パスワードを忘れた? アカウント作成
12752342 story
サイエンス

一夫一妻制が生まれた理由は性感染症防止のためという説 78

ストーリー by hylom
対策が進んだ現在なら一夫多妻制もOK? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

現在、多くの国では一夫一妻制が採用されている。しかし、過去には一夫多妻制が許されていた時代もあった。にも関わらず現在一夫一妻制が主流である理由として、性感染症への対策があるという(ITmediaNature Communications掲載論文)。

構成員が30人以下の小規模社会では性感染症が発生しても短期間で収まるが、それ以上になると社会的な問題となるという。そのため性感染症が流行しやすい一夫多妻制が廃れたという説らしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • シミュレーションは

    構成員が30人以下の小規模社会では、性感染症は集団発生しても短期間で収まるものの、
    それ以上の大きさになると、風土病のレベルに達し、集団の出生率が低下したという。

    構成員の数の話だったのに、結論が一夫多妻から一夫一婦制というのは
    無理がありすぎ。

    やまとなでしこの性愛史(和田好子)に依れば

    日本は多夫多妻であった。
    明治期に一夫一婦となったのは、工業化によって
    女性の労働力が不要になり、男に養われるようになったため。

    と主張している。
    一夫一婦制にはいろいろな意見がある。

    • by Anonymous Coward

      ただ、日本の一夫一婦制については、江戸時代の下級武士の流れというのも、最近は言われてますね。
      明治時代に維新で下級武士が権力を持ったため、その家族システムが理想とされ、高度経済成長期までには全国に広まったという説。
      確かに、大名や豪商、豪農は奥さんが多いですし、戦前は妾とかも多かったようですから。

  • だと思ってたけど違うんかいな
    人間の性構造にしたがったら、自然に一夫多妻になるとおもうけど、そうすると少数のハーレム男と多数の一生独身男の間で格差が広がりすぎて治安が悪くなるじゃん?

    • その多数の一生独身男は戦で駒として使われ淘汰されるので問題無いですね。

      それで生き残った個体は多数の一生独身男の中の一人じゃなく、"強い者"として社会的に認められる事になりますね。そうなると女はそういう強い者をほっとかないでしょう。

      あー、でも、戦がないからダメかぁ。淘汰されるチャンスがもっと増えないとダメですね(えー

      親コメント
    • 人間の性構造にしたがったら、自然に一夫多妻になるとおもうけど、

      なんでそう思うの?
      それほど自明じゃないような気がするんだけども。

      --
      # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
      親コメント
      • メスの妊娠期(+授乳期)が長ければながいほど一夫多妻になるかなと思ったんですが、どうでしょう
        そのあいだオスは他のメスに種付けしたほうが遺伝子残しやすくなるだろうから
        で、人間は哺乳類の中でもかなり長いほうかと

        親コメント
        • ・排卵期間が隠されている(確実に自分の子孫を残すために、そばにい続ける必要がある)
           →一夫一妻制の要因になる
          ・妊娠期間が長い=一回の妊娠に必要な男性のコストが小さい
           →一夫多妻制の要因になる
          ・排卵期間が隠されている(確実に自分の子孫を残すために、そばにい続ける必要がある)
           →一夫一妻制の要因になる
          ・授乳期間が長い(食料獲得など夫の協力が不可欠)
           →原始社会では一夫一妻制の要因になるが、社会化し富の集約と所有概念が発生した後は一夫多妻の要因になる
          ・…

          妊娠まわりでちょっと挙げただけでも、いろいろ考えられます。
          このあたりの論はジャレド・ダイアモンド『人間の性はなぜ奇妙に進化したのか』あたりが
          情報がまとまってて参考にするのに良さそうです。

          --
          # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
          親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2016年04月15日 14時41分 (#2998184) 日記

