パスワードを忘れた? アカウント作成
12530563 story
宇宙

暗号化は地球外生命体との交流の可能性を妨げる? 60

ストーリー by hylom
地球外生命体の通信内容を人間が理解できるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米当局によるネット監視を暴露したエドワード・スノーデン氏が、暗号化によって地球外生命体との交流の可能性が減る可能性について述べたという(GIZMODO)。

天体物理学者のニール・ドグラース・タイソン氏のポッドキャスト番組「StarTalk」にてスノーデン氏が語ったもの。暗号化された通信はランダムなデータと見分けが付かないため、たとえばもし地球外生命体が地球人の通信を受信する機会があったとしても、暗号化されていたらそれが意味のあるデータだとは気付かない可能性があるという。

また、逆に我々が宇宙人の通信を受信できても、暗号化されていればそれが宇宙人による通信であると気付けないかもしれない。これに対してホストのドグラース・タイソン氏は「宇宙人が私たちと同じセキュリティ問題を抱えていたらそうでしょうね」と返したとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 平文通信 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年09月29日 14時34分 (#2890785)

    異星人「うわっ平文通信してる…未開の蛮族かよ…相手にするのやめよう」

    • by Anonymous Coward on 2015年09月29日 17時58分 (#2890914)

      だがちょっと待って欲しい
      いっけん平文に見えても
      すべて縦読みので記述されていると
      きづいて無いだけではないだろうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スラドのことかー!

    • by Anonymous Coward

      通信を傍受していた異星人 「日本という国の鹿児島って地方内の通信には協力な暗号化が施されていて、解読不能です。」

    • by Anonymous Coward

      異星人B「惑わされるな!相手は京都人だ!」

      • by Anonymous Coward

        (永谷園のCMを見て)
        異星人B 「われわれに帰れと言っているようだ。引き上げよう」

    • by Anonymous Coward

      「やれやれ、まだ量子コンピューターも発明していないで暗号通信したつもりになっている未開の蛮族では交流しても得るものは何もなさそうだ」

  • by manmos (29892) on 2015年09月29日 15時03分 (#2890802) 日記

    暗号通信ばかりの電波を見つけた宇宙人が、「ここはずっと戦争状態の星なんだ。寄り付くのを止めておこう」ってなる話があったような。

    単に、Amazonで買い物しただけなんだけど。

    • by Anonymous Coward

      逆じゃないですか?
       
      地球外生命体由来の電波を見つけることが出来たけど乱数データにしか見えない。
      宇宙人も地球人みたいにお互い争っているんだと
      ナイーブな登場人物が落ち込んだとかなんとか。
       
      作者だれだったかな...

    • by Anonymous Coward

      アニメ放送を受信して見た宇宙人が、
      「なんということだ地球人は超能力を使うのか」
      と言ったとか言わないとか。

  • by t-wata (10969) on 2015年09月29日 13時44分 (#2890757) 日記

    暗号も平文も地球の言語を知らなきゃ一緒じゃない?
    それに自然に発生するデータは周期的な動きになるだろうだから、ランダムなデータは一考に価するでしょう。

    • by maruto! (18665) on 2015年09月29日 16時06分 (#2890840) 日記

      例え信号がノイズでも、意図的なタイミングで送信されれば何かに気づくのではないだろうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        パルサーみたいな例もあるし、それだけでは気付くことに期待できるほどじゃないと思う。
        「意図的なタイミング」次第ではあるだろうけど、宇宙で起こる現象で説明がつかないものである必要があるから大変だ。
        多分、今の地球人類にはそれを考案するだけの知見がないだろう。

    • by Anonymous Coward

      真に完璧な暗号はノイズと区別できないんじゃないですかね
      まぁ惑星全体で見りゃ特定波長付近のカラーノイズを出してる星に見えるでしょうけど

    • by Anonymous Coward

      平文なら言語学者がいれば文法を類推できるんじゃないですかね?

