パスワードを忘れた? アカウント作成
11842698 story
サイエンス

理研調査委員会、「STAP細胞とされたものは別の万能細胞だった」との報告書をまとめる 43

ストーリー by hylom
STAP細胞はありません 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

理化学研究所(理研)のSTAP細胞問題に関する調査委員会が、小保方晴子氏による論文の証拠となった「STAP細胞」は存在せず、別の万能細胞が混入していたとの報告書をまとめた。また、「これだけ多くのES細胞の混入があると過失ではなく故意である疑いが拭えないが、誰が混入したのか特定できない」ともされている(NHKニュース)。

STAP細胞は陰謀でなかったことにされたという話も一部では信じられているようだが、理研の結論としてはやはりSTAP細胞は存在しない、という形で幕を引くようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 陰謀論信者 (スコア:5, 興味深い)

    by manmos (29892) on 2014年12月25日 18時08分 (#2734052) 日記

    twitterで陰謀論を唱えている人を上手く特定していったら、良質の「カモリスト」が出来上がること間違いなしだな。

    • by Anonymous Coward

       既に、カモられてイタコの譫言本を出る度数冊宛購入して居ます。

      • by Anonymous Coward

        イイダコ「濡れ衣だ」

        • by Anonymous Coward

          ここはやっぱり些細さんの守護霊を降霊させて真実をイタコ

  • 調査報告書 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年12月26日 12時15分 (#2734479)

    http://www.riken.jp/pr/topics/2014/20141226_1/ [riken.jp]
    http://www3.riken.jp/stap/j/c13document5.pdf [riken.jp]
    公開されましたね。

    ざっと目を通しただけですが、これまでとは比較にならないほど詳細な調査が行われています。
    最初からこの調査をやっていればねえ。

  • 図の1つは山中先生の図と酷似とか、、、、
    単独犯かどうかわからないけど、不正に関与した人間全員は、科学者として終わっているわ
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141225-00000050-mai-soci [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward

       早稲田の院って其の技術伝授の為に有るんじゃ無かったっけ。

  • Googleの検索結果の件数

    小保方晴子    約 4,820,000 件
    ニュートン    約 1,190,000 件
    山中伸弥     約 929,000 件
    中村修二     約 922,000 件
    アインシュタイン 約 864,000 件
    笹井芳樹     約 430,000 件
    湯川秀樹     約 307,000 件
    若山照彦     約 153,000 件
    森口尚史     約 151,000 件
    南部陽一郎    約 86,200 件

    Newtonだと約 245,000,000 件、Einsteinだと約 116,000,000 件なのだが、
    日本語インターネットだとまさかのニュートン、アインシュタイン越え。
    ノーベル賞を受賞した程度では小保方晴子を超えられない。

    • by Anonymous Coward

      エジソン - 約 1,500,000 件
      ガリレオ - 約 1,270,000 件

  • by Anonymous Coward on 2014年12月26日 5時25分 (#2734299)

    Google さんあたりが人工知能を使って「この論文の内容(表現だけじゃなくてね)はほにゃららからの盗用の疑いがあります」と
    言ってくれるぐらいになるまでは,どうしても防ぎきれないからなあ,こういう不正は.

    # バレてない小さなレベルの不正は,もう無数にあるに違いない.

    というわけで,Googleさん,頑張ってくれ.

    • by Anonymous Coward on 2014年12月26日 15時12分 (#2734617)

      >バレてない小さなレベルの不正は,もう無数にあるに違いない.

      三流誌の査読とかやってると、時々見る。
      著者の過去の論文(全然別の物質)の電顕像の一部を切り出して90°回転させて載せてくるとか、昔の論文と同じ図が違う物質として出てくるとか(図は同じなのに、書いてあるスケールバーも違ったりする)。
      そういうのをいくつか見つけてからは、読める範囲では著者の過去論文とか流し見るけど、正直うちの大学だと全論文を読めるわけじゃないから気づかないのもあると思う。

      #中国の聞いたことのない有象無象の研究者から三流論文紙に投稿されるやつに多いよ!
      #まあ、あっちは過剰な競争社会なんでわからなくもないが、ちょっとなあ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 17時57分 (#2734044)

    圧力とかあったんですかね…

    • Re:やっぱり (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年12月25日 19時41分 (#2734101)

      組織細胞をガラスの細管に通して
      圧力をかけて刺激するのでしたよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その後酸に浸すんですよね。
        たたいて酢漬けって、なんかうまそう。

        • Re:やっぱり (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2014年12月25日 23時44分 (#2734244)

          昔はRIKENの圧力があったんだけどね…
          今は消耗品が供給されるだけ
          圧力鍋の話ですよ?

