パスワードを忘れた? アカウント作成
12664852 story
宇宙

ホーキング氏曰く、科学技術の発展により人類の危機がやってくる 51

ストーリー by hylom
あと数百年後か…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

宇宙物理学者のスティーヴン・ホーキング氏が、英BBCで今後人類に迫る危機について語ったという(スプートニクJ-CASTGardianBBC)。

ホーキング氏によると、今後1000〜1万年以内にほぼ確実に地球上で大災害が起こるという。しかし、人類は将来宇宙で生活するためのコロニー技術を得られるだろうとの述べ、そのときが来たら人類は宇宙空間やほかの天体に進出することで存続できるという。ただし、持続可能なコロニー技術を人類が得るためには少なくともあと数百年は必要であり、人類はそのときが来るまでは注意深く過ごさなければならないとも警告した。

また、核兵器や遺伝工学によって作り出されたウイルスといった、科学技術によって生み出されたものが人類の脅威となるとも述べた。氏曰く、人類は進化を止めることはできないから、その危険性を認識し、それをコントロールしなければならないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年01月26日 11時11分 (#2954814)

    もうこのひとはワイドショーのコメンテーターだと思った方がいいのかな

    • by Anonymous Coward on 2016年01月26日 11時53分 (#2954837)
      人類の脅威を生み出した犯人の特徴

      ・10代~20代、もしくは30代~40代、または50代~60代の人物
      ・日本人あるいは外国人の男性もしくは女性
      ・体重は60kg未満、あるいはそれ以上
      ・計画的な犯行でなければ突発的な犯行の可能性
      ・精神病院への通院歴がある。ただし必ずしもそうとは言えない
      ・無職である可能性が高いが学生もしくは何らかの職についている可能性もある。
      ・単独犯もしくは複数で犯行を行っている
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほんとこれ。

      本人が糞なのか周りの奴がそうさせてるのか知らないけど、
      飲み屋の与太話みたいなことを公に喋るようになったらおしまいだ。

      # ここは飲み屋の与太話みたいなことをするところだから
      # 専門外の素人が何を放言しようが構わんと思いますよ。

      • タレコミとJ-CASTしかまだ読んでませんが、

        >今後1000〜1万年以内にほぼ確実に地球上で大災害が起こるという。
        イエローストーンとか隕石リスクとか色々あるから、まあ1万年見とけば「確実に」くらい言っても罰はあたらないかなぁ。

        >ただし、持続可能なコロニー技術を人類が得るためには少なくともあと数百年は必要であり、人類はそのときが来るまでは注意深く過ごさなければならないとも警告した。
        これもまあそんなにおかしくないんじゃないかなぁ。精確な予測とかではなく雑感でしかないと思うけど。

        >また、核兵器や遺伝工学によって作り出されたウイルスといった、科学技術によって生み出されたものが人類の脅威となるとも述べた。氏曰く、人類は進化を止めることはできないから、その危険性を認識し、それをコントロールしなければならないという。
        ここも、この字面だけ眺める分にはおかしなことは言ってないと思う。
        もっと踏み込んで具体的なこと語り出したらヤバいと思うけど。

        ってなことで、むしろ大したこと言ってないのに報じる側が仰々しく構えてる、って感じ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 持続可能なコロニー技術を人類が得るためには少なくともあと数百年は必要
          ここ以外は妥当な感じがする。
          気分的には数百年もあれば食料危機と1〜2回世界大戦がやってきそうだけど。

          ところで専門家って誰だろうと思ったら未来学者なんてのがあるんやね。
          http://science.srad.jp/story/12/01/18/0139241 [science.srad.jp]

          • by Anonymous Coward

            こういう話の専門家って言ったらSF作家に決まってるでしょう。

            未来学者ってのが、フィクションじゃないって前提でしゃべってるなら
            そいつらも専門外のことをもっともらしく語る奴と同類のクズだろ。

      • なんかデジャブなコメントの流れ
        個人の影響力に応じて発言の取り上げられ方が変わるだけなので、くやしかったら博士以上の名声を手に入れて発言しましょう

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          こういうのに影響されるのは馬鹿なんだから影響力とか名声とかいう指標には意味がないでしょう。

      • by Anonymous Coward

        テレビ番組でのコメントだよ?

        BBCの要望に答えて大袈裟な未来展望の話をして、視聴率を集めてるだけ。
        日本のテレビだって、そういうの良くあるでしょ。

        • by Anonymous Coward

          だからワイドショーのコメンテーターって話でしょ。
          「要望に答えて大袈裟な未来展望の話をして、視聴率を集めてる」ってまさにそれでしょ。

          • by Anonymous Coward

            物理学者がワイドショーでコメントしただけなのに、「ワイドショーのコメンテーターだと思った方がいいのかな」って感想はおかしくない?って話。
            今後どこで何言っても、「ワイドショー向けのコメント」として受け取る、って意味でしょ?

