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Anonymous Coward
on 2015年09月01日 16時30分
(#2874550)
ガンダム世界で「AMBAC:Active Mass Balance Auto Control」と呼ばれる手足を回す事による姿勢変更は、人工衛星に搭載されているリアクションホイールで代用可能で、多分大質量の太っとい手足より低質量で実装可能でしょう。 宇宙で何かにとりついて作業したり、格闘戦を行うなら、人形(ひとがた)の足は不要でも、手は2本超あった方がよいかも知れません。 但しジオングが行ったような、高機動・中短距離火力戦ならば足は全く不要、デッドウエイトに過ぎず、足のスラスターがマイナスを少し穴埋めしてくれるだけで、普通の姿勢制御ロケットの方が推力/質量比が優秀でしょう。 宇宙での高機動・中短距離火力戦で物を言うのは、推力/質量比に優れた素の機体に適切な武装を与え、想定戦闘時間中保つだけの推進剤・燃料を搭載する事であって、八艘跳びなど宇宙でどんなとろい相対速度(当然遅いと被弾の可能性が上がる)戦闘なのだろう(ドラグナーの軌道交差遭遇戦を見ていれば判る)。
ボール (スコア:3, おもしろおかしい)
やっぱり足が無いのでだめっすね。
って、宇宙空間でのMS/MAはアポジモーター(姿勢制御バーニア?)で姿勢というか機体制御すんだっけ。
ということは無重力空間での作業モジュールには制御用に関節付きの足を数本ぶら下げておけばいいのかな。
#なんか違う
Re:ボール (スコア:1)
アポジモーターもバーニアも誤用というね・・・
アポジ(キック)モーター
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%82%AD%E3%... [wikipedia.org]
あの世界で静止軌道も遠日点も関係ないでしょう。
バーニア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A4 [wikipedia.org]
"微調整"という意味。あの世界で微調整なんて(以下略)大型バーニアとかイミフ。
まあ、"スラスター"なら良いのかな。"プロペラントタンク"もまああり。プロペラントとは何なのかわかってない人がほとんどだろうけど。
Re:ボール (スコア:1)
こまけぇことはいいんだよ!
語感がよければよし!
例えば単なる「白黒」という意味しか無い言葉を
カードゲームのタイトルにしたっていいんだ [ws-tcg.com]よ!
って言うかあの世界のアポジモータと、バーニアの意味がこの世界の意味と同じなんてどうしてわかるわけ!?(半ギレ
Re:ボール (スコア:1)
豆腐と納豆の意味が逆転して伝わったとか言う逸話を連想した。
Re: (スコア:0)
逸話というよりも俗説?
Re: (スコア:0)
俗説というより都市伝説
Re: (スコア:0)
集合住宅をマンションと呼んでいる日本人には相応しいかと。
時代と共に意味が変化することもあるしで、まあいいんじゃね。
#オレの筆箱には筆は一本も入って無い。
そういえば「ラジオボタン」はいつまでラジオボタンなんだろう...ひょっとして既にもう古い?
>豆腐と納豆の意味が逆転して伝わったとか言う逸話を連想した。
「モーレツ宇宙海賊」でポトフだっけ。「おでん」が別の名前で呼ばれてるってのがあったな。
「人類は衰退しました」でボーリングが「クリケット」と呼ばれていたり。
Re: (スコア:0)
> #オレの筆箱には筆は一本も入って無い。
じゃぁ何入れてんだろう?
