パスワードを忘れた? アカウント作成
12846145 story
医療

爪噛みや指しゃぶりはアレルギーを防ぐ? 30

ストーリー by hylom
汚いことはある程度許容しようということで 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

爪噛みや指しゃぶりの癖のある子はアレルギー反応が起きにくいという研究が発表された(GIZMODOハフィントンポスト)。

この研究では1037人の子供を対象に、5歳、7歳、9歳および11歳の時点での爪噛み癖と指しゃぶり癖の有無を、そして13歳および32歳でアレルギー反応検査を行った。

13歳の時点では被験者の約半数でダニや犬猫、もしくはカビに対するアレルギー反応が検出されたとのこと。しかし爪噛みもしくは指しゃぶりのどちらかの癖がある場合アレルギー持ちの割合は40%に、爪噛みおよび指しゃぶりの両方の癖がある場合にはこの割合は31%にまで低下した。

この傾向は家庭内の喫煙者の有無や犬猫の飼育の有無、イエダニへの曝露といった要因にも左右されず、大人になるまで継続されたとのこと。また花粉症及び喘息の発症率に違いは確認されなかった。

爪噛みや指しゃぶりは親としては止めさせたい癖だろうが、悪い面ばかりではないのであまり神経質にならなくてもよいのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2016年07月16日 6時55分 (#3048375) 日記

    子供の頃に指先のツボを刺激していると、アレルギ反応を生じにくくなるって事?

    • Re:つまり、 (スコア:4, 参考になる)

      by marute (13883) on 2016年07月16日 7時30分 (#3048380) 日記

      子供の頃に指先のツボを刺激していると、アレルギ反応を生じにくくなるって事?

      その可能性も否定できないけど、おそらく「適度なバイ菌補給」 [livedoor.biz]でしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年07月16日 10時36分 (#3048436)

        爪の垢…

        # タレコミを読んで最初に思ったのはサナダムシだ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          小学校低学年くらいまで爪を噛む癖が抜けなかった者ですが、毎回ギョウチュウ検査で引っかかって駆除剤を飲まされました(遠い目)。

      • by Anonymous Coward

        指先よりはきれいかもしれないけど、乳首でもいいんですかねえ?
        不特定多数に触れられていればいんですかねえ?

      • by Anonymous Coward

        いまだにかむ癖があるぼくちん。確かに代表的なアレルギ(花粉症、食品アレルギー、金属アレルギ)

        おそらく適度なバイキンマン摂取のおかげかもしれません

        ただし!口内炎が発生する頻度は昔から高かった(過去形

        爪や指をかむ癖をやめたら 口内炎が発生する頻度が明らかにへりました
        あと腸内の不調も減ってるみたい

    • by Anonymous Coward

      アレルギー性鼻炎と診断されましたが?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月16日 8時49分 (#3048397)

    指しゃぶりはともかく、爪噛みは学校や社会で手の甲側を他人に見せるのが
    恥ずかしくなる。社会はともかく学校ではイジメの一因になる可能性が
    ありそうで、自分もそれを恐れて他人に爪を見せないようにしていた。
    手は親指から小指まで含めて長さ1cmありません。
    足も同じようなもんです。ええ、足爪も噛んでました。

    で、アレルギー? ありますけど何かw
    あと手を洗わないまま爪噛みすると蟯虫とか住みます(可愛い

    噛みながら書いてるのでAC

  • ものづくりや力仕事で手指・足指の先に力を込めて爪を歪める圧力が加えられる
    といった日常の結果、力を加えられた部分の爪形状が歪む。
    程度問題ですがいったん波打ったり曲がったりしたら短時間では復元しにくい。
    アレルギー防止の利点と細部に宿る美の追求のトレードオフではないでしょか?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月16日 18時49分 (#3048611)

    爪噛み、指しゃぶりより、外遊びさせる方が良いでしょう
    芝生の上で遊ばせるとかすればそれで十分
    ただし遊んだ後は手をちゃんと洗うこと
    犬猫と遊んだ後も手洗いは忘れずに

    • by Anonymous Coward

      両津勘吉の抗体だか体内細菌だかは、あまりに過酷な環境を生き延びたために、超強靭で万能薬状態になっている、というエピソードがありました。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月16日 11時56分 (#3048460)

    ???
    いったい何を暴露されるんです???

    • by Anonymous Coward

      被爆と被曝は発音は同じですが意味が異なります。
      端と橋と箸のようにイントネーションが違えばなおのこと。

    • by Anonymous Coward

      暴露じゃないよ。
      曝露だよ。

      • by Anonymous Coward

        堕落と墜落みたいなもんか。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月16日 12時16分 (#3048469)

    抗菌、殺菌しまくって、菌への耐性ができるわけがない。

    • by Anonymous Coward

      但しアレルギーは、克服可能とは限らない。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月16日 12時51分 (#3048481)

    爪噛みも指しゃぶりもしたけど
    医者が血液検査の結果みて
    「うわあ…食物の方もあったらとっくに死んでる」
    っていうレベルのアレルギー持ちには実感わかないですわ

    • by sumeshi0206 (12305) on 2016年07月16日 14時13分 (#3048520) 日記

      なぜしゃぶってたおかげて命拾いしたと思わないのだろう?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これがオールドタイプということなのか(ライラミラライラ談

    • by Anonymous Coward

      > 医者が血液検査の結果みて
      >「うわあ…食物の方もあったらとっくに死んでる」

      なんて言ったかなるべく正確に教えてくれ。
      そんな態度の医者にあったことないわ。

    • by Anonymous Coward

      病気自慢...
      年取ってからの同窓会用に、今はとっておいてくれませんか。

    • by Anonymous Coward

      てか、他の同類のコメントもそうなんだけど
      傾向とか割合とかの話なんだから、例外を1例や2例出されたところでだからなんだ、としか。
      よく手を洗う人は風邪にかかりにくい、という話において、手を洗うけど風邪ひくよ、という人が居ても「だからなんだ」でしょ?
      環境要因の一つだって話であって、指しゃぶりの有無が発病に必須なトリガーって話じゃないんだから。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...