パスワードを忘れた? アカウント作成
12576628 story
テクノロジー

米空軍、新型ロケット「Super Strypi」の打ち上げに失敗 11

ストーリー by hylom
新型ロケットの開発ラッシュですね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国空軍は11月3日、新型実験ロケット「Super Strypi」の打ち上げが失敗したと発表した。Super Strypiはハワイ大学、サンディア国立研究所、エアロジェット・ロケットダイン社などが共同で開発した小型の固体ロケット。1960年代に核実験プログラムの一部として開発されたロケットを元にしたものだという。高度400kmの太陽同期軌道に250kgの打ち上げ能力をもつ。小型の衛星を低コストかつ短期間で打ち上げることを目指しており、開発には米空軍も資金提供をしている(THE VERGESpace and Missile Systems Centersorae.jp動画Slashdot)。

ロケットは2015年11月3日17時45分(ハワイ標準時)、13機の超小型衛星を載せ、カウアイ島にある米海軍の太平洋ミサイル試射場から離昇した。しかし第1段の燃焼中に何らかの問題が発生して失速。打ち上げは失敗に終わったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 90 (35300) on 2015年11月10日 10時42分 (#2914823) 日記

    元々寄せ集めでスピン安定のStrypiロケットというのが存在して、これは観測用や核実験用などとして使われていた。
    それを2段構成から3段に大型化し、CubeSatとかの小型衛星を打ち上げるロケットとしてSuper Stripyが構想された。
    しかし計画を進めるうちにStripyを寄せ集めで再現することは止めになり、構想に基づいたブースターを
    Aerojet Rocketdyneに一括で新規発注することになった。

    Super Stripyはそうして完成し、ハワイから打ち上げられた。しかし第一段飛行中に異常が発生し、機体は失われた。
    テレメトリには空中分解などした前か後かは不明だが、機体が盛大に縦ピッチする様子が記録されていた。

    謎。

    • by Anonymous Coward

      日本のプロジェクトをdisるのはやめろ

  • by Anonymous Coward on 2015年11月10日 8時44分 (#2914779)

    スーパー・ストリーピ?ストライピ?

    • by namaedayo (47397) on 2015年11月10日 10時48分 (#2914827)
      Raspberry Pi ユーザーは「スーパー ストライ・パイ」と読んでしまいますね…
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      このビデオ [youtube.com]によると「ストライピ」らしい。
      打ち上げ直後からくるくる回りだして、回転がどんどん激しくなっていく様子が見て取れる。

      • by Anonymous Coward on 2015年11月10日 11時38分 (#2914861)

        スピン安定のロケットとのことなので、初期の回転は正常だと思います。
        途中までは2Hzぐらいで安定してるので、それが設計値なんじゃないかな。
        おおすみを打ち上げた日本のラムダロケットが、スピン2Hzだそうです。

        後半、回転数がどんどん上がっていって、すりこぎ運動が始まって、その後宙返りして縦回転に入ってますね。
        すりこぎ運動はラムダロケットでも発生したそうで、スピンとピッチ振動が組み合わさると発生するとのこと。
        今回はスピン回転が加速していったように見えるので、それが主要因かな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      いずれにしても、いかにも失敗しそうな音感
      • by Anonymous Coward

        小型げっ歯類が発音した感じ

  • by Anonymous Coward on 2015年11月10日 13時36分 (#2914943)

    米政府内の組織力学がいろいろ働いてるんでしょうかね。
    または、何も考えていないか。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月10日 18時19分 (#2915077)
    羨ましい。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...