パスワードを忘れた? アカウント作成
12695422 story
宇宙

3月5日、地球近くを小惑星が通過する 22

ストーリー by hylom
小惑星さんこんにちは 部門より

今年3月5日、直径30mと推定されている小惑星「2013 TX68」が地球から1万7000km~1400万kmの距離に接近すると推定されているという(ナショナルジオグラフィック)。

推定上の最短距離である1万7000kmは、地球を回る人工衛星の静止軌道(高度約3万5786km)よりも内側となる。現在太陽光に遮られ姿が見えないため、正確な軌道や最接近時の距離を予測するのは難しいとのことだが、地球への衝突はないとされているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スピードと方角を合わせるのが難しいんでしょうけど、
    これに「乗れ」たら燃料を使わずに遠くまでいけるのかしらん。

    (自分で噴射したほうが速い?)
    • 「スピードと方角を合わせ」て「乗っ」たりするぐらいなら、、
      それはもうその小惑星に乗っても乗らなくても、その小惑星と同じところまで行けますね。

      エネルギーを節約できるかどうかは、「スピードと方角をあわせずに小惑星に乗る」ことができるかどうかで決まるでしょう。

      比較的実現可能そうな手段は、テザー推進的手法(相対速度を合わせた回転体を接触させてその瞬間に乗り込む)とかですかね。乱暴なやり方なら、投げ縄的にネットで捕まえて無理矢理ぶら下がるとか。どちらにせよ、一瞬で飛び乗る芸当が必要。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ドラゴンボールの桃白白ってのを思い出しましたよ
      どーみても、彼は自分で跳躍した方が速かったはず

  • そんなこと言ってると逆に落ちてきそうな気がするんだ。
    どっかの安全神話みたく。だから落ちる落ちると言い続ければいいんだよ!
    多分3月5日には絶対隕石は落ちる。(どこの何年かは言ってない。)

  • by Anonymous Coward on 2016年02月22日 17時13分 (#2968733)

    17000キロから14000キロか、
    まあ地球の直径一個分よりまだ外側だし、大丈夫だろ。
    と思ったら1400万キロでした。そら当たらんわな。

    • by Anonymous Coward on 2016年02月22日 17時43分 (#2968753)

      通過距離の広さはデータの不足からくる不確定性なので、
      この通過可能性範囲が例えば正規分布で±6σの範囲としたら、
      17000~14000kmより
      17000~14000000kmのほうが
      正規分布が横に広く、地球の衝突確率が格段に大きくなります。

      excelで地球の直径範囲を通過する確率を計算したところ、
      前者は計算不能なほど0に近いですが(=0がtrueになるくらい)
      後者は5.9e-11ということでした。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これ、予測幅が0.2パーセント広がっただけでも衝突の恐れがあるのですが、
      その辺りは大丈夫なのかな?

      • by Anonymous Coward
        予測幅を精一杯広げた結果こんな巨大な幅になってるんじゃないかなあ
  • by Anonymous Coward on 2016年02月22日 19時12分 (#2968804)

    2013年にロシア上空で爆発したのが直径は数mから15mと見られている
    https://ja.wikipedia.org/wiki/2013%E5%B9%B4%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AA... [wikipedia.org]

    大きさと突入角度によるのかな。
    誰か表にしてくれ。 と人任せ。

    • by Anonymous Coward

      直系が倍なら、密度が同じと考えれば質量は8倍でしょう。ただ、地球の公転速度は秒速で30キロほどある(光速の1万分の1)あるので、地球の重力圏に入った時に、木星や太陽にどれだけ加速されていたか、の方が重要なんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      表にはできんな
      恐怖を煽る裏情報扱いなのだよ

      # うらないのおもてなしでお茶を濁そう

  • by Anonymous Coward on 2016年02月23日 13時45分 (#2969247)

    あんまりよく見えてないけど当たんないから大丈夫ですよ
    ってこと?

    安心できねーわ

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...