パスワードを忘れた? アカウント作成
12749146 story
バイオテック

中国、人の受精卵の遺伝子を改変。中国で2例目 50

ストーリー by hylom
積極的に人間を作り替えそうな国ではある 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ヒトの受精卵の遺伝子を改変したとする論文を中国の研究グループが発表したそうだ。世界では2例目で、1例目も中国の別のグループが行っている(NHK)。

ヒトの受精卵の遺伝子改変は倫理上の問題が議論されているため、世界的には注目はされているものの実際の実験にまで踏み込むケースは少ない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Lurch (10536) on 2016年04月12日 15時18分 (#2996137)
    のデビューも近いですか?
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Anonymous Coward
      2020年オリンピックの次の次の次くらいからかな?

      #遺伝子操作はドーピング規制に引っかからない?
      #ドーピングでも何でもあり版も観てみたい気がする
      • by Anonymous Coward

        最速で上手く行けば、3回次、2028年ぐらいにはもう12歳でしょ。もう成人と張れる芸があるかもよ。
        しかし遺伝子操作で誕生したスーパー人間がいたとして、
        それを人間のオリンピックに入れていいかは議論になるだろう。
        遺伝子操作の跡など、DNA検査すればわかってしまうのではないか。

        パラリンピックの分野か、もしかすると○ッグレース的な競争としてさせるべきかも知れない。

        そんな上手く行ったらの話だ。

        • by Anonymous Coward
          金髪で光るんじゃないのか
          • by Anonymous Coward

            最近は青ですぜ。

            • by Anonymous Coward

              ビアンカ推しとフローラ推しでケンカするのはやめろ。

      • by Anonymous Coward

        遺伝子治療的な手法は既に使われているっぽいが。

    • by Anonymous Coward

      なんだその、「2+3=23」で、フォークリフトごと丸呑みする巨大アヒルが完成しそうな名前は。

      • by Anonymous Coward

        アヒル? 戦車だろ。

    • by Anonymous Coward

      そこはスーパーチャイニーズって言っとくべきでは
      https://www.youtube.com/watch?v=JVeExshtepE [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2016年04月12日 15時46分 (#2996161)

    倫理がーとか言ってる奴が勝てるわけがない。

    • by Anonymous Coward on 2016年04月12日 16時33分 (#2996206)

      命というが、まだ受精卵だしね。
      倫理の問題でこそあれ、人の命の問題とはいえない。それを言ったら中絶も出来ん。

      まあ国家論理を倫理に優先させられる国が強いのは確か。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その受精卵が成長して人になったとしても
        その命が安いからこういう実験ができる。
        人になったとき命の値段が高かったら
        そういう場所では技術は育たないよ。

        > まあ国家論理を倫理に優先させられる国が強いのは確か。
        そのとおり。
        少なくとも倫理のせいで国家論理が影響受けるようだと
        強くなるのは難しいよね。

        • by Anonymous Coward

          >> まあ国家論理を倫理に優先させられる国が強いのは確か。
          > そのとおり。
          > 少なくとも倫理のせいで国家論理が影響受けるようだと
          > 強くなるのは難しいよね。

          たしかにそのとおり。
          だけど、そうやって強くなった国の中の人が幸せかどうかは別問題。
          俺はそういう国に住みたいとは思わないし、日本にそういう国になってほしいとも思わない。
          まあ、天安門事件も新幹線埋め立ても、知らなければ幸せなのかもしれんが。

          • by Anonymous Coward

            別に中国に住みたいとか日本にそうなって欲しいとか思ってないし
            中国人が幸せかどうかにも興味はない。

            そういうマッドサイエンティスト的なのが許される場所が
            世界のどこかにあってほしいとは思うけど。

    • by Anonymous Coward

      日本も労働者の権利なんか全部廃止して死ぬまで働いてもらえば勝てるんじゃないですか?
      もう半分そうなってるし。

      • by Anonymous Coward

        中国人に買収されたラオックスとかむしろ労働環境よくなったらしいぞ
        日本のブラック企業はすでに平均的な中国企業を超えてんじゃね

        • by Anonymous Coward

          シャープも早速雇用倍増とかのニュースが出てるな。

        • by Anonymous Coward

          すでにというか昔から。
          中国に進出した会社が「現地の人は定時になるとすぐに帰ってしまう」とぼやくのはよく聞く話。
          それが普通なんだけどね。

