パスワードを忘れた? アカウント作成
12540004 story
バイオテック

2015年のノーベル化学賞はDNA修復の仕組みを解明した3氏が共同受賞 50

ストーリー by hylom
今年はバイオ系 部門より
headless 曰く、

2015年のノーベル化学賞は、英フランシス・クリック研究所のTomas Lindahl氏と米ハワード・ヒューズ医学研究所のPaul Modrich氏、米ノースカロライナ大学のAziz Sancar氏3氏による共同受賞となった。授賞理由は、DNA修復の仕組みに関する研究(概要CNN.co.jp)。

1970年代初頭、DNAは非常に安定した分子だと考えられていたが、Lindahl氏はDNAが地球上での生命の発生を不可能にするような速度で崩壊していくことを証明。ここからLindahl氏は、崩壊したDNAを継続的に修復していく塩基除去修復の仕組みを発見した。Sancar氏は細胞が紫外線によって損傷したDNAを修復する、ヌクレオチド除去修復の仕組みを発見。Modrich氏は細胞分裂の際に発生するDNA損傷を修復する、ミスマッチ修復の仕組みを明らかにした。

3氏の研究は細胞の機能に関する基礎的な理解や、がんの新たな治療法の開発などに利用できる知識をもたらしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2015年10月08日 11時30分 (#2896265) 日記

    どこかのニュースが「日本人はいない」って言っていて複雑な気持ちになった。
    二夜連続日本人だったからかもしれませんが。

    • by zeppeli (37431) on 2015年10月08日 15時44分 (#2896483)

      国内に関係者というか身近な人がいるかどうか、じゃないですかね。

      今は外国籍であっても、昔の同級生や恩師、兄弟のような家族は日本にそれなりにいるわけでしょうし。

      そういう意味では、日本に留学していた外人さんがノーベル賞取った時も、当時の身近な人にインタビューするのかな、と思いますが。
      実際そういう例があったのかは、よくわかりません。

      祝事の逆になるけれど、海外で事故などがあった時に日本人が含まれるかを強調するのと似た感覚かも?

      親コメント
    • by marimoo (46364) on 2015年10月08日 22時30分 (#2896780)

      非常に偽善的。
      なぜなら、このことについて普段から考えていたら、
      まずいうはずのないことだから。

      ノーベル賞は基本的には相対評価。
      全人類の中から数人選ばれる。

      人類はすべて平等だという観点にたてば、
      どこの国の人がとっても同じということは、
      理論的には言えるが。

      普段からそう考えているなら、
      自分の給料が上がったら、その分ほかの人の給料が下がって差し引き0だと考えることになる。
      自分の会社の業績が上がったら、その分ほかの会社の業績が下がって差し引き0だと考えることになる。

      普段からそのように考えている人も世の中にはもしかしたらいるかもしれないが。
      単に偽善者だという可能性のほうがはるかに高い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        意味がわからないが
        #2896780が偽善者ってことはわかる。

        • by marimoo (46364) on 2015年10月10日 2時38分 (#2897423)

          何でもかんでも偽善者といえば相手を批判できたと思う人も、最近多いですね。

          上のコメントはそうではない理由も併せて書きました。
          違うというなら反論すればいいですが、
          意味が理解できないなら反論は無理ですね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            元コメの意図は自意識過剰とか日本万歳的な気質に対する感想だと思われるので、
            それに対して偽善だの平等だのの話に持っていく事自体が意味不明って話でしょう。
            #2896798が分からないのは話の内容じゃなくて、何故そんな方に話に持って行ったのかでしょう。
            そして、唐突に見当違いな善悪問答おっ始めるのは偽善者の類と言われても仕方がないという話。

            意味がわかんないけどレッテル貼って批判する類のコメントではないと思いますよ。

            > 何でもかんでも偽善者といえば相手を批判できたと思う人も、最近多いですね。
            ブーメラン。

            > 意味が理解できないなら反論は無理ですね。
            元コメに対する批判としてあなたのコメント(の論点)が意味不明、
            つまり反論以前の問題があって議論にもならん的な指摘ですから、
            (元コメに対してあなたの行った批判らしきものに対する)反論は不要かと…