筆=筆記具
毛筆、鉛筆、万年筆、シャーペン(繰出鉛筆)、ボールペン(和名がないのね)いずれも入っていないと。
#余談の揚げ足取りなのは承知の上、ご容赦を。
#ボールペンの和名って本当にないのかしら。
Re:ボール (スコア:1)
私の筆箱(ペンケース)には、三色ボールペンが一本と
鉤針数本、アフガン針二本、とじ針数本、目数段数クリップ数個、ヘアピン数本、安全ピン数本、定規、握り挟み
でした。
出張先ホテルで夜暇だとビデオとか見ながら何か編んだりするので。
Re:ボール (スコア:1)
たわけ。SFは細部がすべてじゃ。
実際に体験したことはないけど (スコア:1)
人間の関節の動きって複雑なので意識した動きとは違う結果になることが多そうです。
たとえば左に回転しようと腕を水平に振ったつもりが、ピッチ方向のモーメントも発生して左上を向いてしまうみたいな感じ。
まあたぶん慣れれば意図した方向に向けるようになるでしょう。
初心者でもすぐにできるのは「身体が回転を始めたら手足を伸ばすことで回転を遅くできる」ってやつ。角運動量保存の法則ですね。
地上でもフィギュアスケートの選手なんかは腕を体にくっつけてスピンの速度を上げたり、腕を広げることでスピンを終わらせたりしてます。
うじゃうじゃ
全部ガンダムに置き換えないとモノの理解ができない種類のガノタって遍在してるよね (スコア:0)
そりゃ人体にはリアクションホイールもスラスタもないからな
Re:全部ガンダムに置き換えないとモノの理解ができない種類のガノタって遍在してるよね (スコア:2)
http://gigazine.net/news/20131217-physics-engine-rolling-cat/
「体をひねって着地するネコの動きを物理演算で作ってガンダムで解説」という
無理矢理ガンダム的な内容。
Re: (スコア:0)
「SF等で」とされているけれど、宇宙でのロボットの足の必要性について表現があるのはガンダムにおけるジオングが登場した時くらいなので、油井さんもガンダム前提で話していると思います。
明言を避けただけです。
Re: (スコア:0)
>手足を上手く操作すると姿勢制御の為のスラスターを大幅に減らすことが出来ると思います
まぁ、スラスターあれば問題ないとも解釈できるね
ジオングじゃいらないでしょ
Re:全部ガンダムに置き換えないとモノの理解ができない種類のガノタって遍在してるよね (スコア:2)
手足やフライホイールを使えば、平行移動はできませんが、角運動量保存則を使っての回転ならできます。姿勢だけを好きな方向に
向けたり、細かい回転を抑えたりといった場合に活用すると、スラスタ噴射を抑えられます。実際の宇宙機にもリアクション
ホイールやコントロールモーメントジャイロなどと呼ばれるフライホイールが搭載されています。はやぶさで立て続けに故障した
ことでも有名になったとおりですね。ジオングの場合は、そうした質量を搭載することを嫌ったのかもしれませんね。
# 角運動量保存則ってなんだっけ
その足を作るのにどれだけコストがかかるのか (スコア:0)
Re: (スコア:0)
悲しいけど、スラスターというからには使うたびに推進剤がどんどん減ってくのよね。
宇宙では消耗品は少ない方がいいです。
それに、ガンダムの世界では宇宙空間だけでなくスペースコロニー内でもモビルスーツを運用しますから、コロニー内での移動手段としても脚はあった方がいいのです。
Re:その足を作るのにどれだけコストがかかるのか (スコア:1)
宇宙でも使える「トラック」や「輸送船」のような作業用車両はあったんじゃないでしょうか。
縦横20m~30m四方くらいのユニットハウスやコロニーの床や窓くらいの小さなモジュールを
丸ごとトラックにのせてコロニーないに運び込む。可能な限り空気を入れる前の段階で運び込む
けれど、空気を入れた後でも使えるように中心軸にエアロック付きのがあるんでしょう。
そしてその通路がMSのサイズに合わせて作られたんじゃなくて、
MSのサイズが通路に合わせて設計されただけなのでは。
#現在でも戦車の幅や重量が、道幅や橋の強度に合わせて設計されたりするよねえ。
Re: (スコア:0)
バズーカ振り回すならカウンターウェイト込みで制御したほうが細かいレスポンスは速そうだけど
ジオングの武装って照準とか重視しなさそうなので、足が不要なのも一貫しているのかも。
