パスワードを忘れた? アカウント作成
12695339 story
宇宙

冷戦時代の武器を使って地球への小惑星激突を防ぐ計画 92

ストーリー by hylom
地球上から宇宙に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

映画ディープ・インパクトのように、もし小惑星が地球に衝突するとしたらどうすべきか。この問題に対してロシアの科学者が、冷戦時代の旧式ICBMを転用して小惑星の軌道を変更することを計画しているという(blastingnews.PhysicsCentralDE-STARSlashdot)。

この計画では、以前地球に衝突する可能性が高いと騒がれた小惑星「アポフィス」を使って2036年頃にテストを行うとしている。

一方アメリカでは、カリフォルニア大学の科学者らがレーザーで小惑星の軌道を逸らす人工衛星防衛システムを提案している。レーザーで小惑星の一部を加熱して蒸発させることにより、ガスを発生させ軌道を変更するという計画であるようだ。こちらも大本は冷戦時代にレーガン大統領が提案したスター・ウォーズ構想を元にしている。こちらはDE-STARLITE計画と呼ばれ、2020年代には活動させたいと計画している模様。こうしたレーザー防衛システムは、北朝鮮などの核兵器所有により再び注目を集めているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どっかのアホが核攻撃だと断言してICBMの応酬を始めるかもしれん。

    通常弾頭の弾道弾がお蔵入りな理由ってまさにそれやったやろ。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月22日 12時52分 (#2968552)

    >こうしたレーザー防衛システムは、北朝鮮などの核兵器所有により再び注目を集めているそうだ。

    これだけでいいだろ、理由
    小惑星うんぬんは余計

    • by Anonymous Coward

      いや、トピック自体は「冷戦時代の兵器(や構想)を小惑星対策に転用」なんだから、不要なのは北朝鮮云々の方でしょうよ・・・。
      (「むりやりこじつけんな!」の方が妥当だとは思うが)

  • by Anonymous Coward on 2016年02月22日 12時54分 (#2968554)

    こうして第二次冷戦は始まるのだった。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月22日 12時57分 (#2968556)

    核ミサイルで破壊した結果、破片が地球に降り注ぎ大惨事、みたいな未来しか見えない。

    • by Anonymous Coward

      破片になれば空中で燃え尽きるんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        砕いた破片が全部地球に落下するんなら、放出されるエネルギーの総量には大差が無い気がして、映画やらでいつも気になる。

        一点集中すると広範囲を壊滅させるだけの爆発を起こすエネルギーでも、
        広い範囲の大気で受け止めれば大したことは無いのかな。
        台風のエネルギーは核爆弾何千発分だとか言うし。

        • by Anonymous Coward on 2016年02月22日 14時39分 (#2968612)

          氷は砕いたほうが早く溶ける

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            これですよね。

            大きな隕石は地上まで届いて被害をもたらすけど、
            小さな隕石は大気上層部で燃え尽きて綺麗な流れ星になります。

            なので、たとえば直径1km以上あるような巨大な隕石だと、数個くらいに砕いても無意味。
            もっと細かく粉みじんになるまで粉砕しないと……

        • by Anonymous Coward

          摩擦熱で蒸発していく分は表面からだから砕けて体積に対する表面積が増えればその分蒸発しやすくなるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      ワンパンマンじゃないので、地球に大被害を出すような大きな隕石は、核ミサイルで破壊できるほどたやすくない。
      軌道を変えるっていってるでしょう。

      #変えた結果地球に当たるというオチは・・・

      • by uippi (9904) on 2016年02月22日 16時45分 (#2968714) 日記
        そういや評価は散々だったとおもうけど、ノイタミナ枠で放映していた「パンチライン」の中で隕石が来る→ミサイル発射→実はそれで軌道が変わって地球に衝突するんやー、って内容の話だったな。
        #音楽担当に小室哲也って……と感慨深かった作品です。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年02月22日 19時08分 (#2968801)

          パンチラ!?

            ( ゚д゚ ) ガタッ
            .r   ヾ
          __l_l / ̄ ̄ ̄/_
            \/    /

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2016年02月22日 21時48分 (#2968884)

            そう空目したというネタのつもりでしょうが、
            当のアニメはパンチラもきっちりネタにしてました。
            ただしかなり無理やり取り込んでる感じでしたね…。
            主人公がパンチラを見ると地球が滅亡するんですけどね。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年02月22日 12時58分 (#2968557)

    物語はロシアの研究者がミサイルで小惑星を打ち落とそうとするところから始まる。
    3・・2・・・1・・・・ bang!

    テストは成功したかに見えた。が、小惑星は地球へ衝突する進路に向きを変えたのだ。

    滅亡まであと15日! 例のおっさん軍団がまた立ち上がる!

    • by Anonymous Coward

      小惑星の表面で爆発したって、効果なんてほとんど無いぞ、って、
      あの映画で言っていなかったか?

