パスワードを忘れた? アカウント作成
12678317 story
サイエンス

人間は性的に興奮しているとハイリスクな賭けをしやすくなる? 45

ストーリー by hylom
身に覚えのある方も少なくないのでは 部門より
nemui4 曰く、

カナダ・ウィンザー大学の研究者らによると、人間は性的に興奮した状態になると抑制が効かなくなり、判断能力が低下するという(Korea TimesMail Online)。

男女ともアダルトビデオを観て興奮している状況ではブラックジャックなどでよりリスクの高い賭けに出やすくなることが分かったとのこと。また、そのような状態だとコンドームを付けないでコトに及んでも良いと考えやすくなるという。

興奮してると本能が勝り理性による判断よりも快楽に従って行動してしまうのはわかりやすい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 賢者モード (スコア:5, おもしろおかしい)

    by SteppingWind (2654) on 2016年02月04日 13時59分 (#2959512)

    言葉通りの意味だったのか.

    • Re:賢者モード (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2016年02月04日 14時33分 (#2959542)

      行為の後に男性の性欲が減退するのは、プロラクチン [wikipedia.org]というホルモンが分泌されるためです。
      このプロラクチンは、テストロステロン [wikipedia.org]といういわゆる男性ホルモンの分泌を抑制します。
      テストロステロンは、性的な興奮によって分泌され、攻撃的になったり、危険を顧みなくなったりという性格の変化を起こします。
      また、女性でもテストロステロンは分泌され、性衝動などに関わっています。

      従って、賢者モードは、プロラクチンの分泌によりテストロステロンが抑制され、冷静な判断が取れるようになった状態といえます。
      また、今回の実験ですが、テストロステロンの影響下では人間は判断力の低下が起きるという、従来よりの知見を裏付けたものだと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        現代社会の少産少死・子供一人当たりの成人までの経費が生涯賃金の数割、の時代では高頻度妊娠・出産がハイリスクローリターンだけど、
        前近代社会の多産多死・子供一人当たりの成人までの経費が無視できるレベル、の時代では高頻度妊娠・出産がリスクはともあれハイリターン(母体としてはハイリスクだがハイリターンは確定)。

        人類の経験は前近代社会が数百万年で現代社会がほんの数世紀しか経験していないのに、
        分泌系が数世紀の現代社会に最適化しているのって、おかしくないですか?

        • by Anonymous Coward

          成人までにどれで経費かけてるんだ…?
          まぁそれはいいとして前近代社会のほうが経費が安かったとはあまり思えないなぁ

        • by Anonymous Coward

          >分泌系が数世紀の現代社会に最適化しているのって、おかしくないですか?

          普通は「肉食獣などにおそわれないよう、行為が完了したら我に返り、必要に応じすぐ闘争・戦闘モードに入れるようになっている」と捉え、人類が被捕食者であった頃に最適化していると考えるのでは…。

          • by Anonymous Coward

            >分泌系が数世紀の現代社会に最適化しているのって、おかしくないですか?

            普通は「肉食獣などにおそわれないよう、行為が完了したら我に返り、必要に応じすぐ闘争・戦闘モードに入れるようになっている」と捉え、人類が被捕食者であった頃に最適化していると考えるのでは…。

            早く逃げないと結婚に襲われるからね。現代社会においてもきっと役に立ってるんだよ。

      • by Anonymous Coward

        訂正。
        テストロステロン→テストステロン
        ですね。すみません。

    • by Anonymous Coward

      デューク東郷も実践!

  • ちんちんには (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年02月05日 1時08分 (#2959832)

    勝てません。ええ、付いてる本人でさえも。

  • 保健体育の成績が上がる学習、みたいな自己目的化している場合はともかく
    そうでないとあやうい結果ということなんですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月04日 15時08分 (#2959563)

    なるほど、電車の中の痴漢が減らないわけだ。
    いつも、そこまで人生を賭けてまであんなハイリスクな事をやる事なのかと思ってたけど、納得したわ。

    • by Anonymous Coward

      あの辺は薬物と同じって話もあるけどな。性的な興奮とは別ベクトルで依存症に近い状態になってるとか。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月04日 15時24分 (#2959573)

    愛してると錯覚して結婚しちゃうのは、そういうことなんだな。

    • by Anonymous Coward

      むしろ変に冷静で論理的な人間だと、結婚なんてするのは難しいんじゃね。
      恋愛なんて生殖本能にカッコイイ別名つけただけだもんな。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月04日 18時33分 (#2959665)

    > そのような状態だとコンドームを付けないでコトに及んでも良いと考えやすくなる

    マジか
    明日セフレと会うから早速試してみます
    はじめてスラド読んで良かったと思いました

  • by Anonymous Coward on 2016年02月04日 14時16分 (#2959526)

    ガチャの最高レアがかわいい女の子ばかりなのはそういう科学的な理由が

    • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 9時07分 (#2959888)

      私の経験では、ガチャはウツで寂しいときが一番やばいですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      でも完全18禁のソレは、まさに興奮させるように作ってるはずなんですが、
      多くのゲームがゲーム性が低すぎて賢者になってしまうという。

      いっそ紙芝居のほうが売れる。

      • by Anonymous Coward

        しっかりとゲーム性があるってことは、分の悪い賭けをするほどクリアが遠のくからなぁ
        完全18禁で興奮してるとクリアできないっていうのは狭義のゲームとしては正しくても、商品としてのゲームとしてはなんかこう、駄目なんだと思う

        # クリア後のごほうびとかはまた別の問題

      • by Anonymous Coward

        つーても、その紙芝居屋さんが大挙してガチャゲーに参入してきてるのはどう説明します?

  • by Anonymous Coward on 2016年02月04日 14時20分 (#2959528)

    また、そのような状態だとコンドームを付けないでコトに及んでも良いと考えやすくなるという。

    うん、知ってた。

    # あたらなければどうと言うことはない!(訳:あたったら大変なことになるぞ!)

  • by Anonymous Coward on 2016年02月04日 14時24分 (#2959530)

    世間のイメージと異なり、少数派らしい。
    まあ女性客にはそれで良いのかも。

    • by Anonymous Coward

      ウェイトレスならバn・・キワドい衣装の女性がやってるのでは。
      あれも間違ったイメージなのかな。

      • by Anonymous Coward

        「海物語」のヒットも同原理。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月04日 14時39分 (#2959545)

    #まだ使ってる人はいるんだろうか、Becky!
    #と思ったら「最新のWindows10までの互換性を維持しつつ」なんて書いてる。

    #ところでカフェインはどうなんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月04日 22時55分 (#2959791)

    普通の興奮はどうなんだよ

  • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 1時48分 (#2959835)

    「コンドームを付けないでコトに及んでも良い」

    って書いてあるけど相手が安全だと言えばそうするしかないです。

    #私の彼女の子供はその彼女の旦那が
    #自分の子として育ててると彼女から聞いた。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...