パスワードを忘れた? アカウント作成
12071235 story
JAXA

JAXA、全世界の陸地の標高データを集めたデータセットを無償公開 22

ストーリー by hylom
Webサービスのネタにいかがでしょう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

JAXAが全世界の陸地の起伏を水平方向30mの細かさで表現できる標高データセット(30mメッシュ版)の無償公開を開始する(JAXAの発表)。陸域観測技術衛星「だいち」による観測画像を元にしたデータで、「30mメッシュ版としての高さ精度も世界最高水準」だという。

まずは日本を含む東アジア・東南アジア域のデータが公開され、続いて順次全世界の陸地についてのデータを公開する予定とのこと。

データはダウンロードページ経由で入手可能だが、ダウンロード前にユーザー登録が必要。また、平和利用目的以外の利用や再配布・転売などは禁止されている。

また、より高精度な5m解像度のデータにについてはNTTデータと共同で有償での公開となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 地形女子! (スコア:4, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2015年05月19日 11時41分 (#2816788) 日記

    「うわぁ、そのデータを元に、ミルフィーユを作ってくれる女子がいたら、絶対結婚する!」

    って、喜んでいる奴がいたら…

    そんな、女子はいないし、いても、絶対別に男がいるから諦めろって言っておく。

    あと、そんなこと大声で宣言したら、それ以外の女子から白い目で見られることも覚悟しろ。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月19日 13時48分 (#2816898)

    ダ入手って一般用語なの?

    • by Anonymous Coward

      ダウンロードで入手ということが分かるいい言葉じゃないですか。

      • by Anonymous Coward
        (タ)ダ(で)入手じゃね?
    • by Anonymous Coward

      つタレこみ

  • 粒度30mなら戦術核使えば目標をだいたい破壊できるよねえ。
    平和目的以外使用禁止ったってその気の在る奴が守る訳ねえし。
    なんかキチガイ新興国に刃物をポンと呉れてやった気がしなくもないよ。
    • by Anonymous Coward on 2015年05月19日 11時59分 (#2816800)

      Google mapの方がよっぽどその手の用途に向いてる気はしますが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまり、これぐらいのデータはとっくに軍事的価値を失ってる、ってことか。
        .
        でも、国家規模ではなく、ゲリラやテロリストとかには便利かもね。

        • by Anonymous Coward

          仮に自分がゲリラやテロリストなら、ストリートビューの方が
          よっぽど利用価値ありますよ

          #つまりこのデータだけじゃ大した価値は無いっすね

        • by Anonymous Coward

          価値はあるままでしょ。
          それが機密ではなくなったというだけで。

          • by Anonymous Coward

            5mメッシュなら建物のピンポイントまで特定できるだろうけど、
            30mメッシュだとそれほどの価値もないよ。

    • by Anonymous Coward

      これつかわなくてもgoogle MAPで事足りるかと。

    • by Anonymous Coward

      キチガイはキチガイを知るということか。

    • by Anonymous Coward
      「積極的平和」目的はOKですか?
    • by Anonymous Coward
      現在5mメッシュのデータが無料ではないけど一般向けに安価に提供されているのに、
      30mメッシュが無料で提供されたところで、軍事的に何か状況が変わるとは思えない。
      • by Anonymous Coward

        意味がないんだったらなおさら変な(OSDに反する)制限つけるのやめてほしかった

      • by Anonymous Coward

        そうですね
        小中学生でも得られる知識・資金力で巡航ミサイルの誘導部を作れる可能性が生じただけです
        金銭の授受があればまだしも捜査当局による追跡の可能性が生じますが、それも全くありません
        当然カジュアルコピー出来ますし、セキュリティの専門家は頭抱えてるんじゃないですかね
        事前に防ぐ手立てが無く、実際の犯行時もハードキル以外に防ぐ手立てが無く、おまけに犯行後も追跡調査が難しい
        JAXAの人たちの想像力の欠落は呆れるレベル

  • by Anonymous Coward on 2015年05月19日 13時41分 (#2816891)

    木が生えてたりすると標高はカサ増しされるのだろうか?その下の地面が見えるのかな?
    ジャングルに埋もれた古代遺跡を自動で抽出できたりして

    • by Anonymous Coward on 2015年05月19日 17時50分 (#2817111)
      今回のデータはDSMと言うもので、これは測定したまんまの生データですので木や建物も含まれます。カサ増しされるかと。5mのデータなら建物の形状まで出ますね。今回の30メートルだともやもやもやっとなるだけだと思いますが。
      一方、地面の高さにしたものを、DEMと言います。これは地図の元になる奴ですな。
       
      天文観測の世界だと大量の観測生データを垂れ流しにして、アマチュアがデータ分析すると言う天体望遠鏡を使わない天体観測なんてジャンルがある様ですが、地理でもオープンになっていくとそう言う事ができるようになるかも。
      親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...