パスワードを忘れた? アカウント作成
12801356 story
宇宙

ツタンカーメンの短剣は隕鉄から作られていた? 39

ストーリー by hylom
これで切られると特殊な力に目覚めたりするのだろうか 部門より

古代エジプトの王・ツタンカーメンの棺から発見された短剣の1つには鉄の刃が付けられている。この鉄に含まれる元素の含有率が、隕石に含まれるものとほぼ一致したとの研究結果が発表された(ハフィントンポスト)。

この短剣の刃では、鉄に加えてニッケル、コバルトが含まれているという。この含有率が鉄隕石の比率と一致しており、さらにエジプトのメルサマトルー付近で発見された隕石に、この刃と類似した成分が含まれていることが分かったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 短剣+3ぐらい? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by shesee (27226) on 2016年06月03日 16時46分 (#3023761) 日記

    出てくるのは何階ぐらいだろう

    • by caret (47533) on 2016年06月03日 16時57分 (#3023772) 日記
      初期装備が短刀 +1 なゲーム [imgur.com]からいえば弱そうなイメージ…

      # ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印は良ゲーだったとおもう
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      メテオナイフ+30

    • by Anonymous Coward

      これがツタンカーメンの宝具か…

      #FGOは絶対出してくる

      • by Anonymous Coward
        よく考えたらゲートオブバビロンから出てくる武器って全部青銅器なんじゃねぇの時代背景的に考えて
        むちゃ雑魚いな慢心王
        • by ciina (26410) on 2016年06月03日 19時14分 (#3023844) 日記

          wikipeda情報では紀元前3000年ほどのメソポタミアからまさに隕鉄の破片が出土しているので、紀元前2600年頃のギルガメッシュの時代では一般流通の少ない鉄剣が宝剣だろうね。
          ただ、Fateシリーズって史実は関係ないんだろ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          史実の武器じゃなく伝説の武器(の原典≒原型)だし・・・
          投げたら敵をぶちころして戻ってくるとか山を削るとか振ったらビームが出るとかだし・・・

    • by Anonymous Coward

      王が復活するまでの間、悪霊や盗掘者やその他諸々の敵から、その短剣で自分の身を守るんだぞ。
      そんなに弱い訳なかろうよ。

      たぶんダメージは、1D6+99くらい。

      #どっちが修正値だかわからん(w

      • by Anonymous Coward
        まってくれ。+99ということは、D6に換算されるのではないか?(真顔
  • by quaternion (18655) on 2016年06月03日 18時58分 (#3023837) 日記
    こちら [wiley.com]で読めます.
  • by iwakuralain (33086) on 2016年06月03日 19時13分 (#3023842)

    ステータス向上かと思ったが、魔法無効化とかかもしれない

  • by SHAM69 (25595) on 2016年06月03日 18時12分 (#3023817) 日記

    空鉄って記述があるんだっけ
    古代エジプト人もすごいよなぁ

    --
    if the kid?
    • by Anonymous Coward on 2016年06月03日 19時12分 (#3023841)

      掘るより楽だったって話も>隕鉄

      親コメント
      • Re:空鉄 (スコア:4, 興味深い)

        by simon (1336) on 2016年06月04日 0時53分 (#3023975)

        ていうか、鉄の精錬技術がなかった時代の鉄器はほとんどが隕鉄が由来のものです。

        古代人は隕鉄を「珍しい金属が取れる石」として珍重しており、おかげで古代文明が栄えた一帯では隕鉄の発見数が統計的に有意に少ないんだとか。たいていの隕鉄は古代人が見つけて使ってしまったのですね。

        親コメント
      • Re:空鉄 (スコア:3, 興味深い)

        by SteppingWind (2654) on 2016年06月03日 19時41分 (#3023855)

        「掘る」というよりも, 酸化鉄を還元して鉄を得るよりも隕鉄を直接加工する方が楽だったからでしょうね. 残っている最古の鉄も隕鉄由来 [nihongo.com]らしいですし.

        クフ王のピラミッドには隕鉄で作られたノコギリがあったらしいですから, 神をバラバラにするノコギリも存在したのかも.

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      空撮専門の鉄道マニアを連想した。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月03日 17時04分 (#3023778)

    で作られた短剣というとクリスナイフか。

    #たしか魔法を打ち消したっけ。

    • by Anonymous Coward

      いやむしろエンヤ婆の持ってた弓矢の方が。(鉄とは言ってないが。)

  • by Anonymous Coward on 2016年06月03日 19時36分 (#3023852)

    https://en.wikipedia.org/wiki/Ferrous_metallurgy#Ancient_Near_East [wikipedia.org]

    少し読んだ感じでは、その時代がちょうど製鉄の普及の初めのような気がする。
    で、ツタンカーメンのその剣は、隕鉄なのか製鉄なのかが重要なような。

    • by Anonymous Coward

      「空の鉄」と言うからには
      「空からじゃない鉄」という認識もあったはずですしね。

    • by Anonymous Coward

      「成分分析から隕鉄である可能性が高いことが分かった」
      という記事に対して
      「製鉄されたものか、隕鉄かが問題なんじゃないの?」と言い出すのはアホすぎないか?

      • by Anonymous Coward

        隕鉄か製鉄かの問題があって、今回隕鉄だと分かった。
        と言う経緯があったのではないかと推測したという。
        ここまで書けば分かるかな。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月03日 21時05分 (#3023896)
    榎本武揚が隕石から刀を作らせていたはず
    • by Anonymous Coward

      でも、隕石の鉄はあまりにも純粋すぎて刃物には不向き。なので純粋に隕石だけで作られた日本刀はなかったはず。
      ルパン三世の斬鉄剣も隕石製で、原作では「流星」という銘があった。

      • by Anonymous Coward

        隕鉄といってもみんな同じ成分ではないし、いろいろ不純物混ざっているので「純粋すぎて」という理由付けはおかしい

        • by Anonymous Coward
          だからその「不純物」に鉄を鋼に変えるのに必要な「炭素」が決定的に足りないという話でしょ
    • by Anonymous Coward

      腕時計で呼ぶとやってきそうな名前

    • by Anonymous Coward

      森雅裕に「流星刀の女たち」って小説があり、女子大生刀工が流星刀を打つ話なんだが、
      ラノベ的ノリとタイトルがミスマッチなんだよなあ。
      今世紀に入って小説の新刊は自費出版の2冊だけってのが寂しい。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月03日 21時53分 (#3023919)

    実は地球人類は異星人にナイル川両岸に復活させられた存在なのであった

    • by manmos (29892) on 2016年06月06日 10時40分 (#3024768) 日記

      ツタンカーメンって、クフとかに比べると、1000年くらいこっちの人ですよ。エーゲ海の文明でさえ、ツタンカーメンよりかなり古い。

      と、考えるとツタンカーメンって、あのピラミッドとかスフィンクスとかを、我々が古墳とか見る感覚に近い。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年06月03日 22時31分 (#3023939)

    鉄隕石は結構各地で報告があるし
    史書の記述も多く
    珍しいのは間違いないけど
    結構昔から知られている
    当然神秘的な宝物として扱われるものだろ
    ということはメルサマトルーからツタンカーメンに貢物として送られたんじゃないだろうか?
    政敵の多かったツタンカーメンがメルサマトルーに地盤を持っていた証拠になるんじゃないか?
    父親が都にしたアマルナからテーベに都が戻り周囲を政敵に囲まれていたと考えられているだけに
    ナイルから離れた砂漠の港町とツタンカーメンの関係の解明が進むといろいろ出てくるかもしれない

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...