パスワードを忘れた? アカウント作成
12141160 story
スラッシュバック

葛西臨海水族園、大型水槽にクロマグロ再投入へ 36

ストーリー by headless
復帰 部門より
大型水槽の展示回復を進める葛西臨海水族園は12日、約80匹のクロマグロを21日の閉園後に追加することを発表した(東京ズーネットの記事NHKニュースの記事日本経済新聞の記事朝日新聞デジタルの記事)。

同水槽には展示回復の第2段階として5月にハガツオとスマを導入している。搬入直後は水槽に激突するなどして死ぬ個体が相次ぎ、スマは半数以上の15匹が死んでいるが、個体に病的な行動や所見などは確認されていないという。そのため、同園では輸送のダメージや新しい環境に慣れるまでの衝突によるもので、初期の減耗の範囲内と判断。6月に入ってから死んだのはスマ2匹のみであり、大量死につながるような兆候はみられないとしている。

導入されるクロマグロは全長80~90cm、体重10~13kg程度の個体で、22日の開園時には展示された状態になるとのこと。特定の年級群が群れの多数を占めることがないようバランスを取りながら追加していくため、全長約120~150cmのクロマグロの群泳が回復するまでには1~2年かかるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月13日 13時47分 (#2830211)

    そもそもの原因分析が間違って、、、と思うのは野暮?。

    • by Anonymous Coward

      根拠がなきゃ野暮じゃなくて妄想。

      • by Anonymous Coward

        妄想がいつも的外れならいいですね。

        • 結果論として事実を言い当てていたとしても、妄想は妄想でしかない

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「結果論として事実を言い当てていたとしても、妄想は妄想でしかない」という言明も
            根拠がなければ妄想であって、結果として事実を言い当てていたとしても、妄想は妄想でしかない、ということですね。

            • by Anonymous Coward

              もうそういうことでいいです。

            • by Anonymous Coward

              根拠があるなら示せば良いだけの話
              根拠が無いなら妄想といわれても当然

              妄想でしかないオレサマ理論を妄想だと言われたからって必死に他者を責めたところで
              あんたの妄想が根拠を帯びるわけじゃ無いしあんたの立場が良くなることも無い

            • by Anonymous Coward

              根拠は時間の不可逆性というところでどうです?

  • by Anonymous Coward on 2015年06月13日 13時54分 (#2830214)

    例えば地磁気や造形など、環境的・物理的原因なんですかね?
    # その程度はプロ?の方々が検討済みなのでしょうが…

    • by Anonymous Coward

      ウイルスが検出された件はうやむや?

      • by Anonymous Coward

        あれは結局ありきたりなウィルスで、大量死や激突死とは関係なかったっぽいが。

        • by Anonymous Coward

          日和見菌みたいに条件付きで有害だったりすると
          研究的な意味では面白い事になったりして。

    • by Anonymous Coward

      危険或いは脅威を感じて、その場を一目散に去ろうとする行動では?
      との憶測に、
      それって地磁気の変異かも。

      これは近々に地震が発生する事への警告!

      と声を大にして言いたいが、
      何の論理的・物理的根拠は持ち合わせいないので、
      悪しからず。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月13日 18時42分 (#2830327)

    狂気。
    それは、同じ事を繰り返し行い、
    違う結果を予期すること。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月13日 18時52分 (#2830331)

    しかし、初期の減耗で半数死ぬんだろ?
    またマグロが盛大に死んだらかわいそうだな。
    その初期の減耗ってのは改善すべき水槽の問題ではないんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      スタッフが美味しく(ry

      • by Anonymous Coward

        実際のところ死んだ魚はどう処理されるんだろうか。
        大量死だと数体は調査するだろうが、全部細かく検査ってわけでもあるまいし、
        検査にしても全部すり身にするわけでもなかろうし。

        • by Anonymous Coward

          昭和の人間曰く「火を通せば大体は大丈夫」

  • by Anonymous Coward on 2015年06月13日 19時11分 (#2830339)

    直近で投入したスマがまだ死に続けてる上に、原因は不明とされている。
    カワイソウとかくだらない感情論は別にして、「とりあえず入れてみる」なんて乱暴な手法じゃ金の無駄じゃないか。

    【マグロ大量死】葛西臨海水族園、追加した「スマ」29匹のうち12匹が死亡 原因は不明 [huffingtonpost.jp]

    • by Anonymous Coward

      再現実験は原因究明の有力な手段でもあるので、そっちかもしれない。

      # プログラマジョークを思い出した
      # http://hp.vector.co.jp/authors/VA000092/jokes/ [vector.co.jp] の車の故障って奴
      # http://ask.fm/EzoeRyou/answer/117344651095 [ask.fm]

    • by Anonymous Coward

      実験にはお金はかかるものですよ。

      お金をかけないで成功だけみつけようとか無理だと思います。

      • by Anonymous Coward

        成功が必要な物ならともかく水族館にマグロを展示できなくてなにか困るの。

        • by Anonymous Coward

          水族館の人が困るんじゃないの。全体最適と部分最適は違うし。

        • by Anonymous Coward

          無くても困らないが、有ると嬉しい・利益につながる事はたくさんある。

          水族館は研究機関としての側面もあるとかないとかいうし、
          この手の損耗の原因をある程度でも特定できたら画期的。
          他の水族館や養殖業にも応用できるし、今後の魚の導入にも生かせる、かもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月14日 15時33分 (#2830600)

    近大マグロを入れたらどうだろう
    狭い場所での暮らし方を教えてくれるかも

  • by Anonymous Coward on 2015年06月15日 10時27分 (#2830927)

    もっとも可能性の高いストロンチウムを最初から無視しているんだから、
    原因不明になるだろうね。

    日本中がロバの耳状態。

    • by Anonymous Coward

      なんで特定の水槽の特定の魚だけピンポイントで効くんだそのストロンチウムもどきは。
      「妄想」にこだわる AC はこっちにつっこんでくれよ。

      • by Anonymous Coward

        あなたにもロバの耳がついてますよ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...