パスワードを忘れた? アカウント作成
12618095 story
宇宙

SpaceXの使用済みロケットの再着陸計画、海から地上に切り換えか 22

ストーリー by hylom
これで地上でも失敗したら致命的な気が…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先月、アマゾン創業者でCEOのジェフ・ベゾスが設立したBlue Originが、再利用可能ロケット「BE-3」の垂直着陸に成功した過去記事)。打ち上げ後のロケット再利用に向けた回収についてはSpaceXのファルコン9ロケットでも計画されているが、実験は成功には至っておらず、SpaceXは出し抜かれた格好となる。これに関連して、SpaceXのイーロン・マスクCEOが負け惜しみからくるケンカを引っかけていたのは記憶に新しい。SpaceXによるFalcon 9ロケットの再着陸は、いずれも海上に浮かせた「はしけ」への着陸を試みるもの。波にもまれる海上の着陸地点では安定しないため、失敗につながったとの意見もある。

そこで、SpaceXは次はBE-3ロケットと同じく地上への再着陸を目指すようだ。NASAの管制センター関係者がそうした発言を行っているという。SpaceXは、海の上から地上への再着陸挑戦変更を認めていないが、着陸地点となるケープ・カナベラル空軍基地には、「X」ロゴの着陸スポットまで準備されているとの噂が出ている模様。

ロケットの規模(SpaceXの方がデカイ)が違うとはいえ、二番煎じで地上への再着陸が成功しても盛り上がらない感はあるので、意地でも海上着陸に成功させて欲しい気もするのだが(ギズモード)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 90 (35300) on 2015年12月15日 9時47分 (#2934910) 日記

    危ないから地上でやるなって当局の許可が下りなかったせいだしなあ……

    • by Anonymous Coward

      初期の実験はどこに落ちるかもわかったもんじゃないから、まぁ海に落とせってのは妥当なんですけど、十分実績積んだから、もう地上に降ろしても良いってことでしょうかね。

      とはいえ、ロケットは東回りに海側に放り投げてるわけで、地上に帰るとなるとそのぶん戻るのか?
      島でもあればいいんですが…。
      計画だと射点付近まで戻るんだよね? すごい無駄だ。

      それとも、射点まで輸送する手間考えると自力で帰ってくる方が経済的なのだろうか。

      • by 90 (35300) on 2015年12月15日 10時34分 (#2934941) 日記

        水平方向の速度を殺して戻ってくるみたいですね。中国のどこだかみたいに行っても行っても陸地だと逆に楽そう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          水平方向の速度を殺して戻ってくるみたいですね。

          そんな無茶な。

          • by 90 (35300) on 2015年12月15日 23時51分 (#2935441) 日記

            陸上着陸の予定地はCCAFS LC13ですよ? 打ち上げがLC40で。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            第1段の最大目的は、大気の底から速やかに空気抵抗のない宇宙にまで出ることで、次に水平加速だから、意外と水平速度は出てないんじゃないですかね。
            第1段をどういう設計にするかにも依りますけど…。

      • by Anonymous Coward

        ホーミング(帰巣性)ロケットか

    • by Anonymous Coward

      陸無いしな……

    • by Anonymous Coward

      今年爆発したばっかりですし、危ないですよね。
      発射施設が破壊されたら取り返しのつかないとこになりそう。
      いきなり陸地で試すよりまずは決められた地点までロケットを戻ってこさせられるかテストしてからの方がいいのでは……。

      • by 90 (35300) on 2015年12月15日 23時45分 (#2935435) 日記

        発射施設はどうでもいいんですよ。都市に向かっていく可能性がなければ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        海上で何度も成功させてますよ>決められた地点までロケットを戻す。
        最後の接地だけは、波で揺れてるせいなのかうまくいかずですが。

        ある程度の目処が立ったから、そろそろ地上に降ろしても良いね、って話です。

  • by Yohsa (2572) on 2015年12月15日 11時54分 (#2934985) 日記

    そもそもロケットの目的がスペースXは衛星打ち上げで2段目以降の巨大なペイロードが載っているのに対してブルーオリジンは低高度の宇宙旅行用で数人の人間プラスそれを入れるカプセルを弾道軌道に乗せるだけのものなんですよね。加えてファルコン9は実際の商業打上げに際して謂わば本番で回収の試験を行ってる。ブルーオリジンはまだ人間乗せて打ってないですよね?
    開発期間もスペースXのグラスホッパー試験機よりブルーオリジンのニューシェパード試験機の方が先にテストを始めてるんで順序からして先に回収試験が成功するでしょうねと。
    寧ろグラスホッパーの発表から実際にファルコン9の1段目を回収する試験を始めるまでの異様な短期間こそ注目に値すべき所だと考えますよ。

    • by Anonymous Coward

      スペースXは最近失敗続きだしブルーオリジンに大きく遅れを取っているのは確かなのでは。

      • by Anonymous Coward

        大きく遅れというか、ブルーオリジンのやつは到達高度こそ高いものの、水平方向には一切移動しない垂直飛行だから、話がだいぶ異なるよ。
        それでいいなら、SpaceXだって実験機で何度も成功してる(高度は数kmレベルで)。
        ブルーオリジンのは、それはそれで華々しい成果ではあるけど、だからと言ってSpaceXに勝ったかというとちょっと違う。

        • by Anonymous Coward

          BlueOriginは一つの目標に対する達成度では勝っているが段階的宇宙開発のステップで見て負けている。
          SpaceXは一つの目標に対する達成度では若干負けているが段階的宇宙開発のステップで見れば勝っている。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月15日 8時52分 (#2934879)

    SpaceXは出し抜かれた格好となる。

    SpaceXが油断してたわけでも、騙されたわけでもないけどなあ。

    ケンカを引っかけていた

    「ケンカを吹っ掛けていた」「ケンカを売っていた」あたりが適切だと思うがなあ。

    すらどに校正なんか欠片ほども期待してないけどね。

    • by Anonymous Coward

      hymlaな時点でね
      2chのニュース速報板の方が記事としては遥かにマシというのが笑い所か

      • by Anonymous Coward

        headlessさんとhylomを入れ替えよう

    • by Anonymous Coward

      口喧嘩で勝負がつくならホリエモンも混ぜてやれよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月15日 12時02分 (#2934991)

    Forbes JAPANの記事、かなり悪意と偏見に満ちてない?

    しかし、その後マスクは、準衛星軌道飛行は本当の意味での宇宙飛行ではないという趣旨のツイートをして、Blue Originの鼻柱を折ろうと試みた。

    このツイート [twitter.com]、別にジェフ・ベゾス氏やBlue Originに向けたものじゃないですよね。
    弾道飛行と地球周回軌道じゃ難易度が段違いなのは事実ですし。

    # あと、BE-3はロケットじゃなくエンジンの名称(Blue Engine 3)じゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月15日 19時07分 (#2935270)

    いかん、疲れてる。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...