          正月は圧力かけて叩いて酢に漬けて、たたきごぼうが定番
          RIKENの圧力、活躍してます

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 18時02分 (#2734048)

    キメラマウス作成には、ES細胞とのすり替えが必要なわけでしょ?
    それらすべてを、未熟と勘違いのせいとするわけ?

    • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 18時06分 (#2734051)

      未熟と勘違いなんて言ってないやん。
      故意の疑いが濃厚だけど誰の故意であるか特定できないって書いてあるやん。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        あれも故意、これも故意、たぶん故意、きっと故意
        恋じゃなくて愛だったか。
        • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 18時28分 (#2734066)

          故意に故意乞がれ故意に泣く

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          これが故意というなら、これが故意だというのなら、
          どんなに苦しくても、僕はかまわない
        • by Anonymous Coward

          試験管の中探しても みつからないの細胞は
          どうしてこんなに胸が 苦しくなるの!?

          なかよしどうし馴れ合いっこ 調査委員の診断
          「それは故意の疑いです」

          コピペにするのは ちょっぴり恥ずかしい
          すべてはあなたのせいなの たすけてよ!

          ハートJIN-JINうずいて あなたにとまらない
          おめめGURU-GURUまわって 息がつまりそう
          あたまFUNYA-FUNYAとろける ビョーキになりました
          故意のしょほうせんください☆

  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 18時12分 (#2734054)

    陰謀ダーにも困ったものだ。
    よく考えれば、最初に正しい論文を上げて追試が成功してれば、
    日本国内の圧力なんぞ物ともしない成果になると分かりそうなものだ。
    それができなかったから騒ぎになったのに。

    • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 18時24分 (#2734062)

      陰謀ダーに理屈は通じない。陰謀でさえあれば、どんなに矛盾したことでも同時に信じる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私が陰謀者だったらこんなサイコ女なんて使わねえ

      • by Anonymous Coward

        トップは声のでかいバカの方が担ぎやすいよ

        • by Anonymous Coward

          バカならまし
          異常者は諸刃すぎる

  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 19時57分 (#2734109)

    この調査を先にやっていればあんな茶番劇いらなかったでしょうに。

    • by Anonymous Coward

      検証実験自体は小保方さんが望めばやる必要があったはずだよ。
      たしか研究不正の調査に関するガイドラインに定められてたんじゃなかったか。

      • by Anonymous Coward

        できたというブツが偽物と分かったのに、その上でいったい何を検証するのかと。

        • by Anonymous Coward

          地雷の下に、地雷が埋められている事もある。

          廃金鉱の下に、金鉱脈が走っている事もある。

          • by Anonymous Coward

            STAP細胞とは別の多能性細胞の研究がしたいというなら、他の基礎研究と同じ土俵に立って一から予算を取ってやってください。

        • by Anonymous Coward

          制度上はそうだ、という話をしている。
          どういう状態なら止めていいのかは…

          …どうなんだろね?

          • by Anonymous Coward

            最初からできてもいなかったものを制度上そうなってるから検証しようだなんて、まさに茶番劇。

            • by Anonymous Coward

              じゃあ自分が当事者(←調査側だよ)になることを想像してみろよ。
              他にどういう選択肢があるのか考えてみるといい。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 20時53分 (#2734141)

    誘拐してきた子だったということか…

  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 21時51分 (#2734174)

     シェーンやDr,イェローに較べれば余りに無雑作な早稲田手口だったのだけど、疑う事を知ら無い若山さんを騙したのが起点だったね。 盗用窃用すり替えなんて善人過ぎの彼には話に聞いても想像だに出来なかったんだろうけど。 彼女の識域下では、野口英世のフライイング架空発表でも後で誰かが立証して呉れるじゃ無くて、此れで私も有名人、TVに出て些細な事にも重々しくコメントして、等と妄想で突っ走ちゃったんだろうね。

    • by Anonymous Coward

      人まで死んでるというのに、結局はうやむやのうちに終結。
      なんとも日本的ですなぁ。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...