パスワードを忘れた? アカウント作成
12755888 story
教育

トムソン・ロイターがインパクトファクターによる日本の研究機関ランキングを発表 18

ストーリー by hylom
変動を分析してみるとよいかも? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

トムソン・ロイターが「インパクトの高い論文数分析による日本の研究機関ランキング」を発表した

総合トップは東京大学で、京都大学、理化学研究所が続く。分野別では、免疫学は大阪大学、材料科学では物質・材料研究機構、科学および物理学、生物学・生化学では東京大学がトップ。植物・動物学および分子生物学は理化学研究所がトップ。

なお、「22分野における日本の順位」も同時に公開されており、化学や免疫学、材料科学が5位、物理が6位に入っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Crow (45505) on 2016年04月20日 8時45分 (#3000582)
    一般に対しては、強烈に悪いインパクトも有ったりしましたが
    このニュースも一般人の耳に届くよう、悪いイメージを払しょく出来るよう
    頑張ってくださいね
    • by Anonymous Coward

      STAP論文は今でも引用されているでしょう。悪い例として主に倫理等の分野で。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 9時53分 (#3000621)

    >世界における日本全体の高被引用論文数は10位でした。

    やはり失速してるなあ…

    • by Anonymous Coward

      物理化学に医学はともかくも、政治経済法律とかきっちり研究して実際に活かせているのか疑問に思う国
      研究成果のない学科や学部は要らない

      • by Anonymous Coward

        そのくせ科研費の配分額は意外に多かったりする

    • by Anonymous Coward

      日本の現状を考えれば全然悪くないどころかよく頑張ってるんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        日本をどの程度過大評価していたかって話だけど
        トップ5には入っていて欲しいと思っていた

  • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 9時50分 (#3000619)

    22分野の細かさが、ずいぶんこまかい分類と、ずいぶんおおざっぱな分類が同居していて、いったいどういう基準だろうと思ってしまいます。

    「生物学&生化学」「免疫学」「微小生物学」「分子生物学&遺伝学」といったよく似た分野があるかと思えば、一方で
    「物理学」「化学」果ては「工学」「社会科学」とかの非常に広い分類があります。

    • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 9時55分 (#3000623)

      某即売会と同じで、流行のジャンルは細かく、それ以外はその他してまとめられているのでしょう。
      つまり細かい分類のものは現在もしくは将来有望と。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 14時42分 (#3000785)

    結果をこまめに論文で書くような人って途中は日本語で出して
    ある程度まとまったら英語で書く人もいるから
    小さなものも英語で書いてる人と比べると引用される可能性が低くなるよね
    そのあたり考えたら10位でもそれなりの結果じゃない

  • ちなみに世界で最もイノベーティブな会社というのも毎年発表されています。
    こちらは日本企業が結構ランクインしてますね。

    • by Anonymous Coward

      トムソンロイターって一つの会社なんだから、どちらかという必要がないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 20時39分 (#3000992)

    阪大・東北大・名大 > 東工大
    入試偏差値と比べてみると東工大の研究水準は少し落ちている。

    早 > 慶
    STAPが大変だったけどまだ早稲田が上。旧帝大 >>> 早慶は相変わらず。

    • by Anonymous Coward

      旧帝大と東工大だと大学の規模が全然違うので、論文数で比較しても研究水準は測れないかと。
      早慶も早稲田のほうが二倍ぐらい学生がいるみたいだし、教員数もだいぶ違うんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      医学部とかないんで論文数稼げないのは仕方ないが
      材料系が低いのはちょっといかんな

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...