    • by Anonymous Coward

      NHKあたりが多用する「外国の国籍を取得したため現時点では日本国籍を持っていない受賞者も含めると、日本人の受賞者の数は~」といった表現も何だかなぁ・・・・・と思う。
      そこまで国籍にこだわる意味がわからん。

      • > そこまで国籍にこだわる意味がわからん。

        なんか、訳のわからん人が、己れの成果を自慢するためには意味があります。

        #ところで、大村先生は「後でかける」って、後で安倍首相が電話に出ると思ったのかなぁ?

        「日本の土壌にそういう菌がいたことに日本人として誇りに思います」ってインタビューに答えてみたい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >「日本の土壌にそういう菌がいたことに日本人として誇りに思います」ってインタビューに答えてみたい。

          そうそう「日本の土壌にそういう菌が…」って状況にはちょっと感動したよ。
          アフリカで多く発生する病気の治療薬(の素)がはるか遠くの地にあって、それが見つかったってことでしょ。
          なんかこう「自然が協力することを求めてる」的なことを一瞬考えちゃったね。

          • by Anonymous Coward

            > なんかこう「自然が協力することを求めてる」的なことを

            実際には逆で「おれ菌が生存するためにはお前はジャマだ、この分子を食らって死滅せよ」。
            アフリカには、その病気の菌、原虫などを嫌う菌が居なかったけど日本には居た、ということなんだよなあ。

      • Re:どこかのニュースが (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2015年10月08日 12時21分 (#2896304)

        >そこまで国籍にこだわる意味がわからん。
        同感。

        たとえば仮にまだ日本国籍を持っていても、現在米国で暮らしていて米国の企業や大学で働いていて、
        そこで出した業績でノーベル賞を取ったのなら、それはもう事実上「アメリカ人の受賞者」と言って良いと思う。

        なんで血筋や本籍にそこまで拘るのか。

        親コメント
        • >なんで血筋や本籍にそこまで拘るのか。

          孤高のお方だと理解し難いでしょうが、仲間意識というやつですね。

          ご近所や関係グループ内でエライ人が出たり、逆に犯罪者が出ても、え?と思うのはこういう意識のなせる技なのかな。
          それによって、いろんな良い影響があったり、逆に悪い影響があったりする場合もあるので、仲間に社会的に影響が強い何かがあった時は無関係では居られないから。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本人がノーベル賞を取って喜ぶのは、日本人ぐらいなものなんだから喜んでやれよ。

      • by Anonymous Coward

        サッカーでも、ホームグロウン制度とかあるからね。業績を出したときに日本人だったってのはあるでしょ。

      • by Anonymous Coward

        その割には日系移民の子孫には冷たいよね。
        日系二世とかでも外国人扱い。たまにちょっと言及する程度ですね。
        例えばラグビー代表の監督が日系の血が入ってるけど、あまり報道で強調したりはしない。

        まぁそれの方が健全だとは思いますがw

      • by Anonymous Coward

        「日本人」の定義が日本国籍保有者だから、じゃないですかね。

        ある人が日本人かそうでないかを決める客観的な基準としては、国籍がいちばん妥当でしょう。

        もし「国籍」にこだわらないとすると、何を基準とすべきでしょうか。
        民族?顔つき?目の色?日本語を母語とするかどうか?名前が日本風かどうか?生まれた場所?育った場所?現住所?