    一年戦争終結後地上(アフリカの砂漠地方?)では男性が激減しているらしくて一夫多妻制になってるような描写が有りますね。(砂鼠のショーン)
    厄祭戦終結後でも一夫多妻制になってる感じなので戦後復旧時人口が足りないとそうなりやすいのかな。(名瀬・タービン)
    #ガンダム世界の話

    • by qem_morioka (30932) on 2016年04月15日 14時48分 (#2998195) 日記

      でもまぁ名瀬さんもそうだけど、

      ただし、イケメンに限る

      なんだよなあ。いくら男の数が減ってもねえ

      # 顔のことじゃないよ

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2016年04月15日 15時15分 (#2998219) 日記

        砂鼠のほうだと、イケメンでは無さそうなオッチャンもブイブイやってますね。

        ># 顔のことじゃないよ

        そっちの場合は顔よりも腕と度胸がイケメンなのかもしれない。

        #漫画だし・・・

        親コメント
    • by shinshimashima (9763) on 2016年04月15日 21時09分 (#2998463) 日記

      リアルで成人男性激減というと、三国同盟戦争後のパラグアイを思い出すが、
      一夫多妻とかにはなってないよな。女性を家長にするようにはなったらしいけど。

      一方イスラム教が一夫多妻なのは未亡人救済ってよく言われるような。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こういうのをアニメ脳と言うのか

    • by Anonymous Coward

      > 一夫多妻制になってる
      多分考えすぎじゃね。
      戦災復興の混乱時に金持ちがハーレム作るとか、略奪婚だとか、そういうこと「も」起こるさ。
      戦災遺児を保護してる場所でもいろいろ起きるし。
      でもそれが一般化してるわけじゃないでしょ。(そのアニメはよく見てないけど)

    • by Anonymous Coward

      イスラム法の一夫多妻制容認も、イスラム発祥のころ戦争ばっかで寡婦大量にいたため
      社会福祉として生まれた説もありますね。

    • by Anonymous Coward

      日本でも、戦後は事実上の一夫多妻だった。
      とも考えられそう。

      # 妾の娘の子なのでAC

      • by Anonymous Coward

        日本にはスライド方式?ってのがあって、戦死した兄の嫁がそのまま弟の嫁になったりしてましたな。

    • by Anonymous Coward

      乗組員不足を真田さんが指摘していた宇宙戦艦アンドロメダ就役時(後には無人艦隊まで整備せざるを得なくなる)や、宇宙移民船メガロード-01を旗艦とする第1次超長距離移民船団発進期はどうだったのだろう。

      # 戦後ではないが、2世紀程で16万人から100億人強への自由惑星同盟の人口爆発も凄まじかった。
      (なお、多くは局地戦に留まった対自由惑星同盟戦を勘定に入れても、ゴールデンバウム朝銀河帝国治世5世紀弱の一桁強に達する人口減少も、地味に凄い)

      • by Anonymous Coward

        空想するしかないけど、
        あの作品では作風で男だらけだったけど(新作は萌アニメになってたがw)、
        別にアニメでなくとも、宇宙戦艦の乗員を男限定にする必要が無い。
        力仕事より技術が問題だから。

        特に制度として「女性は子を産む機械だから宇宙戦艦に乗せない」としないかぎりは、男性がたくさん死ぬときは相当数の女性も死ぬでしょう。
        あれ(ガンダムにしろヤマトにしろ銀英伝にしろ)は男尊女卑の世界の話。
        ならば地球に残るのが女子供で夫だけ極端に足りないという戦後になることもないはず。

        • by Ryo.F (3896) on 2016年04月16日 10時30分 (#2998708) 日記

          特に制度として「女性は子を産む機械だから宇宙戦艦に乗せない」としないかぎりは、男性がたくさん死ぬときは相当数の女性も死ぬでしょう。

          そもそもの話、胎児を完全に体外で育てることできるようになってるかもしれないし、宇宙戦艦に人間が搭乗している必要も無くなっているかもしれないし。
          # 宇宙戦艦とか、経済的に成り立つのかって話も…

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        出生率6〜10くらいを維持できれば200年でそのくらい増えるんじゃねぇの
        この数字は現代地球で人口爆発起こしてる最貧国と比べてもそれほどおかしくない数字
        初期の自由惑星同盟が人口爆発起こしてる最貧国そのものだったのは間違いないでしょうし
  • by Anonymous Coward on 2016年04月15日 14時48分 (#2998193)

    もしかして対策って「どうせイケメン金持ち以外の男は童貞だから感染しない」という事だろうか?

