パスワードを忘れた? アカウント作成
12565180 story
NASA

アポロ計画で使われていた月面探査機のプロトタイプ、くず鉄として捨てられていた 30

ストーリー by hylom
見る人が見ないと分からない 部門より
insiderman 曰く、

NASAのアポロ計画では何台かの月面探査機が作られたが、そのプロトタイプの1つが昨年くず鉄として廃棄物処理業者に売られていたことが分かった(MotherboardSlashdot)。

とある米空軍の歴史研究者がたまたま母の元に訪れたところ、探査機が近所の庭に廃棄されているのに気付いて発覚したという。その後NASAが経緯を調べたところ、その探査機は別の人物からくず鉄として廃棄されたものだったそうだ。NASAが直接くず鉄として廃棄したわけではないようだが、貴重な歴史的資料が保存されていない現状についてNASAも残念に思っているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • くず鉄や (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年10月29日 11時18分 (#2908512)

    くず鉄や 宇宙飛行士(アストロノーツ)が 夢の跡

    • by shibuya (17159) on 2015年10月29日 11時41分 (#2908527) 日記

      くず鉄や 宇宙飛行士(アストロノーツ)が 夢の跡

      「宇宙飛行士(アストロノーツ)」を「月飛行士」として字余りを避けるとか
      「アストロノーツ」を「コスモノート」として要らぬ燃料投下するとか

      どちらも手直しのはずがかえって悪化するので字余り上等。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その写真だとゴミにしか見えん。
      研究者とは言えよく気付いたもんだ。

  • by masakun (31656) on 2015年10月29日 11時20分 (#2908515) 日記

    たまたま母親のもとに出掛けたとき、プロトタイプの1台が近所の庭で捨てられているのに気づいたって。

    杉下警部が証拠品を返しにいったわけではないのに。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      運命的な出会いですね

  • by Anonymous Coward on 2015年10月29日 11時28分 (#2908519)

    作った時点で後世の価値まで考えて保存することなどまれ。
    歴史遺産と言うものも、たまたま後で価値に気づいて、既にボロボロになったそれを保存する予算がついた、と言うものが多い。
    惜しいと思うなら、今からそのくず鉄を買い上げて博物館に入れればいいだけのこと。

    あのときごみにしないでとっておけば、それは誰でも思うことだ。

    • 40年前にくず鉄として売られていたとかならともかく、
      今回のは「昨年くず鉄として廃棄物処理業者に売られていた」ものなんですけど。

      #まあ、NASAが直接売ったわけではなさそうなので、途中の業者が去年まで死蔵してた可能性はあるか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        高岡市の棄物処理業者が死蔵している食パン [yahoo.co.jp]もなんとかしませんか。
        京都に博物館作るなら引き取れば良いのに。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月29日 11時35分 (#2908522)

    プロトタイプとはいえただの鉄くずじゃない
    TUTAYA図書館が嫌がられてるってのは要するにこういうことだろ?
    貴重な資料を紙くず扱いされたらたまらないだろ

    • by Anonymous Coward

      税金使って鉄くずを保存しようとか言い出すのはやめてくれよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月29日 11時53分 (#2908537)

    >貴重な歴史的資料が保存されていない現状についてNASAも残念に思っているという。

    なら、売るな。

    それこそ博物館なり、科学館なりに寄付すりゃ引き受けるとこいくらでもありそうだが。
    つか、自分とこでもNASA博物館持ってなかったか?そこで展示しとくべき物件じゃねーのか?

