パスワードを忘れた? アカウント作成
12836446 story
地球

スッポンが絶滅危惧種に 33

ストーリー by hylom
しかし食べたことがない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

国際自然保護連合(IUCN)が絶滅の恐れがある野生生物のリスト「レッドリスト」を改訂した。新たに「絶滅危惧II類」(絶滅の危険が増大している種)としてニホンスッポンが追加されたという(時事通信)。今回の指定による養殖スッポンへの影響はない模様。

スッポンはすでに養殖技術が確立しているが、野生のニホンスッポンは著しく減少している可能性が高いという。ただ、野生のスッポンについてはあまり調査がされていないらしく、日本の環境省は「情報不足」という位置付けにしているという(朝日新聞)。野生生物ライターが頻繁に見かけたという話もあるが、詳しい調査で実態を解明して欲しいところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 養殖が確立してるすっぽんはともかく、うなぎはまだみんな普通に食べてるけど大丈夫なの?
    完全養殖の実用化あと一歩で全面禁止とか嫌だよ

  • 私も990FXマザーに載せ替えるときにやりました。

    • by Anonymous Coward

      「話し」

      • by Anonymous Coward

        AMDがPGAパッケージをやめる話、しかと(確と)思った

  • by nemui4 (20313) on 2016年07月06日 14時54分 (#3042620) 日記

    スッポンが沢山いるけど、あれは養殖?

    それともニホンスッポンとは別の種類かな。

  • by ukenerai (36532) on 2016年07月07日 14時06分 (#3043196) 日記

    ♪すっぽんよ、すっぽん
    (JASRAC除け)
    どどんがどん!

    --
    -- う~ん、バッドノウハウ?
  • by Anonymous Coward on 2016年07月06日 14時39分 (#3042614)

    どこの地域で何年前からどれだけ減少して現在どういう状態なのか全く調査されてないに等しいのに
    「とりあえず絶滅危惧種に認定しといた」っていう何ともずさんな話だよ

    • つまり、既に絶滅している可能性も考えられるという事ですかね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いつもの欧米の発展途上国への圧力でしょ。
      マスコミもちゃんと報道しないからワシントン条約とかなんの為にやっているのか分からない人が多い。
      ちゃんとデータを取って反論する国なんて日本くらいじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      なんで「資源管理なんて一切してません!」が絶滅危惧種ではないという反論になると思うのか。
      それで安心できると思うのか。そこは「ちゃんと調査していて、個体数が横ばいもしくは増えていることは
      確認済みである。」という主張をすべきではないのか。

      たとえば生息環境や食料となるなんとかが年々減少しているとか、それを捕食する天敵の○○が
      増加した後に減少に転じたとか、なんかヤバげな情報があって、それを否定する情報が出せなければ、
      絶滅危惧種扱いするのは間違ってないと思うが。

      乱獲してきた結果、ふと気がついたら絶滅してた/絶滅寸前の種なんて、結構多いんじゃね?
      ドードーとかトキとかウナギとか、そんな感じだと聞いたけどな。

      #そういえばスッポンが絶滅したら、「月とスッポン」のニュアンスも変化するんだろうか。
      #「月は一見儚げに見えるが長い間その姿を変えてない。しかしスッポンは一見
      #図太く見えるがあっさり滅んだ。」みたいな。

      • by Anonymous Coward

        んで。
        >たとえば生息環境や食料となるなんとかが年々減少しているとか、それを捕食する天敵の○○が
        >増加した後に減少に転じたとか、なんかヤバげな情報があって、それを否定する情報が出せなければ、
        >絶滅危惧種扱いするのは間違ってないと思うが。
        今回はこういう事情なんです?

      • by Anonymous Coward

        絶滅危惧種の定義がよく分からん
        養殖場にすっぽんなんていくらでもいるしね

        野生から消えてしまったら本当に地球上からいなくなる生き物と養殖されてる生き物は表現を分けるべきだなと思った。

      • by Anonymous Coward

        >なんかヤバげな情報
        が本当にあるなら調査して発表すればいいだろ。
        そもそもそのヤバげな情報を発表するだけでもいいや。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月06日 15時13分 (#3042634)

    ほんとに絶滅危機なの?
    ちゃんと調査してからの方がよいのでは?

    • by Anonymous Coward

      そういった感覚に対する注意喚起の意味もあるのかも。
      絶滅危惧種と言われなければ野生種の保護がすすまないでしょうし。

      • by Anonymous Coward

        ちゃんとした調査に基づいた統計データがあってそれを啓蒙活動に利用すべきで、初めから
        啓蒙活動ありきでなんとなくでリスト入りさせるのはよろしくない。
        (実際のところデータはあるのかも知れないけどさ)

        絶滅危惧種扱いじゃなくても、要調査対象に指定するとか別枠作って対応してもいいわけだし
        そっちはそっちで学術的な意味もあるから調査費用の予算も出せると思う。

      • by Anonymous Coward

        ニホンウナギ「。。。」

  • by Anonymous Coward on 2016年07月06日 17時04分 (#3042720)

    よかった、ウナギはまだ絶滅危惧種じゃないんだ

    • ? ニホンウナギは絶滅危惧種だと思いますが。ニホンウナギ、絶滅危惧種に指定 [nikkei.com]:

      世界の科学者らで組織する国際自然保護連合(IUCN、スイス)は12日、絶滅の恐れがある野生生物を指定する最新版の「レッドリスト」にニホンウナギを加えたと発表した。
      (略)
      ニホンウナギは日本をはじめ中国、韓国など東アジアに広く分布する回遊魚。人工養殖が実用化されていないため、天然の稚魚シラスウナギを漁獲して育てている。個体数の減少を受け、13年2月には日本の環境省のレッドリストで絶滅危惧種に指定された。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年07月06日 19時25分 (#3042803)

    本当にうまいんですか?
    なんで亀鍋があんな高いのか不思議です。

    • by Anonymous Coward

      上等な鶏肉のような感じで旨いですよ
      下ごしらえとかはたぶん大変なんだとは思いますが…

      • by Anonymous Coward

        味だけで言えばカエルでも良いだろ。
        まあ、最近の店で出すのはみんな養殖だから気にしないで良いと思うが。

      • by Anonymous Coward

        今売ってる4コマ誌(たしかまんがライフMOMO)にリアルなさばき方が載ってる.
        # 食べたことないに一票

    • by Anonymous Coward

      ダシがすっっっごく美味しいのです。

      爬虫類の生臭さを想像してしまうと思いますが、
      生姜と日本酒で炊きあげたものは全く臭みが無く、
      それでいて非常にいいダシが出るんです。

      豊かな深みがあるんですが、脂肪っぽいアブラっぽさが全然なく、
      純粋に旨味だけって感じです。
      肉の旨味も大変なもので、
      初めて食べる人も黙ってたら亀だとは思わないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月06日 20時34分 (#3042839)

    すっぴんが絶滅危惧種なら同意だったんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2016年07月06日 21時25分 (#3042871)

      すっぴんはおろか、べっぴんも絶滅してしまいましたよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スコラを忘れちゃダメだ。

    • by Anonymous Coward

      若い子が少なくなったねえ。周りは化けてる「ばばあ」だらけだよね。

    • by Anonymous Coward

      中国あたりにはまだまだ野生のすっぴんがたくさんいますよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月06日 21時55分 (#3042890)

    野生の個体がいなくなったら絶滅なの? だったら牛や豚や鶏も「絶滅」してるんじゃない?

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...