  • by Anonymous Coward on 2016年04月15日 14時56分 (#2998202)

    売春とか浮気が禁止になった理由だというなら納得できるが、
    一夫一妻だろうが一夫多妻だろうが性感染症はその夫婦の中で止まるのでは?
    (出産時に感染するのを無視すれば)

    • by Anonymous Coward

      この話は、嫁が一夫多妻に入る以前に、他の男とやってることが前提にあると思う。

      え”?って言うな。現代でも珍しくない。

      その前提なら、外から持ち込む可能性は、一妻より多妻の方が上がるでしょ。

      • 旦那の浮気だ。

        一妻より多妻の方が、相手が多いぶん、旦那の浮気が減るのではないか。
        浮気のほうがよほど性感染の可能性が高いぞ。しかも現在進行形だ。

        あくまで浮気などないという前提の話ではないか?
        一妻の方が感染しにくいというのは。

    • by Anonymous Coward

      その「夫婦」の人数の違いが重要だってことではないでしょうか。

      例えば不倫する人の割合は一定&夫婦内では性病は直ちに広まる、と仮定すれば、
      ある夫婦の構成員のうち1人が性病に感染した結果、
      ① 性病に感染する人数は夫婦の人数と一致(当然ですが)
      ② 他の夫婦に感染が広まる確率は夫婦の人数に比例
      します。これによって感染の拡大範囲が倍々ゲームで変わってくると言いたいのでは。

      このモデルが正しいかどうかわかりませんが。

    • by Anonymous Coward

      処女性信仰とか貞操信仰の根拠だというなら話は分かる。
      女性側が処女なら、女性側が起因となる性感染症の蔓延は防げる。
      男性側も、処女女性と既存パートナーだけが相手なら、男性側が起因となる性感染症の蔓延は防げる。

      一番悪いのは、不特定多数の相手と行う乱交状態だからね。

      • by Anonymous Coward

        その点では、
        つまるところ浮気や乗り換えをしないことが感染防止に効果的なわけで、
        一妻or多妻にはほとんど意味が無いという結論。

        多妻なら嫁入り時に処女じゃないなんて前提はないものね。
        むしろ逆の傾向すら。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月15日 14時58分 (#2998205)

    人間以外の動物の進化の話なら
    たまたまそっちの集団が淘汰のあとに残っただけで
    「~のため」ではなかったに決まってるわけだが。

    日本語の方のリンク先をパッと見た限りでは、
    この話も同じで「~のため」と書くのは
    ミスリーディングじゃないかと思う。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月15日 15時03分 (#2998210)

    夫婦間と夫婦間以外での性交渉の割合や頻度はどうやって決定したんだろう。
    夫婦間以外での性交渉がゼロならそもそも感染拡大しないし、その割合が大きければ
    一夫多妻制など関係なくなるだろうし、パラメーターの弄り方次第な気がする。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月15日 15時15分 (#2998221)

    # 少子化対策で一夫一妻制をやめるという手はある
    # 一夫多妻制だと男女差別だが、多夫多妻(N夫N妻)制なら問題ない
    # たとえば、経済力はあるが生物的に子が得られない夫婦と
    # 子がたくさんほしいが経済力的に苦しい夫婦がいっしょになるとか
    # 松潤がたくさん嫁がほしくて、嫁たちも嫁になれるなら占有できなくても幸せとかね

