パスワードを忘れた? アカウント作成
11904600 story
宇宙

「原始重力波の痕跡」発表は誤り。ノイズであると判明 12

ストーリー by hylom
次の機会に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨年3月、米国の研究チームが宇宙初期の「重力波」の痕跡を捉えたと発表したが、これについて「確定的な証拠は見つからなかった」との解析結果が発表された(読売新聞日経新聞)。

観測された重力波の痕跡はインフレーション理論の直接的な証拠と期待されたが、米国やESAのチームが観測衛星「プランク」で得られた新データなどを基に共同で解析したところ、この痕跡は銀河のちりによるノイズが大きく影響し、急膨張を示す証拠にはならないと否定される結果となった。確認されればノーベル賞級ともいわれていたが、今回はお預けのようだ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 再放送されないリストに入るのかな
    • by Anonymous Coward

      インフレーション自体が否定されたわけじゃないから……

  • 銀河系外に出て観測するしかない?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 1時20分 (#2755853)

    ???「クックック・・・地球人は都合よく勘違いしたようだ」
    ???「我々の超重力砲のノイズだとも知らずに、気楽なものよ」
    ???「田舎の猿なんぞ捨て置け。我々れにはやることがある・・」

    みたいな展開で、空から美少女が降ってくる流れですね!

    • by Anonymous Coward

      波長100億光年の超重力砲を放ったけど、誰にも気がついてもらえなかったんですね。
      #エネルギー密度は波長に反比例するので

      • by Anonymous Coward

        ・・・「ばかな!私の○○砲を避けただと?!」
        の残余かと

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...