パスワードを忘れた? アカウント作成
12105029 story
スラッシュバック

葛西臨海水族園、大型水槽の展示回復に向けた取り組みの現状を発表 32

ストーリー by hylom
見に行く良い機会? 部門より
headless 曰く、

葛西臨海水族園は3日、大型水槽の展示回復に向けた取り組みの現状などを発表した(東京ズーネット)。

昨年12月からクロマグロなどの大量死が続いた同水槽では、1月にスマとハガツオが全滅。クロマグロ1匹だけが生き残っていた。同園では展示回復の第1段階として3月30日にアカシュモクザメを2匹、4月1日にタカサゴ類約500匹を同水槽に追加。第2段階として5月15日にハガツオ21匹、22日にスマ29匹を追加している。

しかし、3日までにハガツオ4匹、スマ13匹が死んでおり、3日時点で残っているのはハガツオ17匹、スマ16匹となっている。特にスマは5月22日に搬入後8日間で13匹が死んでいる。直接の死因は水槽への激突などによる背骨や頭蓋骨の骨折だという。これらの魚は水槽の環境に慣れないうちに死ぬこともあるようだが、同園では激突の原因について調査を行っており、日大で死骸の病理解剖も行われるとのこと。

同園では今後、展示中の魚の状態をよく観察し、クロマグロ導入について判断していくとのことだ。

3日時点で大型水槽に展示中の魚と数は以下の通り。

  • クロマグロ: 1匹
  • スマ: 16匹
  • ハガツオ: 17匹
  • アカシュモクザメ: 2匹
  • タカサゴ類: 約500匹
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Patilise (45974) on 2015年06月06日 16時41分 (#2826516)

    水槽の壁を柔らかくしよう。激突しても死なないようにすれば、激突の様子を観察でき、原因を突き止めやすくなるかもしれません。

    # 直接の死因が別になるだけという可能性も

    • by Ctrl+Shift+S (41880) on 2015年06月07日 1時48分 (#2826675)
      子どもの頃見に行ったサンシャイン水族館でマンボウがいたんですが、水槽の中に大きなビニール袋みたいなのがあり、マンボウはその中にいました。
      骨が弱いとかで水槽に衝突しないための策と書いてあったような…(うろ覚え
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      水槽の壁の直近に、泡のエアカーテン付ける、とかですかね~。
      魚が、そこに何かあると分かるようにして、衝突しないように。
      お客さんからしえみれば、魚の姿が見にくくなりますが、魚が死んで見るものがなくなるよりはマシでしょう。

      水槽の壁にエアカーテンを付けるのは、マグロの陸上養殖所で、衝突防止用に試されているらしいですね。
      http://www.at-s.com/sbstv/program/eye/2009/11/post_362.html [at-s.com]

    • by Anonymous Coward

      直接の死因が衝突ってだけだろ?
      むしろ何故衝突したのかが気になる
      何かから逃げようとしたんじゃないのか?
      水槽に住む何かから…

      例のクロマグロはリプリーと名付けよう

  • by Sam.Mem (42350) on 2015年06月06日 13時01分 (#2826465)

    「魚の気持ちになって考えたら分かるはずじゃ!」

  • by Anonymous Coward on 2015年06月06日 6時31分 (#2826326)

    まだウイルス特定できてないの?
    もう半年経つけど特定できてないのはおかしいよな?
    それとも新種のウイルスなのか?
    どっちにせよこんな状況下で新しい魚は投入しないほうが賢明だと思うけどな

    • by Anonymous Coward

      投入しないほうがいいのは間違えないですよね。
      死ぬのわかっててっていうのが、ちょっとなぁって思います。
      それよりウイルスってのが気になります。死因の激突ってウイルスが原因って言われているのですか?

      • by Anonymous Coward

        魚の異常行動についての研究的な意味合いもありそうですし、新規投入は調査用を兼ねているのではないでしょうか?
        原因については前のストーリーのコメントとか見るとわかると思うけど
        「新しい魚の投入後から大量死が相次いでいる」ため感染性病原体の混入が疑われているようです。
        単に同時期に周辺の環境が変化して低周波音だの電磁波だのが来るようになったとかいう可能性とかもあるでしょうね。