カウンターウェイト (スコア:0)
手足によるカウンターウェイトで、姿勢制御をするということなんでしょうね。まあ、ガンダムの世界は、スラスターから放出する推進剤の搭載量を気にしなくていい世界なので、スラスターを使いたい放題なのでしょうが、推進剤の搭載量が限られる現実では、推進剤を使わずに、カウンターで姿勢制御しないと活動時間の限界が短すぎて話にならないのでしょうね。
Re:カウンターウェイト (スコア:2)
油井さんはまだ船外活動をしていないです。普段着に生身でステーション内を泳ぐときに、手足が有効に使えるということですね。
Re:カウンターウェイト (スコア:1)
ガンダム世界で「AMBAC:Active Mass Balance Auto Control」と呼ばれる手足を回す事による姿勢変更は、人工衛星に搭載されているリアクションホイールで代用可能で、多分大質量の太っとい手足より低質量で実装可能でしょう。
宇宙で何かにとりついて作業したり、格闘戦を行うなら、人形(ひとがた)の足は不要でも、手は2本超あった方がよいかも知れません。
但しジオングが行ったような、高機動・中短距離火力戦ならば足は全く不要、デッドウエイトに過ぎず、足のスラスターがマイナスを少し穴埋めしてくれるだけで、普通の姿勢制御ロケットの方が推力/質量比が優秀でしょう。
宇宙での高機動・中短距離火力戦で物を言うのは、推力/質量比に優れた素の機体に適切な武装を与え、想定戦闘時間中保つだけの推進剤・燃料を搭載する事であって、八艘跳びなど宇宙でどんなとろい相対速度(当然遅いと被弾の可能性が上がる)戦闘なのだろう(ドラグナーの軌道交差遭遇戦を見ていれば判る)。
つまり表面積最小=最小面積装甲=推力/質量比最優秀となり、ユニット最小調達費=より多数調達可能で、MSより訓練が少なくて済み、より多数の操縦士が育成できる、核融合炉搭載・重装甲・重武装ボール量産が、軍事上最強解である。
Re:カウンターウェイト (スコア:2)
>ボール量産
確か「ギレンの野望」だったかのゲームでは本当に最強解だったのでしたっけ
Re: (スコア:0)
ボールの単体火力・装甲で不足するなら、デススターやガイエスブルグ移動要塞(同規模の非球形兵器より安価)を量産すればよいのです。
Re:カウンターウェイト (スコア:1)
設計が悪い (スコア:1)
センサー系のほとんど(目、鼻、耳、舌)と制御装置(脳)が頭部に集中し、しかも結構重いとなると、そりゃカウンターウェイト(足)も必要で、どんだけダメ設計なんだと担当者(神?)を小一時間(ry
狙って撃墜されたわけじゃないし、エルメスが最強かな
エルメスってモチーフは何なんですかね
近い形状の生物はなんだろう?(白い)Gな話題だけに(黒や茶色の)Gが...(以下自主規制
Re: (スコア:0)
そりゃ、サンダーバードにしても、鉄腕アトムや002=ジェット・リンクにしても、推進剤や燃料の搭載量なんて考えていたら話にならんでしょうに。
Re: (スコア:0)
バイファムのボードゲームで慣性ルールを入れると最初のうちは慣性が付きすぎて推進剤切れでマップの外に飛び出したりしたっけ。
Re: (スコア:0)
Re:カウンターウェイト (スコア:1)
ヴァーミリオン会戦では、弾薬不足でヤン提督が「効率的に撃て」とか言ってましたよ。
# 実は1番の謎は、長征一万光年を成し遂げたハイネセン艦隊が何食べてたか
Re: (スコア:0)
「ジョー、君はどこに落ちたい?」
有名なこのセリフって、推進剤切れの時のものなんじゃ。
#ご都合主義で切れたり切れなかったりするというなら同意。
Re: (スコア:0)
>ガンダムの世界は、スラスターから放出する推進剤の搭載量を気にしなくていい世界
そうでもありませんよ。
「機動戦士ガンダム0083」では、ジオンが連邦の大艦隊を振り回した揚句、推進剤を使い切らせることで非戦力化させるという描写がありました。
艦船ではなくモビルスーツの推進剤不足については、直接言及しているのを見たことはありませんが、増槽を背負ったデザインのモビルスーツならちょくちょく見かけます。熱エネルギーは核融合炉から取っているという設定ですから、あの増槽の中身は推進剤なのでしょう。
ガンダムって (スコア:0)
ガンダムってAMBAC技術という四肢による姿勢制御技術が出てきてなかったっけ?
