パスワードを忘れた? アカウント作成
12554663 story
教育

子供の学力の半分は遺伝が影響する 45

ストーリー by hylom
たかが50% 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

子供の学力差は、5割が遺伝の影響だという話がR25に掲載されている。

行動遺伝学者の安藤寿康・慶應大教授によると、「学力やIQを含めたあらゆる心の動きや行動が、遺伝の影響を受けていると考えられます」という。教授らが2000組以上の双子を対象に行った統計調査では、ほぼ全項目で一卵性双生児の方が二卵性双生児よりも類似性が高かったそうで、たとえば英語に興味を持つ、といった姿勢などには遺伝の影響が表れるという。

ただし、学力については生まれつきの素養だけでなく、教育環境などによっても大きく変わるとのことで、教授によると「総じていうと、英語力をはじめとする学力は、生まれついての遺伝が5割。のちの勉強によって得られる学力は5割程度だといえます」だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hado (21151) on 2015年10月20日 12時50分 (#2903188)

    摂取栄養素とかも影響強そうですけどね。

    • by ciina (26410) on 2015年10月20日 13時36分 (#2903223) 日記

      魚好きの遺伝子 → DHAを多めに摂る → あたまいい
      みたいな間接的な影響も含まれた実験でしょう。

      学力・スポーツ選手の遺伝子から統計的にスーパー遺伝子を選び出すのはもうすぐだろうか。

      #DHAの効用は適当

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >魚好きの遺伝子
        深き者がモテる?

        • by Anonymous Coward

          過去には宇宙を支配するぐらいに優秀な遺伝子ですからね
          もうすぐインスマスは人気の婚活スポットになりますよ

    • by Anonymous Coward

      だから、遺伝以外の環境要因は二卵性と一卵性の比較によって吸収されるってことでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月20日 12時53分 (#2903189)

    逆に言えば再現性がきちんとあるので素晴らしい。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月20日 12時40分 (#2903178)

    > 勉強によって得られる学力は5割

    勉強する能力はどの程度遺伝に影響されるのだろうか

    • by Anonymous Coward

      それを潜在的な能力と統計的に分離するには、双子の片方には勉強を禁止する、みたいな
      サンプルがないと観測できないから、その能力は遺伝のある5割に含まれていると思われる。

  • >「・・・学力やIQを含めたあらゆる心の動きや行動が、遺伝の影響を受けていると考えられます。
    (略)
    >むしろ、同じ親からまったく違う素質を持った子供が生まれてくるのが、遺伝子の仕組みであり特徴なんです」

    [親+親]の半分ってことは両親の1/4ずつの遺伝による影響が出るってことすかね。
    そして子供が成長するに連れて多様性も膨らんでいくってことか。
    生育環境はもちろん、育て方や学習の仕方で親とは全く違う人になり得るんだけど、半分は親の影響が出てしまうとも言えるし。

    書いてたら、わりと普通に思えてきた。
    100%似た親子だと育て方が良かった/悪かったってことなんすね。

    目の前を歩いてた大人と子供がいて、大人がタバコのパッケージをポイ捨てた後、子供もお菓子の袋を投げ捨ててるのを見たとき良くも悪くも親子なんだろうなぁと思ったのを思い出した。

    • by Anonymous Coward

      親の学力もリニアな一要素で決まってるわけじゃないでしょうしね
      もしそうだと仮定するとあっという間に平均化されてるはずだし

  • by the.ACount (31144) on 2015年10月20日 13時20分 (#2903211)

    教育環境が斉一化されてると遺伝の影響が明確になるんだねー。
    将軍吉宗から庶民教育に力を入れてた成果だ。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2015年10月20日 19時52分 (#2903512)

    2012年の同じ研究者の記事
    http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20120117/296497/ [nikkeibp.co.jp]

    新奇性追求、損害回避、報酬依存に遺伝が寄与する割合は、それぞれ、34パーセント、41パーセント、44パーセントだ。
    残りの66パーセント、59パーセント、56パーセントは、環境影響によって決まる。

