パスワードを忘れた? アカウント作成
12487461 story
アメリカ合衆国

スペースシャトル代替機の開発遅れは予算不足が原因? ロシア・ソユーズによる輸送単価の値上げも問題に 59

ストーリー by hylom
思い通りに行かない宇宙開発 部門より
taraiok 曰く、

スペースシャトルの運用が終了して以来、NASAは米国の宇宙飛行士をISSに輸送する業務についてロシアに依存してきた。米国はこのような業務を行う輸送機を必要としているにも関わらず、議会はNASAに要求額よりも少ない予算しか与えていない。スペースシャトル計画の終了後、NASAはスペースシャトルの代替機をボーイングやSpaceX社に開発委託することを決めた。しかし、与えられている予算が少ないことから代替機開発は遅れているという(space.io9SlateExaminer.comSlashdot)。

予算が少ない理由の一つは議会と政府の関係が悪いことだ。ブッシュ政権時代に立案されたNASAの月面探査計画をオバマ政権が議会に対する根回し無しに打ち切った。これが尾を引いて、議会との関係がこじれているとされている。

また、現在ISSへの輸送はロシアのソユーズに依存しているが、この輸送単価が年々高額化しており、NASAのISS関連の予算を圧迫している点も問題となっているようだ。2010年には一席あたり2500万ドルだったのに対し、2011年の後半には60万ドル分上乗せされた。さらに2017年の最新の契約では6席分で4億5800万ドルもの代金を要求されているという。

これに加えて、NASA自身が進めている深宇宙探査のための超大型ロケット「スペース・ローンチ・システム」の開発もかなりの予算が必要であるため、スペースシャトル代替機開発にはなかなか予算が回らないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月29日 8時27分 (#2872625)

    スペース・ローンチ・システムがそのシャトル代替そのものじゃないの??

    • by Anonymous Coward on 2015年08月29日 11時16分 (#2872689)

      記事のシャトル代替というのはISSへの人員輸送に使う宇宙船のことですね
      スペースXの有人ドラゴンやボーイングのCST-100といった民間宇宙船への開発補助制度の話です
      SLSは超大型ロケットとしてのシャトル代替で宇宙船(オリオンMPCV)は含まれませんし
      オリオンMPCVの主目的はISSへの人員輸送というよりは月以遠への有人探査です

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      よく知らんが、あっちはダンプで、シャトル代替は軽トラ。コストと小回りが必要ってことなんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月29日 12時09分 (#2872718)

    「なら自分でやるわ」という能力ないとこうなるわな。
    どんなに高くても買わざるをえないし。

    • by Anonymous Coward

      売ってもらえるだけまし。
      パクったり盗んだり規約無視したり罪を重ねた結果、売ってもらえ無くなったり
      自国の自前施設の中に他国企業による立ち入り禁止区域を設けられてしまったり

      詰んでる買側もいるんですよ

  • by Anonymous Coward on 2015年08月29日 6時11分 (#2872592)

    冷戦時代にはソユーズ相乗りなんて考えられなかった

    • by Anonymous Coward

      今は経済制裁してるんだから、むしろ戦争中だな。大日本帝国ならキレて真珠湾に奇襲するレベル。

      • by Anonymous Coward

        一方、ロシアは経済制裁をやり返すため、西側のレーシングチームが持ち込んだ食料1.5トンをブルドーザーで廃棄した。
        http://www.theguardian.com/world/2015/aug/27/russia-destroys-food-bmw-... [theguardian.com]

        # ワールドカップ観戦にのど飴を持って行ったら取り上げられるので注意。

      • by Anonymous Coward

        いやいや、日本と違ってロシアには攻めてくるソ連が居ないので平気平気

        • by Anonymous Coward

          ウクライナを通る石油パイプラインもあるしね。

      • by Anonymous Coward

        真珠湾攻撃隊の母港は択捉だったな

        • by Anonymous Coward

          母港?
          ただの集合地点ですよ

          • by Anonymous Coward

            それは母港と呼ぶだろ。一作戦のための攻撃隊の母港。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月29日 8時28分 (#2872626)