        # 病原体なら水抜いて全部殺菌消毒してしまえばどうにかなるけど、
        # 原因究明も再発防止も出来なくなるしコストも高いのかなぁ?

        • Re:てかさ (スコア:4, すばらしい洞察)

          by qpwoeiru (47171) on 2015年06月06日 10時04分 (#2826395) 日記

          逆に考えると、動物園とか水族館とか、その生き物が本来生息していた環境と違う場所で飼育するって、すげー大変なことだよなと思う。
          そのために生態調査とか環境調査とかを積み重ねてきたわけで。
          「死ぬからやめろ」でなく「死ぬ原因を突き止めて死なないようにしろ」のほうが有意義だと思う。そこに学術的価値があるなら税金使ったっていいと思う。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            水族館とかって元々研究とか学術的要素強めの施設だと思ってたんだけれども、「死ぬからやめろ」の声がネット上だけかもしれないが多いのに驚いた。

            • by Anonymous Coward

              じゃあ一般展示なんて明らかにストレス強めなことは原因突き止めてからでも遅くないんじゃね

              • by Anonymous Coward

                そこはほら、お金ないと研究なんてやってらんないんで…

              • by Anonymous Coward on 2015年06月07日 1時47分 (#2826674)

                金のためなら動物虐待なんて意に介さないということですね。
                失望しました。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                金儲け=悪って単純な思考に失望するわ。

                特に上記の文は研究費を確保するため一般展示があることは有りか否かって文意じゃん。
                そうでなくても金を儲けることが何が悪いの?それで設備が整ったり職員の待遇が良くなるんだからいいことじゃないか。

                まさか、館長(?)が札束数えながらグヘヘって笑ってるような絵を本気で想像してるの?
                幼稚だな。

        • 大まじめに、放射能汚染の影響を受けてる気がしてならないんですよね。
          海水の測定結果 [nsr.go.jp]や海底土の測定結果 [nsr.go.jp]を見てもわかるように、海水にも結構転移しはじめてますし、この測定結果に多くの核種が含まれてないこととか、河口付近の海底土の汚染となると三桁以上高いことを考えると、プランクトンの類の汚染も深刻でしょう。

          これら中度の放射能汚染が、マグロのような回遊魚にとってどういう影響を及ぼすかは、殆ど未知に近いように思うのですが。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      誰かマグロやカツオによく効く毒入れてたりして

    • by Anonymous Coward

      何故ウィルスと決めうち?
      呪術かもしれないでしょ!

  • by Anonymous Coward on 2015年06月06日 7時18分 (#2826337)

    >展示水槽「大洋の航海者:マグロ」
    元々主役だし、生き残ったクロマグロちゃん推しでの展示になるのかな?
    これからクロマグロが増えたらどの子か分かんなくなっちゃうだろから、今だけの楽しみかもね。

    # 特徴的なアザとかキズがあったりして

  • by Anonymous Coward on 2015年06月06日 15時00分 (#2826496)

    間違って捕まってしまい、この水族館に行くようなことになったら怖いです。
    泳いでいたら急に透明な何かに衝突してしまい、頭が変形して死んでいくなんて想像するだけでも怖いです。

    • by Anonymous Coward

      間違って捕まるほどに、魚に似ていらっしゃると……。
      もしかして、ご出身はインスマスで?

      • by Anonymous Coward

        やっぱりあちらの方もこちらの世界は狂気的で怖いって思ってらっしゃるんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2015年06月07日 8時18分 (#2826708)

    もし人間の家がこうも大量に不審死が出ると、お化けのせいにされそうですね。

    お祓いをした方がいいのかしら。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月07日 10時10分 (#2826725)

    「展示の終わった食材はスタッフがおいしくいただきました」

  • by Anonymous Coward on 2015年06月07日 11時53分 (#2826748)

    ここまで、大量死が発生したのなら、水槽そのものの調査とかしたんでしょうか?
    普通なら、水槽内の振動や音響、水質などの調査をしたうえで、
    水を抜いて、水槽や配管、フィルター等の消毒をするのが当然と思うのですが、
    そういう報道はされてませんし。

    • by Anonymous Coward
      水圧の関係で巨大水槽は水を抜くと壊れます
  • by Anonymous Coward on 2015年06月08日 11時23分 (#2827158)

    そもそも、葛西臨海水族園の水槽、狭いのに詰め込みすぎなんだよ。
    大型回遊魚の展示やめればいいのに。

    • by Anonymous Coward

      単純に狭いっていう理由は完全に排除されてるんでしょうかね?
      単独で動くのと群れで動くのでは範囲も異なるでしょうし。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...