パスワードを忘れた? アカウント作成
12137528 story
サイエンス

ノーベル賞も受賞した生化学者ティモシー・ハント氏、女性差別的発言をして騒動に 81

ストーリー by hylom
過去に何があったのでしょうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2001年にノーベル生理学・医学賞を受賞したティモシー・ハント氏が、「研究室では男女を分けるべき」という主旨の女性差別的な発言をしたとして騒動になっている(BBC)。

氏は韓国で開催されたWorld Conference of Science Journalistsの席で「女性とのトラブルについて話させてくれ。女性がラボにいると3つのことが起こる。あなたは彼女らと恋に落ちる、もしくは彼女らがあなたと恋に落ちる。そしてあなたが彼女らを批判すると、彼女らは泣く」と述べたという。

また、「人間にとってそれは当然のことだが、科学にとってはとても破壊的なことだ。研究室のメンバーがすべて同じ立ち位置にいることはとても重要なことだが、感情のもつれはそれを難しくしてしまう」という旨の発言もしたという。

なお、氏はその後騒動を受け、所属するUniversity College Londonの名誉教授職を辞任する意向だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「女性とのトラブルについて話させてくれ。女性がラボにいると3つのことが起こる。あなたは彼女らと恋に落ちる、もしくは彼女らがあなたと恋に落ちる。そしてあなたが彼女らを批判すると、彼女らは泣く」

    なんか、「同じ研究室の女性と懇(ねんご)ろな関係になった挙句、仲が冷えた後、別れ話でトラブった」と言う光景が、ありありと頭に浮かんだんだけど……

  • ってのも「差別発言」になるんでしょうかね。
    「混浴だと3つのことが起こる。(略)」

    物事をうまく運ぶために区別して何が悪いのか。2つに分けた研究室は同等の施設があることが想定されているのではないか。

    原文では discriminationか。
    差別:優越感を味わおうとしての偏見に基づいて、自分より弱い立場にある人や何らかの不利な条件を負っている人に△不当に低い待遇を強いる(侮蔑(ブベツ)的な扱いをする)こと。Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997
    • by Anonymous Coward on 2015年06月12日 18時16分 (#2829867)

      最後の「泣く」さえなければ問題なかったんですかね。
      研究に恋愛はジャマって思ってる研究者は結構いる……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 最後の「泣く」さえなければ問題なかったんですかね。

        最初の文からして、ラボは男性のものと決めてかかっていて、女性がいると邪魔だと言わんばかりの姿勢が見て取れます。ためしに、「男性」と「女性」をすべて逆にして言ってみればよくわかります。

        「男性とのトラブルについて話させてくれ。男性がラボにいると3つのことが起こる。あなたは彼らと恋に落ちる、もしくは彼らがあなたと恋に落ちる」

        • by Anonymous Coward

          男女逆なら問題にもならんよね

          女が「男は邪魔よ!」とか言っても
          あーそーゆー人もいるよねーで終わる。
          もしくは原因や意図はなんだろう?に展開していく。

          辞任になる圧力?空気?こそ差別を維持している根源だろうね

        • by Anonymous Coward

          それは単にその場に男しかいなかっただけかも知れんし……
          (別に積極的に擁護しようって訳ではないが。)

    • by Anonymous Coward

      たとえば、最後が「男は臭い」とか言っても誰も何も言わないと思うのよね

    • by Anonymous Coward

      というか、研究室は男のものと言ってるから問題なんでしょうが。
      単に男女同室だと恋愛がもつれるから分ける、というなら問題ないと思う。

    • by Anonymous Coward

      まず、例外なくそうでなければ、集団の名前で個人を代表させてはいけないのです。
      泣かない女もいるのに、女は泣くからこうすべきなど、個人に不利な条件を押し付けるのはNGですよ。

      もちろんこれは我々の文化がそうなのであって絶対的真理とかじゃないし、
      機会不均等とか別の問題もありますが。

      • Bob Marley & The Wailers:「...」

        // レゲエ曲 "No Woman No Cry" (1974)を発表

        親コメント
      • まず、例外なくそうでなければ、集団の名前で個人を代表させてはいけないのです。

        「集団の名前で個人を代表」ってのが意味不明ですが、まあ、例外なくその集団に当てはまることでなければ、その集団のことを断定してはならない、ってことでOK?

        だとするとでも、ヒトに関して言えることってのは極々限られたことしか無い、って話になるよね。
        例えば、ヒトは死ぬ、とかね。

        あるいは、「女は泣く」ではなく、「極少数の泣かない女を除けば、大部分の女は泣く」なら良いって話になる?

        泣かない女もいるのに、女は泣くからこうすべきなど、個人に不利な条件を押し付けるのはNGですよ。

        言いたいことは判るし、その意見は尊重する。

        けれどもその意見は、統計の結果を個人に当てはめてはならない、ってことになるんじゃない?
        統計の結果を当てはめていい場合と、そうでない場合があるんじゃないかな?
        そこを明らかにしないと、ちょっとヘンな意見になりそうな気がするよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        知ってるか?
        男は例外なく痴漢ってわけでもないのに女性だけ専用車両という混雑緩和された特別車両に乗れるんだぜ?