#まあ、OUT別冊のガンダムセンチュリーでの勝手設定が本編に取り入れられたものだけど。
Re:ガンダムって (スコア:1)
ストーリー開始後20分でAMBACが出てきたのでよかった。
ガノタならまずそこに言及しないと。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re: (スコア:0)
あんなのあとづけの理屈で、そもそも人型である必要がないのです。
Re:ガンダムって (スコア:1)
人型だと直感的に操作でき、ヒューマンインタフェースの観点で有利なのかも。
Re:モビルトレースシステムと言ったか (スコア:1)
一方、サイコザクみたいなロックなやつもありますので。
あれこそ人型でないとね。
Re:ガンダムって (スコア:1)
つまりラフレシア最強と。
脚はいらない (スコア:0)
何らかの必要性があって脚があるのならそれを回したりして姿勢制御に使えるというだけで、無いなら無いで他の反動物質を消費しない可能な限り軽い姿勢制御系があれば便利というだけの話でしょう。
そもそも「脚は飾り」だというのが間違ってる。役に立たない質量を引きずり回しているわけで、「脚は重荷」でしょう。
Re:脚はいらない (スコア:1)
あのシーンで「脚は飾り」と発言したのはジオングの技術士官と思しき人物でした。おそらく彼は有線サイコミュによるロングレンジ攻撃を前提とした、このMSを熟知しているので「(ジオングにとって)脚は飾り」と言ったものと思われます。
一方、例の仮面の大佐は一年戦争の初期から格闘戦で戦ってきた人物ですから、ジオングを使う人物としては不適当だったのかもしれません。しかも本人はというと、格闘戦をやる気満々で「脚がない」とか文句をいうので、つい嫌味を言ってみたくなったのかもしれません。大佐は十分に「偉い人」なわけですし。
#戦況が悪化してゆく中で現場は荒んでいるんだろうなぁ、と。
Re: (スコア:0)
Re:脚はいらない (スコア:1)
腕を広げると翼になるような袖をつけたり。
って、ジオングじゃなくてジュディオングですがな。
Re: (スコア:0)
人間サイズなら説得力あるのだけど、10M越えの巨体ではな…w
Re: (スコア:0)
人型ロボットのおもちゃを売るのがそもそもの意図なわけで、
何か活動場所なり性能なりの要求があって脚があるわけではないですよね。
それに、車輪のほうがより直接的に姿勢変換に使えるじゃないですか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
私が陸上戦闘機動兵器の乗員なら、61式戦車に核融合炉を載せるとか、同戦車の主砲連装155mm滑腔砲の貫通力で不足があるなら、より大貫通力砲=より大反動砲単装に換装するとかの方が、背の高いガンタンク系より良いです。
無論ミノフスキー粒子・MS対応FCU(火器管制装置)に換装するとか、砲塔旋回角速度向上とか、装甲強化等の、地味な性能向上策も必要ですが。
Re: (スコア:0)
>車輪のほうがより直接的に姿勢変換に使えるじゃないですか。
却下。リアクションホイールはxyzの三軸が必要だけど、固定車輪はそのうち一軸分にしかならない。
Re:脚はいらない (スコア:1)
>一軸分にしかならない
一輪車かよっ!
the.ACount
Re: (スコア:0)
活動時間や移動可能範囲を加速力を半分にするような死重量をいつでも持ち運ぶ理由はないな。
反動輪やCMGとしては車輪のほうが有利だろう。