    • by Anonymous Coward

      なんの意味もなくNASAが探査機のプロトタイプを売ったとは考えられないので、
      おそらく本番で使用された実機を廃棄してもバレないかのテストだったんではないでしょうか

      • by Anonymous Coward

        米空軍の歴史研究者がたまたま母の元に訪れたところ、探査機が近所の庭に廃棄されているのに気付いて発覚したという。

        バレないかのテスト(陰謀論?!)だとして、この結末はどう捉えればいいのだろう。

        # マーフィーの法則的なもの?

    • では将軍様、これから保管するようにしますので費用を負担してください。
      展示スペースを確保するにも掃除するにもお金かかるんですよ。

      そんな簡単に済むなら初代しらせだって解体なんて選択をしなくてすんだんだよ。
      スクラップが予定より遅れてる間に買い手がついたから良かったけど。

      # 昔の戦艦の鋼鉄は放射性物質を含んでないからって材料にされたりするけどそれは
      # どうなんかな。

      • by Anonymous Coward

        だから、それで売るんなら、

        >貴重な歴史的資料が保存されていない現状についてNASAも残念に思っているという。

        なんて言うなって話だろ。勝った側だってかかるコストは同じなんだから。

        保存しときたいなら自分で何とかしろ。売った後なら口出すな。

        それだけの話。

        • by Anonymous Coward
          スミソニアンが捨てたんならお前がゆーなだけど、NASAの業務に博物館は含まれてないからねぇ。モノの価値は知ってるけどそれを保存する権限も能力もないとなれば口くらいしか出すものないだろう。
      • by Anonymous Coward

        陸奥鉄だけどそれが唯一の方法じゃなく
        条件に合致している良い材料だったというだけで
        コストかけりゃ同等のラディエーションフリーな鉄材は作れるけど
        コストかければ、コストかければコストコストコスト

  • by Anonymous Coward on 2015年10月29日 12時08分 (#2908554)

    今ある倉庫は有限だし、年々増える続ける「お宝」を管理するにはとにかく『予算』が必要なんです。
    NASAって政権が代わるたんびに、予算カットされてるイメージありますし、
    予算の都合上管理しきれない死蔵品は処分するしかないのでしょう。

    私の押入れも毎年棚卸して、歴史的に価値のあるお宝を泣く泣く処分してますし・・・
    みんな大蔵省(カミさん)が悪いんや。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月29日 12時13分 (#2908558)

    このプロトタイプって、どのレベルのものなのでしょうか
    10台作ったうちの1台なのか、10000台作ったうちの1台なのか、もう台数も管理されていない程度のものなのか。

    • by adeu (2937) on 2015年10月29日 12時24分 (#2908566)
      リンクをたどると、プロトタイプは幾通りかあったらしい。具体的な数は記載されてないけど、それぞれ1台かあっても数台程度しか作ってないのではと思う

            http://www.knology.net/~skeetv/SimHist3.html
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        写真をみた限りではプロトタイプというか、何かの実験のためにとりあえず作った、または試作前にローバーの形状・大きさや搭載品の量・搭載位置確認のために作ったモックアップという感じだね

        • by Anonymous Coward
          その程度の物ですよねぇ。自走とかやったレベルの物かと思って写真見てがっくりしました(汗)
          思い入れがある人には残念なんでしょうけど、一般の人々がお金かけて維持していくほどの価値を見いだすかというとかなり難しいように思います。

          #かく言う私も「この程度なら捨ていいんじゃない?」と思えます。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月29日 12時31分 (#2908571)

    旧車(古い車)でも、同じような感じの事が良くありますね。

    何人かの手を渡り歩いてスクラップヤード(鉄クズ屋)にたどり着いた時、
    鉄くず屋が、車に詳しい知り合いに「変なの入って来たけど、これ何?」って
    問い合わせてみて、見た目ボロボロだけど、実は貴重な車体だったり。

    • by Anonymous Coward
      悪魔のZも解体待ちのところをアキオに救われたしね。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月29日 12時58分 (#2908594)

    捨てられた遺物はあるだろうけど、保存という名目の放置プレーされているゴミもあるはず

    #最近断捨離に目覚めた

  • by Anonymous Coward on 2015年10月29日 15時56分 (#2908723)
    探査機を放置できるだけの広さの庭があることが羨ましい。
    ♯自転車置き場無くて廃棄した
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...