      爆発のエネルギーの大半は宇宙空間に散る。これはもっともなことだと思う。

      • by Anonymous Coward on 2016年02月22日 13時51分 (#2968586)

        タイミングの問題なので、早い時期に実施できるなら(より)小さい力でもOKでしょう。
        レーザー構想もそういうことだし。
        ただ「一発外したらタイミング的に次を用意することが難しいICBM」と
        「ある程度以上長期にわたり照射しつづけることが必要なレーザー」だから
        どっちもどっちの難しさがありますね。

        何より、相手がまんまるで均一な剛体ってわけじゃないから両方とも効果を見積もるのが難しそうだけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        横方向にも加速してやらないと、二つに割れたとしても重力でまたすぐにくっつきますね。

        少し掘った所に核爆弾を設置し爆発による生成物がなるべく一方向に噴出するようにしたら、多少はスラスタ代わりになって進路がほんの少し変わるかも。

        • by Anonymous Coward

          「二つに割れたとしても」って、割ることが目的なんじゃなく、まさにその「横方向」への加減速が主目的でしょう。
          (実際に力を加える方向が進行方向に対して横方向なのか前後方向なのかというのは難しいけれど)
          結果として割れてもいいけど、粉砕が主目的だったら必要なエネルギーが跳ね上がっちゃう。

      • 100mやそこら掘ったところで、焼け石に水でしょうけどね。

        http://www.st.rim.or.jp/~r17953/impre/Anime/Gun/Counter/CHAR3.html [rim.or.jp]
        「フフフフフフ‥ はははははは!」(シャア)
        「何を笑ってるンだ!?」(アムロ)
        「私の勝ちだな。いま計算してみたがアクシズの後部は地球の引力に引かれて落ちる。貴様等の頑張り過ぎだ!」.
        「ふざけるな! たかが石ころ一つ、ガンダムで押し出してやる!」.

      • by Anonymous Coward

        アクシズみたいに、単に爆発でなくノズルをつけて推進力にできればいいんですけどね。

        まあそもそも現在の技術では、核弾頭を地球から遠く離れたところで小惑星の軌道を変えられるようにぶつけられるかすら怪しいでしょ。
        もっと効果的にというのはぶつけられてからだと思う。

        • by TarZ (28055) on 2016年02月22日 21時59分 (#2968889) 日記

          ぶつける方は、彗星探査機ディープ・インパクトが質量370kgのインパクターを彗星に当てているので、「現在の技術でぶつけられる」という前提で衝突後の効果の議論に移っていいと思いますよ。
          そのときの的は10kmくらいとだいぶ大きなものでしたが。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ドワナクロ~ズマイア~イズ♪

    • by Anonymous Coward

      アメリカとロシアが互いに互いの敷地に落ちるよう軌道修正しようと頑張るわけですね。

      最後は、中華産ICBMが中国に落ちる軌道に修正してオチが付く。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月22日 13時00分 (#2968559)
    新しいの作らないの?
    • 「アメリカの核の脅威が……」って大量に作りまくったはいいけど、余ってるわけですよ。
      核ミサイルを演習でばんばん撃つとか、まして新規生産ができる情勢でもないし、人工衛星打ち上げもそんなに需要がないし。
      存在意義を産み出せないと、永久にロシア中部から脱出できないんでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別にモスボールしといたモノを使うとは言ってないだろ
      当時の知識技術の使えるもんは利用するという話だと思うが

    • by Anonymous Coward

      もともと、SDIは地球防衛にも使えるって触れ込みだったけどね。

    • by Anonymous Coward

      新しく作るとなると、本当に地球を守れる物じゃないと税金の無駄遣いになっちゃうでしょ。
      で、小惑星を相手に、本当に地球を守れる物なんてまず無理。

      軍需産業くらいかな、新しく作って喜ぶのは。

    • by Anonymous Coward

      実は、ロケット自体の性能は大差ないから。
      あと新規に開発するとなると、それを武装として使用する可能性が否定できないってのも、政治的抵抗として有り得るかな。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月22日 13時19分 (#2968564)

    日本ならたかが石ころ一つ押し出せるような伊達じゃないロボットを作ってくれるはず!!

    • by Anonymous Coward on 2016年02月22日 14時03分 (#2968592)

      ロボットじゃなくて人型ロボットだろ?!
      あと遠隔操縦とかそんな無粋なもの無しだからな!!
      熱血パイロットが乗り込んで直に操縦だ!!!
      うおぉぉぉ!!!!燃えてきた!!!!!

      たかが石ころ一つに超熱い!

      # アニメの見すぎ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        爆装してるな

      • by Anonymous Coward

        あのアニメは、サイコなんとかが絡むとオカルトに突入するので。

        ホントなら僅かな推進剤を高速噴射したぐらいで軌道が変わるわけがない。
        それが実際可能なら核パルス推進器の代わりに戦艦やモビルスーツで押せば基地を移動できるじゃん。

    • by Anonymous Coward
      京都の人AIを実装した攻撃システムですね
      お・も・て・な・し
      とか言いながら、いけずな対応をしてお帰りいただくという.....
    • by Anonymous Coward

      伊達じゃないロボット……
      上杉なロボット「塩ヲ送リマス」
      武田なロボット「オ馬サンぱっかぱっか」

    • by Anonymous Coward

      むろみさんたち人魚が押し返してくれます。

      #で爆発

    • by Anonymous Coward

      「CPB荷電粒子砲発射!」
      桂文珍の創作落語にそんなんなかったけ?

  • by Anonymous Coward on 2016年02月22日 15時19分 (#2968638)

    小惑星激突阻止のための実験してるんです!

  • by Anonymous Coward on 2016年02月22日 15時31分 (#2968649)

    小惑星が地球にぶつかっても昼間側であれば空が割れて星が見えるだけで済みます。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月22日 15時36分 (#2968655)

    ロシアは宇宙空間で核兵器 [wikipedia.org] 使っちゃいかん [wikipedia.org]のでないの?

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...