      • by Anonymous Coward

        日本が勝ちたいならそうすべきだと思うよ。

        俺は倫理にも興味ないし、国家の勝敗にも興味ないからどっちでもいいけど。

        • by Anonymous Coward

          日本に住んでないならね

          • by Anonymous Coward

            日本に住んでるけど、国家の勝敗なんて俺の生活には直接関係しない。
            俺が務めてる会社の業績ですら俺の給料と連動してないのに。

            俺に影響があるほどになってきたら、転職するように移住するさ。

      • by Anonymous Coward

        そういう手段で、中国に勝った、ロシアに勝った、ドイツに勝ったという実績があるからあながち否定できない……。

        ただ、勝ちつづけられるとはかぎりませんけどね。
        第一次世界大戦の後、国際協調とか人権を気にしはじめたヨーロッパ勢と道を違えてからは、ソ連(モンゴル)に負けたり、中国(とその同盟国)にボロ負けしたりと散々です。
        現代では、一国ん9強さを競うより、強い陣営に属する事の方が勝敗に直結するみたいですよ。

  • by wane (8495) on 2016年04月12日 15時36分 (#2996151) 日記

    発表があったのがそれだけで、実はもっといろいろやってそう。
    過去の指導者のクローンとかもう作ってて今は英才教育中とか。

  • 女性限定で発現する「足を小さくする遺伝子」とか、
    10歳くらいで成長が停止する遺伝子(やおい穴つき)とか、
    そんなのしか思い浮かばない……

    # 中国だと現実にやりそうな気がする。わたしの妄想で終わりますように。

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • by Anonymous Coward on 2016年04月12日 16時29分 (#2996201)

    って、変な技術レベルは異様に高かったりしますからね。

    #『1984』とか。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月12日 16時44分 (#2996218)

    PM2.5や汚水への耐性を改良したり、法・ルール・マナーを守るように性格改造も期待できる。
    質の高い優性の人民ばかりであれば、かつて頓挫した共産主義国家の実現も可能となるはず。

    #これぞ本当の文化大革命

    • そして火の七日間の後…
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんなのオウムだの北朝鮮で似たようなことやってるような。
      科学的改造でなく、心理的改造という。

      科学的に楽に生きられる改造なら、そのほうがマシかも。

    • by Anonymous Coward

      狂四郎2030ですな。
      共産党はゲノム党と。

    • by Anonymous Coward

      その改造を、党の偉いさんの身内が受けてくれるならねえ。
      人民の順法意識が高くて、かつ支配者層が弱肉強食の論理で動くなら、共産制よりも農奴制に近い何かになるでしょう。

      # あれ、国民の順法意識が高くて政治家が好き勝手やってる国がすごく身近にあるような。

      • by Anonymous Coward

        日本は唯一成功した共産主義国家とも言われてるからねえ

  • だって。ほら。

    中国人だし。

    • by Anonymous Coward

      偏見を目的として、他国人をあげつらうのは嫌いだ。

      日本だって、今昔物語に平貞盛が人間の子どもの肝を食べて病気を治す話が残っている。
      意図して食人をした歴史は日本にもあったんだよ。
      おっと、今昔物語を被虐史観を導く古典と評価するのは勘弁なw

      もし、中国をバカにすることで生計を得ているような大学教授や評論家の本なんか読んでるのだったら、再び恥をかくぞ。
      今日を限りにやめとけ。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月14日 10時33分 (#2997410)

    例えば、体に重大な障がいを持って生まれてくる子供も減らせるかもしれない、と考えるとそのまま突き進んで欲しいと思うが、
    ただエイズにしても障がいにしても、それが未来に起こる事を受精卵の時点で検知出来ないと行けない訳で・・・。
    それを考えると、技術としては完成して欲しい気もするが、現実としてどう適用するべきかがわからない。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...