パスワードを忘れた? アカウント作成
12775597 story
アナウンス

日本地質学会、47都道府県「県の石」を発表 45

ストーリー by hylom
学習のきっかけにはよいかも 部門より
masakun 曰く、

平成30年に創立125周年を迎える日本地質学会が、記念事業のひとつとして47都道府県それぞれの「県の石」を制定した(日本地質学会「県の石」発表)。

タレこみ人が住む静岡県には県の花として「ツツジ」、県の鳥として「サンコウチョウ」が公募で決められている。しかし制定にあたってアンケートを実施した結果によると、県の石を制定している自治体はなかったという。

日本は複雑な地質構造をもち世界でも特異な場所であるが、観光で奇岩や特別な景観を愛でることはあっても、好事家を除いては一般に地元の岩石が意識されることはない。そのため各都道府県特有の岩石を制定することで、一般の方々の地学への関心を高めるのが狙いのようだ。

2014年8月に学会のHPやプレスリリースを介して一般にも広く推薦を呼びかけた結果をもとに学会内の選定委員が選定した「県の石」はそれぞれ岩石・鉱物・化石があるのだが、東京都の場合、小笠原諸島の無人岩や単斜エンスタタイト(隕石に含まれるが、地球上では数か所でしか産出しないレアな輝石の仲間)が選ばれていて、一般の関心を高めるのにちょっとどうなのと不安を感じる内容である。

皆さんのお住まいの地元の石は何だったろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 香川県のこうぶつが (スコア:5, おもしろおかしい)

    by albireo (7374) on 2016年05月11日 16時53分 (#3010658) 日記

    うどんじゃないとは

    --
    うじゃうじゃ
    • by Anonymous Coward
      数万年後にうどん(のう○こ)が化石として発掘されるよう、県民をあげて鋭意製作中(?)です。
  • by manmos (29892) on 2016年05月11日 16時29分 (#3010647) 日記

    大阪府の化石が「マチカネワニ」
    豊中市民としてマチカネ君押しです。

    • そんな馬いたっけとちょっと考えてしまった。

      カタカナ9文字以内でマチカネ○○っていうとどうしても。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      市民でもあまり知らないから却下

      #たぶん豊中でも滝ノ道ゆずるの方が有名

      • by manmos (29892) on 2016年05月11日 17時38分 (#3010686) 日記

        私はモミジーヌが好きです。

        #浮気者。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        豊中市民じゃないけど大阪府民ですが、阪大生だったので知ってます。

        大阪といえば、二上山のガーネット(ざくろ石)があるのでは?と思ったけど、奈良県に取られてしまったようです。
        採取スポットは奈良県側にあるのかな。

        • by Anonymous Coward
          奈良県側の二上山麓の出身の私にとっては、二上山は奈良県の山なんですけどね。
          という軽口は置いといて、二上山の石といえば、ざくろ石とサヌカイト。
          ザクロ石はガーネットというと宝石を想像しますが、この辺りのは金剛砂といって紙やすり等に使われる研磨剤です。
          採取エリアは大阪側にも広がっていますが、この研磨剤の地場産業が発展したのが奈良県側です。
          確かそのように、ウン十年前に小学校の社会の郷土の時間に習いました。
          サヌカイトは讃岐石、当然香川に取られてしまいました。
      • by Anonymous Coward

        大阪市民だけど、小中学生時代に博覧会だか博物館だかで発掘展示見た記憶ありますよ。

  • 県の木、県の花、県の鳥一覧を置いておきます。

    都道府県の木・花・鳥一覧
    http://www.rinya.maff.go.jp/kids/study/faq/bird.html [maff.go.jp]

  • by shesee (27226) on 2016年05月10日 20時58分 (#3010242) 日記

    銅は日本の近代化を支えたしね

    • https://twitter.com/Yokohama_Geo/status/730234811097309185 [twitter.com]
      「日本地質学会が選定、鉱物じゃないのに「県の鉱物」にされたもの
      https://t.co/kFBp9FQNp8 [t.co]

      秋田:黒鉱
      愛知:カオリン
      広島:蝋石

      ↑ 鉱物じゃなくてむしろ石ですよね。岩手:鉄鉱石、岡山:ウラン鉱、山口:銅鉱石、沖縄:リン鉱石…も鉱物じゃなくて石では?」

      https://twitter.com/Yokohama_Geo/status/730244214794002432 [twitter.com]
      「日本地質学会の「県の石」は、普及教育活動の一環として為されているとのこと。「石(岩石)」なのか「鉱物」なのかは、入門のところで必ず引っかかる事項でもあるので、せっかく教育活動でやるからには厳密にして欲しい(「県の鉱物」に鉱物じゃないものを選定しないで欲しい)と思います。」

      # 鉱石と言えばゲルマニウムしか連想できないのでID

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年05月11日 17時19分 (#3010673)

        鉱物の定義によるかも

        鉱業法
        (適用鉱物)
        第三条  この条以下において「鉱物」とは、金鉱、銀鉱、銅鉱、鉛鉱、そう鉛鉱、すず鉱、アンチモニー鉱、水銀鉱、亜鉛鉱、鉄鉱、硫化鉄鉱、クローム鉄鉱、マンガン鉱、タングステン鉱、モリブデン鉱、ひ鉱、ニツケル鉱、コバルト鉱、ウラン鉱、トリウム鉱、りん鉱、黒鉛、石炭、亜炭、石油、アスフアルト、可燃性天然ガス、硫黄、石こう、重晶石、明ばん石、ほたる石、石綿、石灰石、ドロマイト、けい石、長石、ろう石、滑石、耐火粘土(ゼーゲルコーン番号三十一以上の耐火度を有するものに限る。以下同じ。)及び砂鉱(砂金、砂鉄、砂すずその他ちゆう積鉱床をなす金属鉱をいう。以下同じ。)をいう。

