パスワードを忘れた? アカウント作成
12827516 story
地球

緯度・経度をベースにした地図上の場所表記「what3words」をモンゴルの郵便局が導入へ 71

ストーリー by hylom
さすがに単純な緯度経度じゃ細かすぎるか 部門より
maia 曰く、

モンゴルポスト(モンゴルの郵便局)が宛先表示にwhat3wordsというシステムを導入するらしい(GIGAZINE)。

what3wordsは地球表面を3m×3mのグリッドでカバーし(57兆グリッド)、そのすべてのグリッドに3つの単語で固有表記を割り当てるもの。丸の内中央口は「founding.brain.jeep」、八重洲中央口の改札前は「airbag.staring.torched」という具合である。隣り合うグリッド名に何の関連性もない。グリッドは緯度経度情報を3mピッチで言い換えただけとも言える。簡単な単語を使う事で、緯度経度座標を正直に表記するより覚えやすく、簡単なエラーコレクションも内蔵されている形。

英語だけでなく9言語に対応済みで、今後3言語を追加する。what3wordsのアドレスを知るには、GPSとWebアクセスができる端末があればよいわけだ。

モンゴルでは国民の約4分の1が移動しながら暮らす遊牧民であるため、従来の住所表示方法ではすべてのエリアをカバーできないということでwhat3wordsが導入されるという。なお、旧来の住所表記が廃されるわけではないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2016年06月28日 15時23分 (#3037569) 日記
    もしもし、岐阜県警ですか?
    北鎌尾根から滑落して、manicures.laughed.stutters のポイントにいます。
    ヘリよこしてください。
    laughed だって・・笑い事じゃないんですけどね・・。

    今はアプリで位置共有とかもあるでしょうが、
    電話越しでの位置情報の伝達性が高いと思われ。
    • by Anonymous Coward

      だー、間違えてヘリをmanicures.laughed.stattersに送ってしまった。

      • R ト Lノクベツがツカナイ イエローモンキーメ!

        さすが日本で導入する際は日本語になるんでしょうけど。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >日本で導入する際は日本語になるんでしょうけど。
          ハイクを詠め。

          • by Anonymous Coward

            そして東北・北陸の郵便局が発行する宛先をまとめたものが「奥の細道」として発行されるのであった。

  • 縦方向はどうするの? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by clay (41656) on 2016年06月28日 15時50分 (#3037598) 日記

    この方法で平面内の位置は特定できるけど、ビルのような高さ情報を必要とする場合は不十分だと思われ、、、
    単純な緯度経度ではなく、GPSの情報を数値化すれば?

    #シロート考えですけどね

    • とりあえず、ビルといえば OSDN株式会社 [osdn.co.jp]だ。
      住所で調べたら displays.brain.rummage [w3w.co] なのだが、"日本東京都荒川区 OSDN株式会社" で検索すると zapped.polite.visitors [w3w.co] になる。まだ日本語対応が不完全なのか、「OSDN株式会社」で検索したり、上記のキーワードでも、しばしば荒川区役所に飛ばされてしまう。"OSDN Corporation" ではヒットしないし、"OSDN" ではオランダ、ユトレヒト州アメルスフォールト [wikipedia.org]の衛星都市、ホーフランデルフェーンに飛ばされる。
      Google マップ [google.co.jp]ではこの位置。

      # 手裏剣おもしろい [google.com]
      親コメント
  • わたしの部屋、窓際は名前が変わるのか。
    ところで、JR東日本の駅住所はどうやって調べたらいいんだろう。公式サイトの駅住所 [jreast.co.jp]は街区符号や住居番号は掲載されていない。

    • 震災で日本列島は結構移動したりしましたが、そのあたりどうなるんでしょうね。。
      親コメント
      • 座標は地球基準で動かない。プレートは動き続けるので、長年の間に座標変わります。大地震の時は震源に近いところから急激に動きますね。牡鹿半島で最大5.3m動いた。

        東日本大震災の後、東日本の公共座標を改訂したそうな。大震災がなくても、毎年補正値入れるはずです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        揺れている間は住所が変わります。

      • by Anonymous Coward

        東北地方太平洋沖地震や栄村大震災や平成28年熊本地震で3m以上水平移動したようなところって具体的にどこら辺でしょう?
        せっかくですからこのwhat3wordsで示していただけますか。

  • by maia (16220) on 2016年06月28日 18時45分 (#3037793) 日記

    正方形のグリッドで全地球を覆うというのは、フラットアース説に立脚する(ホントか)!

