パスワードを忘れた? アカウント作成
12709985 story
サイエンス

脳に電気刺激を与えることで学習能力をアップさせられる? 26

ストーリー by hylom
真似する人が出そうだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

HRL Laboratoriesの研究チームが、脳に電流で刺激を与える「経頭蓋直流電気刺激」(tDCS)を使った学習実験を行ったそうだ。この技術を使うことで、学習や技術の習得を高速化できるという(TechCrunchScienceAlertEurekAlert!)。

tDCSは、頭皮の上から頭に直流電流を流すことで脳に電気刺激を与えるというもの。実験では電極の付いたヘッドキャップを装着した状態で飛行機パイロットにフライトシミュレータによる学習をしてもらい、tDCSによる学習効率の違いを観察したそうだ。その結果、tDCSによって学習効率が向上することが分かったという。

「脳刺激は運転教習や学力テストの予備校、言語学習等のクラスにも適用が可能だ」と研究チームのMatthew Phillips博士は語っているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...