    ISSやめれば輸送機自体が不要

    • by Anonymous Coward

      やり続けなければ技術を失ってしまうけどね。日本で言うと、宇宙飛行士の募集が停止になるし。

      • by Anonymous Coward

        その失ってしまうであろう技術が、どのように、どれだけ惜しいものなのかがシロートには伝わってないのよ。
        莫大な金や資源、環境破壊までして行なって、人類にどれだけの貢献をしているのか。夢とか希望といった類のものでなく。

      • by Anonymous Coward

        サターンロケット第一段のF-1エンジンの技術はもう失われていたので、似たようなものを作ろうとした時は残っている現物をリバースエンジニアリングしなければいけなかったみたいだしね。幸い、最終的には再現出来たみたいだけど、すさまじい労力の無駄な上に現物も失われていたらアウトだった。

        • アレスロケットやSLSで使おうとしてたサターン由来のロケットエンジンはJ-2だよ。
          それも保管されてたエンジンの燃焼試験を終えた所でSLSの上段はRL-10の改良型を使う事になってJ-2Xの計画はお蔵入りになってた筈。(この辺は計画がころころ変わってよく判らんw。)
          個人的な感想としてはSSMEとSRB使うんならF-1を再製作すればよかったんじゃないかとは思うねえ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            F-1はケロシンじゃん

            • by Anonymous Coward

              液酸ケロシンで何が悪い?

              • インフラとノウハウが使いまわせないんでしょ。Go/NoGoをやってカウントダウン再開したところで水素濃度センサーがトリップした時の対処とか、ガスベントアームを格納したらアーム格納位置の信号が来なかった時の対応とか、色々あるじゃん。

                貨物区画から何かが垂れ下がってるのは打ち上げ条件違反かどうか考えるみたいなのは、ケロシンでもそのまま引き継げるけど。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          その無駄は、使い道なく作り続けるコストより高かったのか?
          さらにもしアウトでも、一からやり直すコストは、使い道なく作り続けるコストより高かったのか?

          • by Anonymous Coward

            どれだけ金を積んでも時間は買えないからなあ

            • by Anonymous Coward

              でも金と違って無限にあるね

              • by Anonymous Coward

                必要となってから実物を要求されるまでの期間は短いでしょw
                #要求される期間で作れなきゃ、その技術を維持してたところに置いてかれて手も足も出ないわけで。

              • by Anonymous Coward

                単なる時間なら無限にあるけど、
                仕事をする時間には人件費がかかりますよね。
                人件費はタダじゃないよ。

              • by Anonymous Coward

                貴方、不老不死ですか?

              • by Anonymous Coward

                つまり金を積んでも時間は買えないというのがそもそも嘘ということですな。

              • by Anonymous Coward

                何が言いたいのか解らない…。
                誰かに頼めばいいやって事と、失われたものを取り戻すって事がごっちゃになってるんでは? <金を積んで時間を…

            • by Anonymous Coward

              コストに時間は含まれるだろ、普通。

        • by Anonymous Coward

          伝統工芸でも受け継ぐだけの伝統と化した時点で形骸化するように、
          工業製品でも「ロストテクノロジーが」とか言っているような受け継ぎ方ならば
          生き残らないよ。
          技術は使い込まなければ錆びつく。
          受け継ぐために受け継いだ技術は、いざ使うものを作ろうとすると次々と乗り越えられない難問にぶち当たる。

      • by Anonymous Coward

        そこまでしてほんとうに次世代に引き継がなければならない技術なんですか?

        • by Anonymous Coward

          宇宙開発への投資を続けなければ、多分人類は来世紀まで生き残ることができないと思うんだ。

        • by Anonymous Coward

          ああ君は鹿児島県知事の同類か。そうだよね、三角関数を次世代に引き継ぐ必要なんか一切ないよね。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...