パスワードを忘れた? アカウント作成
12815654 story
サイエンス

ストライプは動きが遅く見える? 36

ストーリー by hylom
早く見せるのでは無く 部門より
shadowfire 曰く、

一部のトカゲは体に縞模様を持っているが、この模様にはトカゲ自身の動きを遅く見せる効果があるという(Sciencemother nature network)。

インド科学教育研究大学のGopal Murali氏が、捕食者が縞模様のトカゲの動きの速さをどのように認識するか、テストを行った。捕食者の役割の生徒達にコンピュータでレンダリングしたトカゲの前方部分をクリックするゲームをプレイさせたところ、縞模様がある場合はクリックできる率が25%落ちたという。

また、ゲーム内でトカゲの動きの速さを比較するゲームをプレイさせたところ、縞模様のトカゲは実際よりも遅く動いているように見えているという結果が出たそうだ。鳥などがトカゲを狙う際、縞模様のトカゲは実際よりも動きが遅く見えてしまい、本体を捕まえるのに失敗するという効果があるという。

この結果はスポーツやゲーム等にも応用出来るのではないかと考えると興味深い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyacchi (5639) on 2016年06月17日 14時44分 (#3031294)
    一瞬のパンチラが強く脳に焼き付けられるのも同じ原理
    • ストライプ柄のパンツと言えばデカパン(おそ松)を思い浮かべてしまった。

      親コメント
      • 縞パンつーたらアムロ・レイでしょ
        ちなみにジ・オリジンの連載時と単行本ではスクリーントーンで処理された柄パンになってましたが、熱心な読者からのツッコミが入ったのか、愛蔵版ではちゃんと縞パンに修正されてますよ!

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          どこで確認できるのか、、、
          (kindle版持ってるけど、今までそんなところが気になったことは無いです)

    • by Anonymous Coward

      捕食者にとって時間がゆっくり流れて感じるのだから、むしろ逆なのでは?

      • お前が縞パンを覗くとき、縞パンもまたお前を覗いているのだ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        タレコミに書いてあるように、「一部のトカゲは体に縞模様を持っているが、この模様にはトカゲ自身の動きを遅く見せる効果がある」ので、合ってますよ。
        軍艦のダズル迷彩 [wikipedia.org]と同じで、移動速度を誤認させる働きがあるのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      一般的に、縞パンはストライプではなくボーダーだと思う

    • by Anonymous Coward

      2次/フィギアの縞ぱんは立体感を強調するための物なので、別の理屈です!
      そこはネタであっても間違えないで欲しい。

      3次だと縞ぱんってなかなか売ってないような印象があります。

      • by Anonymous Coward

        3次だと縞ぱんってなかなか売ってないような印象があります。

        三次元だとボーダーショーツというのが一般的なようです
        Google検索結果にして約20倍の差があるほどw

  • by microwavable (47421) on 2016年06月17日 15時10分 (#3031318) 日記

    フットワーク [google.co.jp]の成績低迷は視覚効果によるものだったのか…!

    #思ってたほど縞模様ではなかった

  • by t-ken-rg (47532) on 2016年06月17日 16時05分 (#3031342)
    ダズル迷彩 [wikipedia.org]かな?
  • by Anonymous Coward on 2016年06月17日 14時57分 (#3031305)

    例えばコレ:http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/flutteringheart01_4b1.jpg [ritsumei.ac.jp]
    ウィンドウの縦サイズを小さくして画像を上下にスクロールしてみよう、ハートと周囲の動きがズレて見えるはずだ。

    これはコントラストの差が大きい部分の情報処理が他より速く行われるせいだそうだが、
    コントラストの差が大きいはずの縞模様による今回の結果「縞模様のトカゲは実際よりも遅く動いているように見えている」とは
    逆だな。

    • by Anonymous Coward

      つまりストライプ柄の袴を使用すれば、より効果的に足さばきを隠す事が出来るんですね。

    • by Anonymous Coward

      たしかにハートと周囲を比べると周囲の方が速く感じる。
      でも、ハート同士を比べると、コントラストの低い方が微妙に速く感じる。
      上の二つで比べても下の二つで比べても暗い方が速いように感じるので左右の違いではないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月17日 20時38分 (#3031497)

    遅くなるどころか逆転してるように見えます

  • そりゃそうだろって思ってしまった。
  • by Anonymous Coward on 2016年06月17日 15時10分 (#3031317)

    あっちは距離感が狂うって設定でしたが

    • by Anonymous Coward

      距離感が掴めなかったから剣心が苦戦したという解釈で和月は漫画にしましたが、
      実は剣心が般若の速度を遅く感じていたということが判明しました。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月17日 15時21分 (#3031323)

    あの競技のストライプ柄のユニフォームのあのチームやその競技のユニフォームがストライプ柄のあのチームはこれを狙っていたのだ。
    #○○にはお好きなチーム名を入れてください

  • by Anonymous Coward on 2016年06月17日 16時07分 (#3031343)

    リンク先見てみたら、縞の方向が違ってた。縞がないときは動きを全体のシルエットでつかもうとするけど、縞があるせいで縞に注意が向いてしまい、身体が前進しても縞があまり動いていないように見えるので錯覚を起こす、ということなんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      マギー司郎のハンカチの手品だ。

    • by Anonymous Coward

      ほんとだ。
      柄としてはストライプと言うよりボーダーだな。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月17日 19時06分 (#3031446)

    と、一瞬納得しそうになった。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月17日 19時41分 (#3031467)

    倍速になって
    スローになって
    コマ撮りになってゆく

  • by Anonymous Coward on 2016年06月18日 11時03分 (#3031760)

    鳥の目だと、トカゲってどう見えているんでしょうね。
    近紫外線まで見えているはずなので、人間よりもより縞々に見えているのでしょうか。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...