パスワードを忘れた? アカウント作成
12498986 story
サイエンス

もみの木は放射線の影響を受けやすい 31

ストーリー by hylom
敏感なモミの木 部門より
maia 曰く、

放射線医学総合研究所が、福島第一原発近傍の帰還困難区域内でモミの木の形態変化を調査したところ、モミの木は放射線の影響を受けやすいということがわかったという(放射線医学総合研究所の発表毎日新聞)。

調査では、空間線量率に依存して木の主幹欠損に起因した二股様の分枝が認められたという。主幹欠損は放射線以外の環境要因や物理的傷害(食害)などでも発生しうるが、一般的にモミを含む針葉樹は放射線感受性が高い事が分かっている。また、環境省が実施している野生動植物調査で約80種を調べた結果、モミ以外で異常は見られなかったという。

欠損の頻度は2011年よりも2012年、さらに2013年にピークになっているが、主幹になる基(原基)が発生してから伸長するまで時間がかかるということらしい。今後、実際にモミが受けた放射線量を正確に見積もったり、実験施設内で放射線照射実験を行うという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年09月01日 16時11分 (#2874535)

    放射能の影響!? 福島のモミの木に異変!
    http://togetter.com/li/867238 [togetter.com]

    美味しいんだろうね、主幹の芽

  • 食痕 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年09月01日 16時15分 (#2874540)

    カモシカの食痕じゃねえの?という意見も多数。

    http://togetter.com/li/867238 [togetter.com]

    @keii_iiek 2015-08-29 17:17:49
    放射線の影響による成長点阻害…は否定しないけれど、水平に伸びる側枝では同様の欠損が見られないこと、
    上部に伸びる主幹の欠損が著しいこと、年次変化が放射線量の減少と相関がないこと
    (蓄積なら2014で減っているのが変)、…とか、「放射性核種による汚染が寄与の可能性を示唆」って変だよ

    • by Anonymous Coward

      話は聞かせてもらった。
      放射線でカモシカは巨大化する!

      # な、なんだってー

  • by Anonymous Coward on 2015年09月01日 23時33分 (#2874830)

    放射線量が最も高い大熊町の調査地(毎時33.9マイクロシーベルト)では97.6%で、
    幹の先端の「主幹」と呼ばれる芽がなかった。主幹がないと生育が止まる。放射線量が同19・6マイクロシーベルトと
    同6.85マイクロシーベルトの浪江町の2カ所の調査地では、それぞれ43.5%と27%に異常が見られた。
    一方、北茨城市(同0.13マイクロシーベルト)では5.8%にとどまった。

    発表文によれば、「モミの木は放射線の影響を受けやすい」という話は元からある。
    食害でもこうなるという話も織り込み済みなので、わざわざ鬼の首を取ったように指摘するのは、
    「俺はソースを読まないで発言するんだぜ」と言っているようなものなのかもしれない。

    実地調査の定量的な情報である事こそが興味深いニュースだと思う。
    浪江町ですらかなり数字が下がるのに注目。

    もちろん、大熊町の原発周辺のカモシカが極端に食いしん坊な可能性は否定できませんが。

    • by Anonymous Coward

      放射能以外の条件を何も調べていないのでは
      結論ありきと思われても仕方ない

      で、そこんとこ書かれていないけどどうなの?

    • by Anonymous Coward

      >食害でもこうなるという話も織り込み済み
      織り込み済みというなら、せめて高さ毎の情報とかも出してほしい。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月29日 8時47分 (#2872631)

    通じるのは50歳代以上かも試練orz

    • by Anonymous Coward

      40台前半だが余裕。

      つか、(小説の中の話とはいえ)世評という奴と真相とのギャップ・・・意味深だな、

      • by Anonymous Coward

        30台だがドラマで見た気がする。
        古畑任三郎が主演だった(違

  • by Anonymous Coward on 2015年08月29日 17時35分 (#2872849)

    人間に何度も聞いても要領を得なかったので、もみの木に聞いた

  • by Anonymous Coward on 2015年09月01日 16時23分 (#2874544)

