パスワードを忘れた? アカウント作成
12286837 story
JAXA

はやぶさ2の目的地、小惑星「1999 JU3」の名称募集中 36

ストーリー by hylom
名を刻め 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

JAXAは21日、小惑星探査機「はやぶさ2」が目指す小惑星「1999 JU3」について、名称の公募を行うことを発表した。期間は8月31日まで(プレスリリース月探査情報ステーションアストロアーツ)。

小惑星「1999 JU3」は1999年に自動観測プログラムLINEARによって発見された地球近傍小惑星である。直径900m程度の小さなほぼ球形の小惑星で、S型小惑星だった「イトカワ」と異なり炭素に富んだC型小惑星に分類される。命名の権利は発見者の米LINEARチームにあるが、2018年に「はやぶさ2」による探査が行われることからJAXAによる公募が行われることとなった。応募は特設ページや葉書で行える。特に応募回数の制限などはないとのこと。

ただし、名称については国際天文学連合 (IAU) がルールを定めており、「アルファベットで16文字以下」「1つの単語」「発音可能」「既存のものと被らない」「攻撃的なものや政治ネタはNG」と言った条件を満たす必要があるという。「神話に関係するものが望ましい」ともされているが、こちらは「イトカワ」のように特別な理由があれば認められる可能性もあるということなので、何か閃いた方は試しに応募してみてはいかがだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2015年07月24日 18時32分 (#2852763) 日記

    タコヤキ [wikipedia.org]にはどんな「特別な理由」があったのか…

    • by Anonymous Coward

      そのウィキペディアの外部リンクに書いてあったよ。

      国立天文台がはじめて主催者になったことを契機に、こどもたちが宇宙への興味を持つきっかけになるよう、星に名前をつけるような取り組みができないか、という宇宙の日主催者会議の要望を受け

      • by manmos (29892) on 2015年07月24日 18時54分 (#2852777) 日記

        いや、それはしっているんです。
        「イトカワ」が日本のロケット(宇宙)開発の父からとっているのは、たしかに「特別な理由」だと思うのですが、子供の投票とはいえが、「タコヤキ」が宇宙にとって「特別」かどうは私にはよくわからない。
        #子供たちには「タコヤキ」に見えたのかな?

        逆に、今回の名称もそれほど「特別」ではない名前をお気軽にやっても、別によいんじゃないかなぁと思う次第。

        親コメント
        • Re:特別な理由? (スコア:4, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2015年07月24日 19時28分 (#2852794)

          「○○に関係するものが望ましい」という条件は、共通の重要な特徴を持つ天体の名称に統一性を持たせるためのルールです。
          命名に制約のあるグループのどれにも分類されない小惑星の場合は適用されません。

          例えば、「海王星と3対2の軌道共鳴関係にある天体」は「死後の世界の神」、「それ以外の太陽系外縁天体」は「天地創造の神」、
          「地球近傍天体」は「前述の2つ以外の神話に関係する名称」を原則使用することになっています。
          1999 JU3は地球近傍天体であるため、特段の事情があると認められない限りこのルールに従う必要があります。

          このルールの制約を受けない天体には、「タコヤキ」のような教育目的の他にも、
          発見者の趣味、仮符号や小惑星番号からの語呂合わせなど多様な名前が付けられています。
          その他の細かい共通ルールも「売名目的でないこと」に関しては基準が緩めで、
          テレビドラマの登場人物など商業作品に関する名称や、実在のスポーツチームに関する名称であっても、
          「関係者でない一ファンからの提案で利益供与もなかった」として受理された例が多数あります。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 例えば、「海王星と3対2の軌道共鳴関係にある天体」は「死後の世界の神」、「それ以外の太陽系外縁天体」は「天地創造の神」、
            > 「地球近傍天体」は「前述の2つ以外の神話に関係する名称」を原則使用することになっています。
            > 1999 JU3は地球近傍天体であるため、特段の事情があると認められない限りこのルールに従う必要があります。

            そんなルール今でも運用できるほど神話の神って豊富にいるの? どう考えてもとっくにネタ切れだと思うんだけど。

  • SHINAOMORI
    2018年にはSHINHAKODATEHOKUTOになっているが、字数オーバー。
    というわけでNISHIKAGOSHIMAで。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 18時47分 (#2852770)

    というわけで、CTHULHU とかもいいんですかね?
    と思ったら、「発音可能であること」って書いてあるから、駄目なんでしょうね

  • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 18時48分 (#2852772)

    SEIKIMA-IIにしよう。

    • by yasuchiyo (11756) on 2015年07月24日 19時18分 (#2852791) 日記

      細かいこと言うと20世紀の終わりは2000年だけど、コレはなかなかいいかも。
      外国の人らにはわからん?「タコヤキ」だって似たようなもんだし。

      親コメント
      • by albireo (7374) on 2015年07月25日 2時56分 (#2852940) 日記

        解散したのは1999年末だし海外公演も何度かやってるので問題なし
        「1999 Secret object」ってタイトルの曲もあるしね

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        当人がテレビで、「誰も20世紀いっぱいやるとは言ってない」とおっしゃってました。
        つーか20世紀末よりもノストラダムスに引っ張られた気がする。
    • by Anonymous Coward

      浪人生の館ですね、分かります。

      # 蝋人形の屋形船もお忘れ無く

  • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 18時54分 (#2852776)

    イトカワ2

  • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 20時38分 (#2852827)

    OpenStackやWorld of Warshipsで味をしめた中韓がアップをはじめました。
    # テロに屈するとかほんと最低最悪の対応

    • by Anonymous Coward

      また沸いてでた

      • by Anonymous Coward

        IT 系の方々の、社会的常識なんてこんなののだよ

    • by Anonymous Coward
      中韓由来の政治的単語を応募して却下するぐらいしたいところだね。

      竹島のあっちの言い方とか、なんとか門とか、なんとか婦とか。

      # むこうがどう受け取るかはしらんが。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月25日 8時26分 (#2852978)

    Okita しかないな。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...