            • by Anonymous Coward

              スラドでしかホーキング博士の発言を知る機会がないので、関連リンク(のタイトル)を見る限りは問題なさそうです。

              ホーキング博士曰く、異星人が地球に来たら人類は虐殺される
              イーロン・マスクやホーキング博士、ウォズなどがAI自律型兵器禁止を呼び掛け
              ホーキング博士、史上最大という地球外知的生命体探査計画を発表
              人工知能のリスク、専門家の18%が人類存続に関わると考える
              ホーキング博士曰く、人類の最も直したい欠点は攻撃性

            • by Anonymous Coward

              専門分野以外についていい加減なことをぺらぺらとしゃべる人のようですから
              今後は明らかに彼の専門分野についての発言でない限り、
              どこで何言っても「ワイドショー向けのコメント」として受け取る
              ってのは正しい姿勢だと思います。

        • by Anonymous Coward

          日本のテレビで、大げさな未来展望の番組とかありましたっけ?
          「徴兵制復活!」とかがそうなんだろうか...

          • by Anonymous Coward

            安保法か成立したら戦争が起きる、日本は世界に再び宣戦布告してしまう…

            # カルト宗教レベルだよねこれ。

          • by Anonymous Coward

            年末にいろいろやる気がするが。
            後はアンゴルモアの大魔王?

    • by Anonymous Coward

      1000年後なんてここにいる人、誰も生きてない。
      雑談の話題提供?

  • by the.ACount (31144) on 2016年01月26日 12時49分 (#2954880)

    >科学技術の発展により人類の危機がやってくる
    とっくに来てるじゃん…タイトル工夫しろよ。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2016年01月26日 11時16分 (#2954817)

    大災害がすごくゆっくりとやってくるとしたら…

    人口が減り始めたしねぇ

    • なんとなく隣の大陸から既にゆっくりとやってきてそうな予感。

      空気汚れて人が住めなくなったら、汚染を止めようとしたり浄化しようとするよりも移転しちゃうくらいだし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もし、地球の自転が逆方向だったとしたら、って考えると面白いよね。
        高度経済成長期の日本の東側に誰も住んでいないことって、すごく好運だったのかも。

        • by Anonymous Coward

          ヨーロッパが今より大幅に寒冷化するので、世界史がガラッと変わります。
          中東も今よりさらに乾燥するでしょうから、文明発生の地も変わるかも。
          そもそもアフリカの気候が違っていたら、人類が発生しなかったとしてもおかしくない。
          うん、確かに楽しいけど、不毛だ...

    • by Anonymous Coward

      ここでいう大災害って、人類滅亡レベルのそれでしょう。

      例えば噴火なら、火砕流とかそういう被害じゃなく、空に噴出したチリで世界中が寒冷化するレベル。

      でも大災害って、実はそんな派手な形で来ないのかも。
      いつの間にか海面が上がってるとか、じわじわとね。
      で、そういう問題への対応は、そら原因も科学技術かも知れないが、科学後術を否定してると座して滅亡を待つだけなんだよ。

    • by Anonymous Coward

      日本でも「愛しのエリー」が流行っちゃたしね。
      "E.L.E," : an Extinction Level Event"

    • by Anonymous Coward

      > 人口が減り始めたしねぇ

      そんな話は聞いたことないけど。
      いま70数億人くらい?

  • by Lurch (10536) on 2016年01月26日 11時20分 (#2954818)
    滅びの言葉を発明してしまうのですね

    こわいな~
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by Anonymous Coward on 2016年01月26日 15時01分 (#2954961)

    こういうネタはNewtonじゃなくてムーだな

  • by Anonymous Coward on 2016年01月26日 15時15分 (#2954969)

    もうすでに放射能汚染で住めない場所が出てるしw
    無能な地球人のせいで、故郷に生きている間戻れないとか、いや子、孫いや、それ以上かかるよな。
    中国やどっかの国みたいに大気汚染で酷い場所もあるし、工場からの汚染で立ち入り禁止になっちゃった所もたくさんある。
    やたら戦争したがる猿も遺伝子レベルで抹消しないと、負の連鎖は終わらない。
    近所の国のへんなのも遺伝子レベルで抹消しないと、ダメだろうな。
    犯罪係数の高いのは、確実に抹消だな。

    そろそろ有能な人間だけ残して、人類統合しないと、環境汚染でまともに住む場所も無くなる。

    • by Anonymous Coward

      なに言ってるんだよ。
      宇宙は君たちのものさ。

      --- ただしエウロパは除く ---

    • by Anonymous Coward

      わかったから早くこの世から去れよ

      • by Anonymous Coward

        おちつけ、縦読みだよ。

        もう
        無能
        中国
        やたら
        近所
        犯罪

    • by Anonymous Coward

      「貴公はヒットラーのしっぽだな」

      #という返しが欲しかったんでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2016年01月26日 20時42分 (#2955116)

    SimCityのこと?

  • by Anonymous Coward on 2016年01月26日 22時45分 (#2955158)

    そんなに大事な事なんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      そうであれば、まず貴方からご退場をどうぞ。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月26日 23時48分 (#2955175)

    あれですね!
    人類の危機が去るたびに、ホーキング霊廟に立体映像が現れて、現在の状況と今後の展望を語るという。
    # しかし、EmacsからMuleが現れ、その後再統合されることは予言できずに終了

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...