  • 「3つの単語で固有表記を割り当て」というのを見て、
    「.hack」(の舞台である、架空のMMORPG「The World」)で、
    ポータルでの転送先指定に、三つの言葉の組を使ってたのを思い出しました。

    • by Anonymous Coward

      右に同じ。懐かしいなー

  • みつかったのがこのくらい。
    http://w3w.co/work.from.home [w3w.co] (Fifth Harmony「Work From Home」)
    http://w3w.co/just.like.fire [w3w.co] (P!NK「Just Like Fire」)
    http://w3w.co/long.long.journey [w3w.co] (Enya「Long Long Journey」)
    http://w3w.co/super.scooter.happy [w3w.co] (きゃりーぱみゅぱみゅ「Super Scooter Happy」)

    洋楽、邦楽に限らず見つからないのが多かったです。特にJody Wisternoffの3単語の曲名は全部見つからなかったです(憤怒)

    あと、CDEの正式名称 [wikipedia.org]にも住所が定義されていた [w3w.co]というのには驚き。

    --
     /\ /\ /\
    (・大・  )3
    ___/\___________________
    Jody Wisternoffこそ至高。
    - Tetsuya Hiragino
  • by Anonymous Coward on 2016年06月28日 15時25分 (#3037572)

    といいつつ、複数系のありなしで、けっこう同じ単語列がありるみたい
    # といっても3つくらい?

    隣接とかじゃないので、うっかりs入れわすれて、はるか彼方に行ってしまったり...


    parties.stitch.machinery
    party.stitch.machinery
    parties.stitching.machinery
    # 良い例がなかった...が、程度差はあってもこういう違い(s,ing)がありうる。

    サービスとしては、嫌いではないんだけど。

  • by inuneko (4117) on 2016年06月28日 15時38分 (#3037584)
    what3words専用TLDNというのは既に検討されているのかな? airbag.staring.torched.w3w 的な。
  • 「Jeep」みたいな固有名詞を入れていいのなら、東京駅はそもそも「東京駅」でいいよな。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月28日 14時59分 (#3037545)

    ためしにサイトの地図で適当に3単語つないで検索するといろいろひっかかる

    仮にこれが流行れば、キャッチーな単語の組み合わせの土地が値上がりしたりとか
    そういうことになるんかな、これは。

    #ドメインのリアル土地バージョンか

    • by Ponta2 (47202) on 2016年06月28日 18時07分 (#3037766)
      strawberry.fields.foreverとか人気はありそうだけど、使い道がちょっと…
      親コメント
    • by minet (45149) on 2016年06月28日 15時08分 (#3037552) 日記

      業者に買い取られた場所を他の用途で再開発しようとした時や、整理しようとした時に、
      揉めたり権利者不明になってたりする問題が起こる未来が見える。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分の家が気に入らない単語だったら嫌だな。

      • by love-m4 (10412) on 2016年06月28日 15時19分 (#3037564) 日記

        3m×3mなので、玄関部分にこだわらなければ
        候補は10個くらいはあるんじゃない?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          10個の中に嫌な単語が含まれてたらそれだけで気分悪かろう。
          郵便局や政府が玄関部分に拘らないでいてくれるって保証もないし。

          電話番号やIPアドレス覚えてられるんだから
          緯度と経度でじゅうぶんだよ。

          • by Anonymous Coward on 2016年06月28日 15時50分 (#3037596)

            10個の中に嫌な単語が含まれてたらそれだけで気分悪かろう。

            日本では必ず「鬼門」「裏鬼門」という嫌な部分が存在するのでそれほど気にすることもないかと

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            さっき自分の家の玄関みて単語なんとなく覚えたけど
            緯度経度は何度みても覚えられる気がしない

            携帯やIPアドレスほど、緯度経度に対する重要度が違うんだと思う
            だからその程度の重要度で覚えられる範囲でいうと、3単語であることは
            割と意味あると思う