        鉱業法で規定されてる区分で言えば、黒鉱は金鉱、銀鉱、銅鉱、鉛鉱、石英といった鉱物に相当する
        カオリンも場合によっては耐火粘土に該当する
        ろう石は紛れもない鉱物

        逆に、山口県の石は石灰岩になってるけど、石灰石も鉱物なんだよなあ。

        それより、

        ◆鳥取県の石 砂丘堆積物(産地:鳥取砂丘)

        おい、それ石なのか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        鉱石ラヂヲは方鉛鉱では?

    • by Anonymous Coward

      栃木県の鉱物は黄銅鉱でした。
      足尾銅山ですね。

      そして県の石は大谷石で、この2つは誰に聞いても納得の結果じゃないかな。
      普段特徴の希薄な栃木県にしては、特徴的で知名度のある選択でした。

      個人的には葛生が近いので、石灰岩を選んで欲しかったけど、足尾銅山や大谷石に勝てるわけもなかった…。
      ※せめて化石にフズリナでもあれば。でも湖底の葉っぱの化石に比べたら弱いよなぁ。

    • by Anonymous Coward

      レア度で北投石もあったかな。でも下手に注目されてまた怪しげな連中が盗みに来るよりましか。

  • by FLCN2 (47460) on 2016年05月10日 21時33分 (#3010264) 日記

    情報ありがとうございます。リンク先で1日くらい楽しめそうです。
    県の鉱物はなかなか予想がつかないですが、県の石は半分くらいは予想ができそうですね。
    重複しないよう決めるのが大変だっただろうなと思います。
    私が実物を見たことがあるのは15/47県でした。今年のGWは栃木県の石(大谷石)を見てきました。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月11日 16時43分 (#3010651)

    よっ!アンジェロ

    #早い者勝ち

    • by Anonymous Coward

      『岩人間』かも……。

  • by yasuchiyo (11756) on 2016年05月11日 19時27分 (#3010728) 日記

    フォッサマグナで地層的に分断され、伊豆は太平洋から無理やり押しかけてきたうえ、火山の噴火でいろいろシャッフルしてるし。
    これが「県代表の石」とか言われても、静岡vs浜松とか以上の戦乱の端緒にしかならないかも。
    一応「石」「鉱物」「化石」を東、伊豆、西に割り振ったのは、せめてもの配慮なんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      いろいろシャッフルされていようとも「富士山」に関連付けしちゃえば納得する県民性なのでそれほど心配しなくても大丈夫

      #伊豆だと六方石かと思ったが違ったか

      • by Anonymous Coward

        >「富士山」に関連付けしちゃえば納得する

        山梨県民「ちょっと待て」

  • by ciina (26410) on 2016年05月11日 19時46分 (#3010738) 日記

    地震・火山の災害続きの上に、ブラタモリで色々な解説もあり、ここ数年は地学界隈は盛り上がってるのかな。地学だけに

    それはさておきドメインの geosociety を geocity に空目してしまった。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月11日 17時37分 (#3010685)

    > <中部・甲信越(新潟・長野・山梨・静岡・富山・石川・岐阜・愛知・福井)>

    わざわざ中部と甲信越を分けて、そしてまとめているのが気になります。

    # こまかいことが気になってしまうのが

    • by Anonymous Coward on 2016年05月11日 18時51分 (#3010711)

      よく使う言い回しなので、覚えておくとよいかもしれません。
      https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%AD%E9%83%A8%E3%83%BB%E7%94%B2... [google.co.jp]

      #中部というと、東海+北陸と思われているフシがあるよね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年05月11日 19時16分 (#3010720)

        私も「中部・甲信越」は違和感があります。中部といえばふつう甲信越(山梨・長野・新潟)も含むでしょう。

        また、「甲信越」など、「越」で新潟県だけを指す表現にも少しばかり違和感があります。越中と越前は無視なんでしょうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%83%A8%E5%9C%B0%E6%96%B9 [wikipedia.org]
          新潟県生まれですが、新潟がどこに属するのか未だに分かっておりません。
          関東でも有り東北でもあり北陸でも有り中部でもあり甲信越でもあります。
          複数の状態を同時に重ね持つシュレーディンガーの猫状態

          • by Anonymous Coward

            新潟の各種機関の方と仕事すると「関東・甲信越」との記載を求められることが多いです
            しかも新潟"市"は関東に含まれるんだぞという意味合いを込めてるようなw

            • by Anonymous Coward

              甲信越は関東じゃないから、関東・甲信越って表記になるんだろうにねぇ。

              • by Anonymous Coward

                越後は関東管領の支配域だったので、という言い訳でギリギリなんとかなりませんかね?

    • by Anonymous Coward on 2016年05月11日 20時13分 (#3010758)

      ん~全然気にならない、信州人

      どうせ中部だし、甲信越だし、真ん中だし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        北か南かのほうが気になるんですよね

    • by Anonymous Coward

      そんなこと言ったら「西日本」でくくられた地方の悲しみはどうなる...

  • by Anonymous Coward on 2016年05月12日 6時52分 (#3010930)

    石油じゃないのか...

    • by Anonymous Coward

      佐渡金山は載ってましたがね

    • by Anonymous Coward
      無機生成説なんだろきっと
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...