      でも、宗教の経典なりロゼッタストーンなり、中継点が無くても解読って出来るもんなのかな?
      くわしくないけど、完全に後継言語のない言語を解読できた例ってあるんですかね?

      • by Anonymous Coward

        解読できる必要は無くて、自然に発生しうるランダムノイズかそうでないかの区別が付けばいい。
        自然発生し得ない電波なら、異星文明が存在するとわかる。
        『高度に暗号化された電波はホワイトノイズと区別できない』点を問題視してる。

        • by Anonymous Coward

          そもそも『高度に暗号化された電波はホワイトノイズと区別できない』という説は正しいの?
          使用されている帯域の構成とか、発信源の分布とか、自然発生ではない電磁波だと類推させる要素は他にいくらでもあると思うんだけどなぁ。

          • by Anonymous Coward
            そういう偏りがあるなら、その隙間に情報を詰め込んでより効率的な利用ができる。
        • by Anonymous Coward

          nws yog ib tug kua

          予備知識全く無しで上記が意味のある文か、俺が適当にキーボード叩いた文かって区別できんの?

          • by Anonymous Coward

            意味はわからなくても、文字を持つ文明が存在する/していた証拠。

            • by Anonymous Coward
              それは「文字」であるということを、知識として知っていないと成り立たないのでは?
              • by Anonymous Coward

                それが「文字」でも「絵」でも「意味の無い落書き」でも、自然界に自然発生し得ない模様であるというだけで証拠として十分でしょう。

              • by Anonymous Coward

                まず、値が何かに解釈できるという前提を捨てた上でないと話にならない。
                数値が文字になるには、ASCIIなりSJISなりencode protocolが送信側と受信側で共有されている必要がある。
                そんな共有情報は無い。

              • by Anonymous Coward

                自然発生し得ない何かであることさえハッキリすれば、解釈できなくてもいいんじゃないの?

              • by Anonymous Coward

                まず、文字を送れるという誤った認識をなんとかしてくれ。

          • by Anonymous Coward

            それだと短すぎるので区別するのは難しいけど、何百万文字もあれば区別がつくよ。
            キーボードをデタラメに叩くと右手と左手のキーが交互に現れやすくなるし、
            QやMなどのキーボードの端にある文字は出現頻度が小さくなる。
            綺麗にバラけさせようと思っても人間にはそれは難しい。

      • by Anonymous Coward

        何度か宇宙に向けて地球の情報を記した電波を飛ばしていたはずだけど、
        地球外生命体からしたら、ヴォイニッチ手稿みたいなもんだろうね。
        でも、何らかの言語であることは分かりそうな気がする。

    • by Anonymous Coward

      暗号化されてなくても圧縮されていれば同じだし、音声データや動画のストリーミングデータだったりすると、フォーマット知らないとお手上げですよね?
      気にするだけ無駄な気がしてきた。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月29日 14時41分 (#2890789)

    わざわざ暗号化しなくても、通信を効率化するにしたがい、乱数ノイズと区別はつかなくなっていくものですよ。
    例えばスペクトラム拡散通信は効率的で障害にも強く、近年多用されていますけど、何の予備知識もなく受信したらただのノイズです。
    ※まぁ、元々暗号通信みたいなもんですけどね。

    データを圧縮して通信したならば、やはり乱数ノイズに近づきます。

    それに、最大効率/最小電力での通信を行うと、太陽系外から受信することは不可能な電波強度になるでしょう。
    現代社会では、無駄な電力使うことは許されません。
    携帯の基地局だって、地上に向けてビームしてますしね。
    冥王星探査機との通信だって狭ビームですから、たまたま異星文明が受信する可能性はきわめて少ないでしょう。

    だから、異星生命との通信を考えて暗号を避けるようなことは意味が無い。
    どうせ相手まで届いてませんし判読できません。

    同様に、地球外生命を探査するために、地球外文明の漏れ電波を検知する方法は意味が無いですね。
    探知可能な種類の電波が星系外に漏れ出すのはせいぜい百年でしょうから、受信可能範囲はわずか100光年程度の厚みしかないことになる。