    外向性、神経症傾向、誠実性、調和性、開放性。それらが、順番に、46%、46%、52%、36%、52%が遺伝要因で、
    のこりは環境要因という結果が出た。

    空間性にかんする知能テストについては、遺伝要因がなんと70%になった。

    一方、言語性にかんする知能テストは、遺伝要因が14%と小さく、残り86%が環境要因となった。

  • 昔、学習塾を経営してた知人曰
    馬鹿な子供の親は馬鹿って言ってたな
    これは遺伝云々ではなく、学習上最初に躓きやすい小学校3、4年生あたりの
    問題を親が理解できるかどうかだそうな
    学校で分からないことがあって、親に質問しても親もわからない
    そこでやる気をなくすか別に分からなくても良いんだと思うらしい
    あと、親がまったく読書しないと大抵子も馬鹿だとも言ってたな
    子供はあまり自発的に読書しないので、自宅に本がある環境とか親が買い与える
    とかしないと、そもそも教科書や問題文の意味が理解できないとか

    ※あくまでも個人の感想です
  • by Anonymous Coward on 2015年10月20日 12時45分 (#2903182)

    400%は無いとな。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月20日 13時19分 (#2903209)

    なんで5割?
    そもそも学力ってどんな力?

    • by Anonymous Coward

      脳味噌内の神経伝達物質とか落ち着いて集中させる物質の多少では?

    • by Anonymous Coward

      どういうメトリックで5割と出したんでしょうね

      • by Anonymous Coward

        重要なのは相関係数の比だから、単位は関係ないと思う。双子はほぼ同じ環境で育っていると仮定して、一卵性・二卵性・赤の他人の相関係数を比較すれば、[赤の他人]と[二卵性]の係数の差が[環境+遺伝子50%の差]、[一卵性]と[二卵性]の差が[遺伝子の50%と100%の差]なんだから、遺伝子の類似性が点数の相関に与える影響と環境の類似性が点数の相関に与える影響はそれぞれ簡単に見積もれると思う。

      • by Anonymous Coward

        影響していることもあるし、影響していないこともある。
        だから50%ってことですよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月20日 13時33分 (#2903222)

    学力と言ってもテストの仕方で
    ペーパーテストが得意な低能とか
    ペーパーテストが不得手な有能とか
    いろいろいますからねぇ
     
    # 最強の勉強方法って好奇心だと思う

  • by Anonymous Coward on 2015年10月20日 13時40分 (#2903229)

    そもそも心理学者さんに遺伝の何がわかるのか

    • by Anonymous Coward

      調査の結果を鑑みて主張を変えて何が悪いの?

    • by Anonymous Coward

      おそらく『遺伝子の不都合な真実―すべての能力は遺伝である』だと思うけど, Amazon のレビュー [amazon.co.jp]を見る限り,どうもタイトルだけが先走りすぎて,中身

  • by Anonymous Coward on 2015年10月20日 14時07分 (#2903244)

    学問嗜好は性格に影響される
    →性格は遺伝的影響が示唆されている
    →学問嗜好と学力は関係ない
    →トピタイとトピ主は誤謬著しい

    →トピ主が著しいのは、遺伝的影響が示唆されている

  • by Anonymous Coward on 2015年10月20日 15時45分 (#2903311)

    一卵性双生児の間で無意識に働くテレパシー、つまり一方の学習経験は他方も共有しているのだ
    それゆえのシンクロニシティだったんだよ!!

    ナンダッテー

  • by Anonymous Coward on 2015年10月20日 16時08分 (#2903323)

    残りの半分はカネ。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月20日 19時19分 (#2903478)

    ピルトダウン人で優位性を示したいと思ったクソな民族も、
    ユダヤ人に虐められたチビのアーリア人とか。
    いろいろ出てきますが、それが正しかったと?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月20日 19時43分 (#2903501)

    頭が良いか、悪いか、50%の確率で決まる。

    うん、割と普通の事でした。
    もちろん、遺伝情報を調べる事で、その割合が分かるようになったのなら大発見だ。すごいなR25。

    # ところでR25って結構有名な学術誌なの?恥ずかしながら聞いた事無いや。

    • by Anonymous Coward

      R25はかなりの急カーブ。
      ジムカーナ級

  • by Anonymous Coward on 2015年10月20日 20時32分 (#2903546)

    生まれ、性別、宗教、人種、障害、同性愛

    次の時代は能力による差別の撤廃だ

  • by Anonymous Coward on 2015年10月20日 21時19分 (#2903576)

    遺伝のみの5割で数学王か!

  • by Anonymous Coward on 2015年10月23日 20時23分 (#2905457)

    長年、英語職をやってた私と、英語がまったくできない一卵性双生児の妹たち。
    これはどういうこと?顔も似てるし、血液型だって一緒なのに。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...