        • by nim (10479) on 2015年10月08日 16時25分 (#2896527)

          >もし「国籍」にこだわらないとすると、何を基準とすべきでしょうか。

          世代別に基準があります。

          50台以上:「いや、あいつはとんでもない物を盗んでいきました」から続けられる。
          40台  :ナウシカの冒頭のユパさまのセリフを間違えなく言えるかどうか。
          30台  :もたもたしている奴を見ると、思わず「40秒で支度しな」と言ってしまう。
          20台以下:「さんぽ」を聞くと思わず身体が動く。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本国籍の人=日本人
          であるのなら、(青色LEDの)中村氏をカウントから外せばいいじゃん。
          『外国の国籍を取得したため現時点では日本国籍を持っていない受賞者も含める』意味がわからんですよ。
          無理に水増しカウントしてまで日本バンザイ!な報道するこたない。

          • by Anonymous Coward

            「日本人」という言葉の定義

            どういう人をカウントすべきかという(NHKの)価値観・考え方

            とは、別物です。

            • by Anonymous Coward

              だからこそ、NHK的に中村氏が日本人であるのならあの前置きは不要だし、NHK的に中村氏が日本人でないのならカウントに入れなきゃいいんじゃねの?

              • by Anonymous Coward

                「日本人」という言葉の定義→現在日本国籍を持っているかどうか
                どういう人をカウントすべきかというNHKの考え方→現在日本人である人に加え、過去に日本人であった(日本国籍を持っていた)人もカウントすべき

              • by Anonymous Coward
                > あの前置きは不要
                省くと抗議の電話がじゃんじゃんかかって来るんだよ
                だから毎回毎回キタチョーセンチョーセンミンシュシュギジンミンキョーワコクって 呪文のように唱えてんの
                国家承認してないんだから本来「叛徒ども」でも「金一家」でも何でもいいのにね
              • by Anonymous Coward

                >現在日本人である人に加え、過去に日本人であった(日本国籍を持っていた)人

                それをNHKが「日本人の受賞者」と言うからおかしなことになるんじゃねの?

          • by Anonymous Coward

            南部さん知らないニワカかよ。

    • by Anonymous Coward

      カミオカンデで活躍した日本製の機器類を番組で紹介したうえで、
      フジTVに出てるコメンテータが
      「研究者の個人的な力(?:←たしかこんな意味の言葉)というよりも、日本の総力で取ったノーベル賞ですね」
      なんて意味の発言してて絶句したよ。

      #たしか元銀行員で現在は作家の方だけど
      #「同じ日本人として誇りに思う」よりは確実に一歩踏み込んだ発言…

      • by Anonymous Coward

        「銀行の経営力というよりも、システム開発業者の総力で取った業績ですね」
        って銀行の業績ランキングで言っちゃう。

      • by Anonymous Coward

        機器の製造企業だの研究者の努力を蔑ろにして成果を自分のものにする姿勢は下衆だが、
        国からも金が出てるって意味では日本の力も多少ならカウントに入れても良い気がする。
        # まぁその金は民主の事業仕分けでふっとばされそうになったりしたそうだけどorz

        企業や個人の業績にコメンテータは無関係だが、国が支援してる事業成果ならギリギリ…
        政策などで企業自体が支援を受けてる程度でそれ言うのは微妙だが、個別の支援ならば。

    • by Anonymous Coward

      これ、ストーリーの内容とも外れてるしただのフレームの元だろ。ちゃんとマインスモでして沈めとけよ。
      おかげでノーベル化学賞に関するコメント全くないじゃないか…。

      • by Anonymous Coward

        じゃーお前がノーベル賞に関するコメントを書いてモデもらえばいいんじゃねーの?

        • by Anonymous Coward

          スラドはじめてか?半年ROMってろよ

      • by Anonymous Coward

        ストーリーの内容を報道した別のニュースソースに対する感想だし…
        プラスされる程ではないにせよマイナスするほどのオフトピでもない。
        このコメントがこのストーリーの主役な状態はたしかに微妙だが、
        他のツリーがぱっとしないんだからしょうがない。
        アレゲな方向が弱いスラドが嫌ならアレゲなコメントを君が投稿すれば良い。

    • by Anonymous Coward

      新聞でも

      ノーベル化学賞に欧米3氏 日本人3日連続ならず
      中国新聞-2015/10/07
      http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=190907&a... [chugoku-np.co.jp]
      日本人の3日連続の受賞はならなかった。 ほかは米デューク大のポール・モドリッチ教授(69)と、米国とトルコの国籍を持つ米 ...

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...