パスワードを忘れた? アカウント作成
12563321 story
サイエンス

ワニは片目を開けて眠る 19

ストーリー by hylom
人間もこの技を使うという説 部門より
KAMUI 曰く、

オーストラリアのラ・トローブ大学の研究チームによると「ワニは外敵の脅威がある環境では片目だけを閉じて眠る」ことが明らかになったそうだ。研究結果はイギリスの科学誌『Journal of Experimental Biology』Vol.218で発表された(AFP論文概要)。

研究は3頭のイリエワニを個別に水槽に入れて12か月に渡って観察したもので、通常は両目を閉じて眠るワニだが、外敵の存在を認知した環境ではそちら側の目を開けて眠るという。なお、これは鳥類全般でも見られるそうで、これが脳の睡眠と連動しているか(脳が片方ずつ寝ているか)は今後の研究で眠っているワニの脳波を測定する必要があるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • イルカ (スコア:4, 興味深い)

    by manmos (29892) on 2015年10月28日 10時15分 (#2907805) 日記

    イルカも片目だけ開けて寝ます。
    イルカは脳の睡眠と連動している事が分かっていて、半脳睡眠です。
    理由は溺れないためとされています。

    ちなみに、人間で半脳睡眠をするって人がいるみたいですが、まあ、インチキでしょう。

  • by nemui4 (20313) on 2015年10月28日 8時18分 (#2907744) 日記

    目を開けたままか白目で寝てる人が時々いるけど、外敵を警戒してるんスかね。

    研究は3頭のイリエワニを個別に水槽に入れて12か月に渡って観察したもので、通常は両目を閉じて眠るワニだが、外敵の存在を認知した環境ではそちら側の目を開けて眠るという。なお、これは鳥類全般でも見られるそうで、これが脳の睡眠と連動しているか(脳が片方ずつ寝ているか)は今後の研究で眠っているワニの脳波を測定する必要があるとしている。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月28日 7時27分 (#2907732)

    なにか変化があるでしょうか(振るだけ振ってみる)

    • by Anonymous Coward on 2015年10月28日 10時03分 (#2907796)

      超絶眠い時、でも眠っちゃいけないとき。
      片目だけ閉じるとすごく楽になりますよ。

      脳の画像処理領域を半分ぐらい(3D処理をはしょるからもっと?)休息させることができるんだろうな。
      視覚処理は、脳の処理の中でもかなり高負荷だと思います。
      ワニのようにキッチリとそういう機能が備わってるなら、今よりももっとスッキリできるんだろうな。

      #3分でも目をつぶってうたた寝した方がよっぽど効果的なんだけれどもw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これ、私も時々使います。ずいぶん楽になりますよね。
        反対の目に負担がかかる(気がする)ので、ときどきつぶる目を入れ替えながら続けると、きつい時間帯を乗り切るのに役立ちます。

        >#3分でも目をつぶってうたた寝した方がよっぽど効果的なんだけれどもw

        私は休んじゃうとかえって駄目ですね。いったん休むと、アドレナリンの供給量が減ってしまうせいか(独自研究)、元のペースになかなか戻せません。

    • たしかスケバン刑事に出てきたゴルド-小松崎も片目は瞼がない(昔拷問を受けて失った)って設定だったな。

      そうか、紳士録と三面記事の双方に顔を出すモンスターとなったのはそれが原因か。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      片目を開けてという機能ではないにせよ類似機能ならありませんか?
      旅先など普段と違う環境での睡眠時って、僅かな物音にも反応してすぐに目が覚めたりするし。
      緊張状況下での睡眠って熟睡できてないんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      独眼竜正むにゃむにゃzzzZZZZ

      # Σ(゚Д゚;)ネ,ネテル

  • by Anonymous Coward on 2015年10月28日 7時28分 (#2907733)

    ×ワニは片目を開けて眠る
    ⚪ワニは片目を閉じて眠る

    --

  • by Anonymous Coward on 2015年10月28日 11時02分 (#2907834)

    まぐろは泳ぎ続ける
    馬は立ったまま眠る
    ララライ

    って歌があったな、とふと思い出した。だけ。

    • by Anonymous Coward

      サバンナのガゼルは死ぬまで立ち続けなければいけないのさ♪

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...