        他にも前科がつくと就けない職とかあるな
        前科者が例外なくその職を全うするのに支障があるってわけでもないのに

        • by Anonymous Coward

          香水のにおいをぷんぷんさせている人たちを隔離できると思えば

          朝のラッシュ時に出社するのは無意味なので自主的にオフピーク通勤してます

          • by Anonymous Coward
            >香水のにおいをぷんぷんさせている人たちを隔離できると思えば

            ところがキッチョン
            他人の香水の香りに文句を言うのは女性です
            ついでにいうとベビーカーに文句を言うのも女性です

            男性の目がないせいかそこらへん遠慮ないです
    • by Anonymous Coward

      1915年、ヒルベルトはネーターを教授にすべく活動したが、
      当時は女性差別の時代であり困難を極めた。難色を示す教授陣にヒルベルトは業を煮やし、
      「これは大学の問題であって銭湯の問題ではない」と激怒した。
      ヒルベルトの活動が実り、ネーターは1919年にゲッティンゲン大学で助教授になった。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83% [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      ひどいときは女性の立場からの発言でさえ、いちゃもんつけられて非難されることもありますからね。女性の敵は女性、とはよく言ったものです。

      • 女性の立場からの発言でさえ、いちゃもんつけられて非難されることもあります

        それは、立場の一般化に失敗してるだけでは?
        ここで言う「女の立場」が、大多数の女の意見を代表したものになっていません。
        多分、ここで言う「女の立場」は、「男女平等の立場」に過ぎない、と言うだけでしょう。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年06月12日 18時17分 (#2829869)

    色んな事に言えるけど、「差別絶対禁止派」と「セクハラ絶対禁止派」のように2派以上が居たりして、
    それらの両方の射程距離から外れられる安全地帯が酷く狭い。
    君ら、頼むからいっぺん直接対決して、どっちかだけ生き残ってはくれまいか、といろいろ思う。

    • by Anonymous Coward

      他人から批判されない「安全地帯」をご希望でしょうか。それって、危険地帯な気がします。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月12日 18時20分 (#2829872)

    発言をまともに受け取ると同性愛者も分けるべきなのですが、
    同性愛者と異性の異性愛者を同じ研究室にしたとして異性愛者側が恋に落ちないとは限らない。
    従って同性愛者と組めるのは異性の同性愛者となりますが、
    同性愛者だけ二人までしか所属できないというのもやはりまずいでしょう。

    恋愛関連のトラブルを防ぐにはすべて個人の研究室にするしかないのでは。

    • by nim (10479) on 2015年06月12日 20時46分 (#2829962)

      両性愛者がいることを忘れてはならないと思います。
      あと、人間には脳の性と身体の性があり、その組み合わせで4種類の性があるいう主張もありますね。
      そうすると、性別と性的志向(嗜好じゃないよ)の組み合わせは、4*2^4で、64通りあることになりますね。

      「脳が男性で身体が女性」と「脳が女性で身体が女性」と「脳が女性で身体が男性」の人が性的な関心の対象となる「脳が男性で身体が男性」な人とかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      確かにそのとおりだ。
      その視点はなかったな。

    • by Anonymous Coward

      自己愛もあるので、人間は研究室に入ってはならない。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月12日 18時29分 (#2829877)

    女自身も興味のない男からのアプローチはうざいと感じてる。男もセクハラで首になるはうんざり。
    いい加減、分けた方がいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      ラボだけが特別男女にまつわるトラブルが起こりやすい場所だ、というわけではないから、それ言い出すと、何から何まで分けないといけなくなりますよ。

      • by Anonymous Coward

        男女七歳にして席を同じゅうせず、ってことですね。
        ぶっちゃけそれが一番平和な気がしないでもない。

      • by Anonymous Coward

        分けちゃっていいと思います。
        それで女性が文句をいうなら「好きでもない男からアプローチされちゃいますけど、いいですかぁ」と返せばいいだけの話ですし

      • by Anonymous Coward

        電車とかね。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月12日 18時40分 (#2829885)

    それ自体にもなんか研究があったような気がしたけど。

    本人曰く悲しいわけじゃなくても泣くらしいから
    作業継続の意思があるんなら泣いたままでもそのまま続けさせるけど。

    はたから見たら上司の俺がすげードSに見えてるのかと思うと。

    • 男だって歳を取ったら涙もろくなったりするぞ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      強い感情の際、脳内に分泌された物質を涙腺に流して体外に排出する、なんて話を聞いた事があるのですが、どうなんでしょう。

      だとすると、感情を収めるために涙を流す・・・・つまり、涙は心の汗だ! は真実と言う事に?

    • by Anonymous Coward

      いやほんと。

      男女平等を目指したければ、「男性が女性を精神的に追い詰めるのは悪」という価値観に反対する運動をやってほしいものだ。

      自分だって、女性の部下ができたら、腫れ物を扱うようにしか扱えないかもしれない。そんなんじゃ仕事にならないし本人も成長しないのだが、セクハラ認定されて自分の首が飛ぶリスクを背負うくらいなら、仕方がない。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月12日 19時11分 (#2829907)

    10歳くらいになったら泉に行き、女性と、生殖に関わらない女性の
    2つを選べるとかなったら、人間の新境地を得られるかも知れない。
      
    #男性は生殖に関わろうが関わるまいが大して違いないので割愛。

    • フィクションの世界でたとえば『シムーン』だったら泉に行くのは17歳だったけど。
      もしこの世の人間が「2つを選べる」ならそれはそれでgdgdな結末必定と
      思えてならないのでそういう what if についてはあまり考えないようにしている。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 子供を作らない女性も増えている

      よくわからないけど、子供を作るのは男女でしょ?

      • by Anonymous Coward

        種は撒くけど、後は全部畑に任せてる。
        自然栽培だ。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月12日 19時25分 (#2829913)

    もうちょっと同情してもらえたかも。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月12日 21時13分 (#2829974)

    もちろん例外はあるけど

    女が入ったためにそれまで上手く動いていた男集団が壊れるのは普通のことだろう。その女性には何の罪はなかったとしてもね
    解決するには最初から男女比が近い集団にするしかないが、現状は圧倒的に男ばっかり
    だったら女性が増えるまで別々にするというのは合理的だと思うがね

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...