人間がいるのかもしれない。

      親コメント
    • なんで労ってる感じになってるんだ?

      ただの社交辞令じゃないですかね? 辞意を認めなかったために自殺してしまった例が頭をよぎったのかもしれないけど。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
    • これ以上、理研の中で自殺されたら嫌だからだろ。

      退職認めずに自殺したらしたでマスコミはメンタルケアどうなっているとか
      言うんだろうしな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      裁判になったらまたあの調子でマスコミ・パンピーまで巻き込むだろ。
      もうこれ以上は彼女と関わりたくないんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      最後まで庇ったよね、理研にとんでもないダメージを与えた張本人なのに。
      どんだけヤバいネタを握られてるんだか。

      • by Anonymous Coward

        この案件自体が、下手な対応をしたら大ダメージを受けるやばいネタだからw
        インサイダー疑惑とかあるしな
        庇ったんじゃなくて、うやむやにしたいだけじゃないかと

    • by Anonymous Coward

      理研上層部も共犯だからじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2014年12月19日 20時22分 (#2730968)

    オファーを出していたという海外の研究所?は今がチャンス

  • by Anonymous Coward on 2014年12月19日 21時48分 (#2731036)

    これで事態を収拾させたい理研幹部の思惑が丸出し

    • 部下(小保方さん)の精神状態を思いやる発言もあったけどね。
      彼女の精神状態を隠れ蓑にして、自分達をそう責めないでくれと言っているようにしか聞こえなかったけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

       二人目の自殺者が出る事を仄めかされたんかなあ。 普通辞表を出されても預かり休職にして審査す可きなのだけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月19日 21時52分 (#2731043)

    理研はまぁ、何か握られていそうだからとか陰謀めいた話が出てもおかしくはないと思うが、理研で働いている無関係な研究者や事務関係の職員たちは本当に気の毒だ。一番損したのが他の研究者たちだよね。これ訴えられてもおかしくないよね。

  • 後どれだけ稼げるか。

  • >与えられた環境の中では魂の限界まで取り組み、今はただ疲れ切り、
    >このような結果に留まってしまったことに大変困惑しております。
    以下略
    http://www3.riken.jp/stap/j/u0document3.pdf [riken.jp]

    小保方晴子氏のコメントより

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...