    「モミの木は放射線の影響を受けやすいということがわかった」なんてどこから。

    調査結果
    ・空間線量率の高さと変異頻度に統計的有意が認められる

    推測
    ・針葉樹は放射線感受性が高いことから放射線が影響している可能性が示唆される

    補足
    ・他要因(食害等)でも発生しうるがそれらは未確認
    ・モミに放射線照射した場合に同様の形態変化が発生するかは未確認

    とりあえず鹿の生息調査でもしてみたらどうかと思いますがどうでしょうね

    • by Anonymous Coward

      放医研のプレスリリースの図1を見ても、観測地点S1からS3にかけて段階的に遠くなってますしね
      例えば、同心円上で線量が異なる点を比較してみたら、どうなるんでしょ

    • by Anonymous Coward

      チェルノブイリのころから、放射性物質の取り込みに関してはキノコがNo.1という結論が出ています。

      とすると、空間線量を比べるのはおかしいんですよね。キノコも放射性物質を選んでいるわけじゃなくて、塵に含まれる物質のうち、セシウム等の元素の取り込みが多くて生物濃縮しているだけなので、空間線量の問題ではないはず。まあ、うすい相関はあるのかもしれないが。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月01日 16時43分 (#2874562)

    放射能汚染された土壌浄化するのに有効(水を吸い上げるから?)
    という話があった気がしますが真偽の程はいかに?

  • by Anonymous Coward on 2015年09月01日 16時44分 (#2874563)
    >また、環境省が実施している野生動植物調査で約80種を調べた結果、モミ以外で異常は見られなかったという。

    モミだけに異常が見られた。→放射線の影響だ

    これの繋がりがわかりません。
    その他の要因はどうやって排除したのだろう。
  • by Anonymous Coward on 2015年09月01日 16時47分 (#2874566)

    ソドムとゴモラが核の炎で焼き払われた後、近隣諸国では、その土地で降灰を見ていなくても産物が売れなくなった。
    これに対し、人々は健全なもみのきを飾ることで、汚染されていないことを示すようになった。後年のクリスマスツリーの起源である。

    民明書房刊「創世記からベツレヘムの星まで」より。

    • by Anonymous Coward

      追記

      後年、その風習の起源は薄れ、青白く光っていたことだけが記憶に残った。
      ことが後にクリスマスツリーを青色LEDで装飾するようになったと推測される。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月01日 16時53分 (#2874572)

    発表元も「今回の結果は、放射線が東京電力福島第一原子力発電所近くの地域におけるモミの形態変化の一因となっている可能性を示唆しています。」
    なので断定調はまだ早いと思うのです。せめてハテナをつけるべきです。

    • by Anonymous Coward on 2015年09月01日 17時25分 (#2874596)

      この記事の論理なら
      ・マスコミは放射能の影響を受けやすい
      ・世論は放射能の影響を受けやすい
      ・政権批判は放射能の影響を受けやすい
      ・桶屋の利益は放射能の影響を受けやすい
      といっしょなんですよね

      #一番期待した巨大化は今回もなしですか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        この場合マスコミは放射線医学総合研究所の発表をそのまま出しているだけだろ。
        公的機関だから政権側の発表で政権批判側ノータッチだし、記事では環境省の調査も並行して出してる。

        なんか、凄く的外れな事を言っている様ですよ。

        • by Anonymous Coward

          的外れは(#2875011)かな

          (#2874596)の「・マスコミは放射能の影響を受けやすい」のマスコミと「この場合マスコミは放射線医学総合研究所の発表をそのまま出しているだけだろ。」のマスコミは別物だって気が付いてないようだしね

          (#2874596)はちょっと何かあると(可能性があるってだけ)騒ぎ立てる(影響を受けた!)ことについてディスってるだけでしょ

          #(#2875011)は熱くなりすぎて今回の記事しか頭にないようだしね

          • by Anonymous Coward

            それなら「この記事の論理では」とはならんよね。
            この記事自体はそうなっていないんだから。

            「ちょっと何かあると(可能性があるってだけ)騒ぎ立てる」ってのは記事自体と何ら関係が無いし擁護としても無理が有る。

            • by Anonymous Coward

              なるんじゃない?
              どれも、断定調はまだ早いと思うのです。せめてハテナをつけるべき って内容かと

    • by Anonymous Coward

      「もみの木は放射線の影響を受けやすい可能性がないとは言い切れない」
      これでおk。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月02日 15時32分 (#2875298)

    く、クルシマスツリー…

  • by Anonymous Coward on 2015年09月02日 23時41分 (#2875582)

     放射線の影響を調べたいと言っておきながらDNAを検査するという研究を見たこがないのだけど、最近では放射線はDNAに影響を及ばさないという考えかたになってるのかな。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...