パスワードを忘れた? アカウント作成
12683750 story
宇宙

米空軍、GPS用の新人工衛星打ち上げを完了。GPSの精度向上へ 12

ストーリー by hylom
GPSは軍の管轄なのね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2月5日、米国空軍が「Block IIF」と呼ばれるGPS衛星の打ち上げに成功した(Tech Crunch)。

GPS Block IIFは、Boeingによって製造開発が行われた最新版GPS衛星。1号機の打ち上げは2010年5月から始められ、今回の打ち上げで計画されている12機のGPS Block IIFの打ち上げが完了した。最後の打ち上げは21か月の期間で7機を打ち上げるハードスケジュールだったようだ。Block IIFシリーズ以前のGPSでは精度が1メートルだったが、Block IIFでは誤差は42cmまで縮まるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月11日 7時46分 (#2962714)

    信号伝搬経路、マルチパス、受信側の位置計算ロジック、、、
    精度向上のために新しい衛星あげたいです。予算ください。
    って論理に利用されてるだけじゃね?

    • by Anonymous Coward on 2016年02月11日 8時15分 (#2962722)

      これは日本の準天頂衛星を使った高精度測位技術開発のニュースだが
      GPS誤差1センチ、精度世界最高 三菱電やNEC 18年にも実用化、車や鉄道の無人運転に道 [nikkei.com]」(要登録・ログイン)

      宇宙空間に近い上空には電波を反射する層などがある。
      位置測定に使うデータはこれらの影響を受けて乱れが生じる。
      三菱電機は高度な解析技術でデータを補正する装置を開発。
      補正データをJAXAの通信基地から準天頂衛星に送り、位置の測定精度を飛躍的に高める。

      今回アメリカが打ち上げた衛星がどのような技術で精度向上を図っているのか知らないが、
      似たような方法だとしたら、衛星は地上からの補正データを受け取って処理するという
      新しい機能を持つ必要がある。だから新しい衛星を打ち上げることが必要だったのだろう。

      親コメント
    • by namaedayo (47397) on 2016年02月11日 8時58分 (#2962743)
      GPS衛星の識別符号(PRN)は1~32が仕様上利用できます、PRN04はナブスター2A-14が担っていました。
      ナブスター2A-14が打ち上げられたのは1993年で、設計耐用年数は7年半です。22年目の2015年11月3日に、ようやくGPS衛星としての役目を終えました。
      欠番となった「PRN 04」を埋めるのがこの衛星という事になります。
      GPSの可視衛星数はとても重要です。その重要性は準天頂衛星(GNSS)「みちびき」関係の記事をご覧ください。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      民生用でも2周波利用できるようになるんで、それだけで精度が向上するんです、近代化GPSは。
      で、QZSSの信号は、おおむね近代化GPSが出す予定のものをちょっと先取りして出しているに過ぎません。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月11日 11時09分 (#2962795)

    >GPSは軍の管轄なのね 部門より
    おいおい当然でしょう。
    当初は民間利用出来なかったし。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月12日 15時02分 (#2963332)

    誤差拡大するって話あったと思うけど
    こういうのってどうなの?

    自動運転が一般的になった世界でGPSの誤差拡大したら
    大問題になるんじゃなかろうか

    • by Anonymous Coward

      ポジションの把握をGPSのみに頼ってるシステム構築する方が問題あるだろ。

    • by Anonymous Coward

      逆じゃなかったっけ?
      湾岸戦争時には、それまでの誤差が嘘のように無くなったっていう。

      • by Anonymous Coward

        作戦展開する際に、スクランブル外した、と伝え聞いていたけれど。
        前線で使われる機器の中に民生用のものがあった、と理解すればいいのかな?

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...