    よって、接触を図ろうと意図的に送信されている通信に絞って探索すれば良いはずです。
    単純な素数列を送信し続けるとか、そういうわかりやすいマーカーを重視すれば良いかと。
    地球からの送信も同様ですね。

    • 受信側を考えると、逆の様な気がする。

      目一杯細いビームにしてくれないと、そもそも拡散による減衰でノイズに埋もれて識別出来ない。
      それに、スペクトラム拡散はノイズに強い変調方式だから、運良く復調出来れば背景ノイズと区別出来る可能性が有る。ま、変調系列を見つける事が出来ればの話だけど。
      拡散するマーカーを打つよりも、収束したビームを運良く拾う事に賭ける方がまだ見込みが或る気がしない?

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もっとこう赤色超巨星を立方体の頂点に配置するとかやりたいねぇ…
      できないけどね…

  • by Anonymous Coward on 2015年09月29日 14時11分 (#2890772)

    電波を使うようになってたかが100年そこそこ程度の歴史しかないわけで、これは地球から発信された電波の殻が100光年程度の厚みしか持っていないことを意味してる。

    たまたま100光年の厚みの中に異星文明が存在し、たまたま電波を扱える以上に発達した文明で、たまたまSETI Projectのような試みを行っていて、たまたま検出に成功する
    確率は如何ほどあるものやら。

    異星文明の発達をどうこうすることはできないから、確率を上げたければせいぜいこの文明を生きながらえさせるしかない。

    • 「たまたま電波を扱える以上に発達した文明」まで到達すれば、「SETI Projectのような試み」を行うのは必然のような気がします。(確立はぐっと上がるというレベルで)

      それより、人類が早く電波のような原始的な通信ではなく、時空を超える通信方法を確立すれば宇宙人の声が聞こえるようになりますよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もし、あちら側で検出できたとして、光速で移動できるとしても、地球にやってくるのは100年以上も先の事。光速移動なら地球側はもっと時間が早いだろうからさらに進む。
      電波を発信した頃とは違った雰囲気になってることだろうよ。
      ぶっちゃけ今を生きてる人にはどうでもいい話だ。

    • by Anonymous Coward

      今日発信した信号を、100光年以内に「侵入」した異星人がいて電波を拾えれば、
      100年後には地球に来る可能性があるわけだよ。

      自分たちの生きてる間には関係ないかもしれんが、
      人類の歴史からすれば100年後など無視できるほど遠い未来とはいえない。

      人類が100年保つのかよと言われれば、わからんというしかない。

      • by Anonymous Coward

        おそらく地球まで来ることができる文明であれば、環境問題やエネルギー問題は解決しているだろうから、自分たちでがんばるよりもいいかもね。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月29日 18時08分 (#2890924)

    ヒットラーの映像が送り返されてくるまで
    あと10^xx年

  • by Anonymous Coward on 2015年09月29日 18時25分 (#2890935)

    電波を使って通信とか全く想定していないかも。そもそも通信なんてものを想定していないかも。コミュニケーション自体が無いかも。
    電波で通信をしている、若しくはそれ相当の手段でコミュニケーションをとっている宇宙人がいるとしたら、考えさせられる問題ですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月29日 18時35分 (#2890941)

    すべての情報は共有されるべきであって、暗号化しなければいけない秘密も、守らなければならない私有財産もないのです。
    よって平文のみです。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月29日 18時55分 (#2890954)

    データの内容は分からなくても、波形で人工的なものだとわかったりしない?
    そもそもメガ/ギガビットクラスのデジタル信号が判別できる距離に宇宙人がいたら既に出会っていないか?

    有線の話なら知らない。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月29日 19時45分 (#2890993)

    スノーデン氏は、過去に地底人の存在を暴露したりしているようなのだけど、
    こういうアレゲなネタを披露して、たまに表に出てくるのは何らかの意図があるのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月29日 21時49分 (#2891054)

    よりによってスノーデンがそれ言うか?

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...