パスワードを忘れた? アカウント作成
12300728 story
サイエンス

第六の味覚の可能性、「脂味」を人間は認識できる? 52

ストーリー by hylom
脂味のする脂じゃないものも作れる? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米パデュー大学の研究者が、甘味、塩味、酸味、苦味、うま味に続く第6の味覚「脂味(脂肪味)」を確認したという(ASCII.jp)。

味覚が脂を検知できるかは以前から議論されていたが、脂は独特の食感があるために結論はなかなか出なかったようだ。今回102人を対象に、食感を同一にした脂肪酸を含む溶液と含まない溶液を使ってテストを行ったところ、多くの参加者が脂肪酸の有無を検知できたという。

なお、この味覚は「オレオガスタス(oleogustus)」と呼ぶことが提案されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2015年07月28日 13時37分 (#2854387) 日記

    辛味って味じゃないのか、辛み?

    唐辛子、和辛子、山椒、山葵、マスタード、タバスコとかみんな違うように感じるけどあれは痛覚とか色々複雑な味の要素から成り立ってそう。

    「味覚」って客観的に定量化できるんすかね。
    個人に備わってる味覚センサー(受容体だっけ)とそれからくる信号を処理する脳の判断で決まるんだろうから定量的に評価するのは難しそう。
    生物の種別でもおそらく「味覚」は違うだろから、民族的にも「味覚」が増えてたり減ったりしてたりして。

    #どうせぐぐったらなんぞわかるんだろうけど、それはそれで世知辛い

    • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 13時50分 (#2854397)

      唐辛子なんかの辛味は皮膚感覚の「温覚」(熱いと感じる感覚)
      和辛子、わさびなんかの辛味は皮膚感覚の「痛覚」だそうです。
      それぞれ英語では「hot」「sharp」と表現するようです。
      hotのほうは、薬品(濃硫酸とか)を皮膚につけると温度が高くなくても熱いと感じたりしますね。それと同じだそうです。
      sharpのほうはフッ酸なんか皮膚につけると死ぬほど痛いらしい。経験ないですが。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2015年07月28日 14時00分 (#2854405) 日記

        てっきりあの手の辛いのは"hot"と"spicy"で表してるんだと思ってたけど"sharp"だったのか。
        #目の付け所が違うな

        フッ酸は皮膚から内部に浸透して骨にまで達するので相当痛いと風のウワサに聞いたことが有ります。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        SMクラブとか、人間は痛覚さえも快感に変換する能力があるから
        そういう意味で通常の味覚とはカテゴリーが違うのかも。

        • by Anonymous Coward
          激辛好きとか理解できないんだけど、あの人達にとっては快感なのかな。
          適度な辛味はアクセントとして理解できるけど、過ぎた辛味は意味不明。

          あれかな、大怪我した時の脳内麻薬的な現象が起きてる?
    • by Anonymous Coward

      味を定量化する味認識装置がだいぶ前から実用化されてますよ

      • by nemui4 (20313) on 2015年07月28日 13時56分 (#2854401) 日記

        あれって確か既に6つの味覚(?)に対応してませんでしたっけ。
        その辺テレビのニュースショーとかでちらっと見ててなんか違うなと思ったっけ。
        先取りで今回の脂身すら定量化できてたんだったらすごいなぁ。
        #原理はよく知らない(またググる気なし)

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 13時17分 (#2854378)

    「溶液の匂いや食感に関しては同一になるようにした」ってのは当然すぎることだけど、既知の5つの味覚についても違いがない状態(第6の味覚だけが異なる状態)だったのかどうかがよくわからん。
    「単一の味覚として知覚されうるものかどうかは言及されていない」ともあって、さらに微妙すぎる。

    • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 15時18分 (#2854451)
      >「単一の味覚として知覚されうるものかどうかは言及されていない」

      アメリカ人には分かるんですよ、アメリカ人は味覚どころか全感覚が脂肪に突撃するようにできてますから。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      第六のレセプターを発見して、脂肪がそこに結合することを確認した、、とかそういう話かと思ったら、これじゃ適当すぎるわな

      • by Anonymous Coward

        関連リンクからも辿れますが、受容体の発見はされています。
        http://science.srad.jp/comments.pl?sid=416036&cid=1410048 [science.srad.jp]

        今回のストーリは、それが味の一つとして知覚されているという主張だと思います。

        • by Anonymous Coward

          この後その記事で言うカルシウムの味覚も確認されれば味覚は7まで増えるしその先も増えてく可能性があるのか。
          # わかってるようで全然分かってないのが人体。

          そんで、見つけたの日本なのか……ほんと好きだな、味の追求。

          脂だったからメリケンが反応して実験してきたんだろうかね。
          「脂味に一番馴染んでいるのは俺達だ!」的な対抗意識で。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 13時26分 (#2854381)

    脂でも食ってろデブ!

  • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 13時27分 (#2854382)

    第七の味覚(セブンセンシズ)が必要になるな。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 13時50分 (#2854395)

    二郎世界制覇の始まりである。
     
    食ったこと無いけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 14時48分 (#2854427)

    タイトルおんりー

  • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 14時55分 (#2854433)

    揚げでも天カスでもコロッケでも、油が乗ればなんでもいいんだよ。
    ぶっちゃけバターでもいいんだよ。
    って言ってたのはこれか。

    • by Anonymous Coward

      揚げ脂でだいぶ味が変わる。特にバター(動物性)はちょっと・・・
      まあ味の好みがあるので、人それぞれではあるけど。
      油脂を加えればより万人(外国人含)向けだろうというのは同意。

      • by Anonymous Coward

        揚げバターをつくる際の揚げ油には何がいいだろうか?

        • by Anonymous Coward

          ”揚げバター”という言葉だけで胸焼けがする。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 15時07分 (#2854444)

    は味覚でいいの?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 15時49分 (#2854475)

    ところで読み方は、あぶらみ、でよいの?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 21時07分 (#2854701)
    アメリカ人の味覚って、甘い、辛い、デカイ、脂っぽいの4つだってばっちゃが言ってた。
    • by Anonymous Coward

      >甘い、辛い、デカイ、脂っぽい

      おっ○いは?

    • by Anonymous Coward

      笹本祐一氏のお孫さんですか?

    • by Anonymous Coward

      だうと。アメリカの都市でタイやインド料理の店をハシゴすればすぐ分かりますが、アメリカ人はどっちかというと辛いのが苦手です。

      もちろん、メキシコ系やインド系、韓国系などの例外はいっぱいいますがね。

      #「アメリカ人は・・・」とのたまうのは大抵アメリカをよく知らん人。アメリカに長年住んだことのある人ほど、どんなステレオタイプにも「ただし例外はたくさんある」をつけないといけないということを知っているので、そういうことを言いたがらない。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 22時48分 (#2854757)

    以前,とんかつパフェを食った時
    油に甘みと酸味があれば旨いんだ,油の種類は問わないんだ!
    と思った
    まあ,乳脂肪分と植物性油脂は,殆ど置き換え可能なのはコンビニのケーキ売り場を見れば明らかだし
    油があれば旨いのだから味として認識しててもおかしくないのかな?
    #ごま油と塩で生レバー喰いたくなって来た

    • by Anonymous Coward

      そんなお前さんにはバラムツの刺身をごちそうしてやろう。

      • by Anonymous Coward

        オムツ持参で参上仕る
        #かなりオイシイらしいじゃない

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...