パスワードを忘れた? アカウント作成
12726903 story
火星

火星環境を想定した土壌で10種類の農作物の育成に成功 33

ストーリー by hylom
とりあえず作物が育つことは分かった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

宇宙での作物栽培は過去にも試みられているが(過去記事:国際宇宙ステーションの宇宙飛行士、宇宙で栽培した野菜を初めて試食NASA、宇宙で自給自足するための宇宙農場プロジェクト)、このたびオランダAlterraの研究者チームらが、火星や月の土壌を模した土壌で作物を栽培することに成功したという(TABI LABOEngadget Japanese)。

実験ではトマト、ライ麦、豆、クレソン、チャイブ、ルッコラなど10種類の作物を収穫することに成功したという。ただ、土壌には鉛や水銀などの重金属がが含まれているため、実際にこれを人間が食べても安全かどうかはまだ分からないようだ。また、栽培は地下で行われることを想定しており、気温や宇宙放射線は考慮されていないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年03月23日 15時26分 (#2985069)

    ジャニーズの5人組を思い浮かべてしまうのはなぜだろう

    • by Anonymous Coward

      ググったら、火星でDASH村(映画)
      というワードが出てきてなるほどと思った。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月23日 18時33分 (#2985198)

    Engadgetの記事に出てくる「ハワイの火山で採取した材料を元にした『火星の土もどき』」らしきものは、案外安く市販されています。10ポンド(約4.5kg)で$115です。海外宛だと送料が$45くらいすることもあるようですが。

    Mars-1 by ORBITEC [orbitec.com]

    普通の「土壌」は植物防疫法上の輸入禁止品に該当するので、容易なことでは輸入できませんし、大量の書類を書いて許可を取って輸入したら今度は毎年管理状態を立ち入り検査されることになります。しかし以前ちょっと聞いたら「火山灰の加工品なら該当しない可能性もある」とのこと。実際のところは植物防疫所に直接確かめないと分かりませんが、輸入可能なら卒論ネタあたりに使ったら面白いかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月23日 15時22分 (#2985067)

    ジャガイモがないのか!?

    • by manmos (29892) on 2016年03月23日 15時29分 (#2985071) 日記

      いまだに、アイルランド飢饉のトラウマがぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年03月23日 15時59分 (#2985093)

      イースターまで開けちゃいけないから

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      薩摩芋じゃないのか!?

      • by Anonymous Coward

        そこはカイワレで!!

        • by Anonymous Coward

          「など」に大根も含まれるので、かいわれならもっと容易に栽培できるんでは。

          • by Anonymous Coward

            某SFにあったネタだと思われ

    • by Anonymous Coward

      ネタバレ禁止のためです!

    • by Anonymous Coward

      見えてない部分があると、経過を観察するのが面倒だからなのでは?

    • by Anonymous Coward

      同じく連作障害がきついなすかのトマトはあるのにね
      実験に適した矮生種があるとか?

    • by Anonymous Coward

      ジョウジョウ

    • by Anonymous Coward

      種イモが嵩張るから。
      種イモが長期間の保存に向かないから。
      種イモが得られる収穫と比較して重いから。
      三拍子そろっている。

    • by Anonymous Coward

      「畑のジャガイモが、全部枯れた」って苦情が来ないようにさ

      • by Anonymous Coward

        ガルディーン書け

        • by Anonymous Coward

          新刊出したばっかだから勘弁してやれ

          # あの本、竹本泉が印税全部もっていっていいんじゃないか

    • by Anonymous Coward

      実地で実証済みだからやる必要が無かったのです

  • by Anonymous Coward on 2016年03月23日 17時49分 (#2985172)

    閉鎖空間で空気も火星の大気に合わせた比率で、とかでないと。
    作物に対しての加害性が無いのだと、単なる水耕栽培になっている可能性も否定できないんじゃ。

    • by Anonymous Coward

      月は論外だし、火星も現状では大気は薄く放射線が振り放題。
      この環境で地上の作物育てるのは無理。

      まずは火星あたりに悪条件でも生きる微生物や苔などを育てて、その後悪条件でも生きる昆虫を・・・え?やめろ?

    • by Anonymous Coward

      少なくとも地球人が呼吸可能な大気でないと、農作業なんてまともにできませんがな。
      ロボットにやらせるにしても、収穫の度にエアロック使用、トラブルの度に人間が宇宙服着て対応とか効率悪すぎ。

      • by Anonymous Coward

        エアロックがなぜ必要になるのかわからないのですが。植物にも酸素が必要です。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月23日 21時21分 (#2985272)

    やはり昆虫食しかないか。勝手に増えるようだし。

    • by Anonymous Coward

      そして喰われるんですね…

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...