            緯度経度覚えろって言われても動機が無いとすぐ忘れそうだけど
            3単語ぐらいなら覚えておこう、ぐらいの感覚で覚えてられるし

            • by Anonymous Coward

              重要じゃないなら覚える必要ないし。

    • by Anonymous Coward

      自宅玄関が妙に宗教くさい。
      でもって隣の家がちょっとカッコイイ。
      なんかモヤっとする。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月28日 15時18分 (#3037563)

    hired.wide.gentleのすぐ近くがwanted.admire.focusで、またすぐ近くが全く違う単語

    これで何に使うんだろ。普通の人には使いにくい。郵便配達にも使いにくいでしょ。

    • by Anonymous Coward on 2016年06月28日 17時20分 (#3037716)

      hired.wide.gentleのすぐ近くがwanted.admire.focusで、またすぐ近くが全く違う単語

      これで何に使うんだろ。普通の人には使いにくい。郵便配達にも使いにくいでしょ。

      従来の住所システムと似て非なる何かがあったところで、それこそ誰も使わないでしょう。

      郵便配達の例でいえば、スペルミスしたときに近所の別の場所を指してしまうと、誤った住所を本物だと思って届けてしまう。
      郵便番号や県名・国名と併用すれば、スペルミスのときにはアドレスが存在しないとか国外の全然違う場所を指すとかして、誤った住所に届けられる確率を相当減らせると思います。
      # 国際郵便でwhat3wordsアドレスだけを書いて間違えると海の上に荷物が届けられるかも。

      親コメント
    • ソースにも書いてあるけどモンゴルの郵便局が住所のない場所に住む遊牧民に郵便を届けるために使う。
      緯度経度だと何桁も覚えないといけないし記入時に一桁間違うと全然違う場所になってしまう。
      無理して使わなくても、住所がある場所なら住所を使えばいいし機械処理で済むならなら緯度経度を使えばいい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      推測できないところがいいんだろ

      • by Anonymous Coward

        推測できないと何がいいんだ?

        • by Anonymous Coward

          住所が新宿2丁目で嫌だと言う人かな

    • by Anonymous Coward

      人工知能の郵便配達だな。
      あっという間に場所を特定できて便利。

      人間もそのうち人工知能に置き換えられる。
      生身の人間はwhat3wordsの便利さを理解できない馬鹿として不要な存在と思われるようになる。

    • by Anonymous Coward

      3単語を経緯情報に変換する、共有テーブルなりデバイスなりが必要というのは結構手痛いですね。電力と通信と色々必要ですし。

      一方住所は近隣の情報からだいたいの位置を推測できたり、地形・歴史なんかも読み取れたり、チェックサムが豊富な気がします。例えば東京都練馬区○○海岸なんて出てきたら、内陸なのにおかしいと判断できるとかですね。

      モンゴルのだだっ広い草原で遊牧民探すには緯度経度利用はいいと思いますが

  • by Anonymous Coward on 2016年06月28日 15時52分 (#3037602)

    LとRの発音ができないし、一つ一つアルファベットを言うとしても
    BとDを正確に言えずに混乱すると思う。

    醜い、デブ、女の住所とか嫌だろうね。
    住所の単語を変えたい?そしたらこの料金表をご覧ください。
    となるのかな?

    • by Anonymous Coward

      >LとRの発音ができないし、
      そもそも誤解を与えそうな二つの単語は使わないのでは?
      パスワードの文字表記でいも lと1, Oと0が紛らわしいようなもので。

      >一つ一つアルファベットを言うとしてもBとDを正確に言えずに混乱すると思う。
      んなもん、昔っからフォネティックコード [wikipedia.org]がありまんがな。

      • by Anonymous Coward

        >>んなもん、昔っからフォネティックコード [wikipedia.org]がありまんがな。

        そんなものは知っているよ。
        日本人全員が知っていないと意味無いし
        間違いなくABCDのDとか言った方が早いよ。

    • by Anonymous Coward

      NATOフォネティックコードを使おう

  • by Anonymous Coward on 2016年06月28日 17時24分 (#3037723)

    Reddit行ったらやっぱりempire.state.buildingが日本にあるとかみんなで遊んでました。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月28日 17時33分 (#3037734)

    迷ったので調べたら knockouts.nearsighted.diva だった。
    何も見えないけどどうやって帰ればいいんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月28日 21時26分 (#3037918)

    球を正方形を敷き詰めていくと、どこかでしわ寄せがあるんじゃないでしょうか。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...