    • ># たとえば、経済力はあるが生物的に子が得られない夫婦と
      ># 子がたくさんほしいが経済力的に苦しい夫婦がいっしょになるとか

      なんとなく「村」的な共同体を連想した。

      ># 松潤がたくさん嫁がほしくて、嫁たちも嫁になれるなら占有できなくても幸せとかね

      いわゆるハーレムですね。
      日本でも、売れっ子ミュージシャンに芸能人や財産家だとそれに近い生活を営んでいるという噂も巷にはなかりけり。
      #なんとかタレとか。

      親コメント
    • 女に妊娠・育児期間がある以上、妻>夫だと妻の順番待ちが発生するだけでは?
      N夫N妻は一夫N妻に収束すると思います。

      親コメント
      • だろうなあ…

        一夫多妻の場合は多い方が順番があるのが普通だと思う。
        第一婦人、第二婦人…第n婦人とね。さて旦那の方もN夫となると
        なにをもって順位をつけるのかと、いやすると婦人の順位もまったく
        意味が無くなってきて…

        単に小規模なフリーセックスな集団、というだけになって秩序も何も
        無くなってしまうんじゃないかと。誰の種か判らないけど生まれた子を
        この仲間と一緒に育てます (゚∀゚) ! っつーのはちょっとナイんじゃないかな。

        少なくとも強い個体、あの雄の子を産めるのなら自分は第n婦人でもいいというのは
        あると思うけど、誰の種かわかんねーんじゃ種そのものを受け付けないと思うんだよね。

        なもんで、やっぱ言われるとおり多夫多妻ってあまり聞いたこと無いのは
        そういう事なんじゃないかなーと

        親コメント
    • 多夫多妻ってのは、例えばヒトに近いチンパンジーがそうだが、要は
       子を産んでも父以外の♂に殺される
       →子がいなくなった♀は発情してその♂とヤる
       →その♂との子が生まれる
       →上に戻る
      では圧倒的に♀が消耗するだけでちっとも子が育たないので、
      ガンガンに乱交しまくって誰が父かわからなくする戦略になったらしい。
      一方で♂も自分の子になる確率増やすため、量で勝負するようタマがでかくなったとか。

      でも、やり逃げすればいいサルと違ってヒトは父親も育児コスト負担するので、
      # しないといけないくらい育児コストが大きいので
      「自分の子じゃない可能性」があると♂には「責任」から逃げるインセンティブが働く。
      なので♀にとっても♂に「自分の子である」と信用してもらえる夫婦関係が必要となり、
      それは一夫多妻か一夫一婦しか選択肢はないし、女性により「貞淑」を求めることになる。
      # で、♀は浮気をばらしてはいけない。

      親コメント
      • まぁそのインセンティブが働いて逃げられると子供がどんどんほっとかれるから
        例え違う種でも夫婦でいる間に生まれた子供は養育の義務があるって事にして
        法律で縛ってるんだなあ…

        逆に法律で縛らなかったらシングルマザーがもっと増えるけど
        社会がシングルマザーをフランスのようにそれほど受け入れられないから
        ってのもあるか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      前提として無茶。

      一夫多妻が成り立つのは男女差別があるのは確かだが、
      だからって多夫多妻なんてしたら、子供の親(親権者)が誰かわからん。
      地域社会なりが育児に責任をもつムラ社会ならともかく、
      現代社会にそれは無理。

      結婚制度に幅を持たせて、多夫多妻結婚を制度化して、その一家は一家全員の責任持つという制度にしてしまうことも考えられるが、
      そんなシステムならいっそ男尊女卑のほうが責任範囲の明確化など、効率よい。
      つまり男女差別を復活すればよいのだ・・・

  • by Anonymous Coward on 2016年04月15日 16時17分 (#2998262)

    性感染症防止のためですよ。決まってるじゃないですか。

    # などと、真偽は知らんけどとりあえず先手を打っておくわ

    • by Anonymous Coward

      男性が射精後に尿意を催すのも性感染症対策っぽい気がします

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...