
「オフィスの空調温度28℃設定」は現代では不適切という話 135
ストーリー by hylom
温度より湿度のほうが気になる派 部門より
温度より湿度のほうが気になる派 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
省エネのため、夏場のオフィスの空調の設定温度を28℃にするという話をよく聞くが、この「28℃」という温度設定は実際には適切ではないという(朝日新聞)。
「28℃」という温度は今から60年程度前の研究を元に1966年に提唱されたものであり、あくまでこの温度以下であれば環境衛生的に許容されるという基準の1つに過ぎないという。また、室温が25℃から28℃に上がると生産性が6%低下するという調査結果があるそうだ。さらに、日本の空調システムの多くは26℃を1つの温度基準として設計されているとのこと。
26度の設計基準 (スコア:5, 参考になる)
リンク先の記事、変ですよね。
記事の概要は
- 著者は昔から 26度が適切だと主張している
- 空調温度28度の根拠は、1966年頃提唱された目安の上限値
- 一方エアコンのメーカー設計値は26度
- 28度は不適切だ
という感じですが、よく読むと、メーカー設計値も
戦前(1940年)に出版された本の記述が元になっていると書いてあります
そういう話は先に紹介しておいてほしいものです
つまり、記事の内容を整理すると
- 戦前の研究で、26度が望ましいことが判明
- だからエアコンの設計値は26度
- 国の事務所衛生基準規則は 上限を28度に設定した(適切だとは言ってない)
- オフィスの空調温度も上限の28度で運用(規則は守っている)
ということのようです
Re:26度の設計基準 (スコア:2)
一律28℃というのは考え直した方がいいかも程度のお話ですね。
どうもそれを裏付ける根拠を整合性考えずに引っ張ってくるもんだから、内容がごっちゃになってる印象。
記事に出てくる教授の他の話だと、海外の23℃設定も良くはないと言ってる。
新菱冷熱工業株式会社 スペシャルコンテンツ [shinryo.com]
このへんはマニュアルの改訂で23℃設計になり、海外ではそれを元にビルが設計されているためらしい。
寒くてヒートテック着て作業してるとか書いてあるし。
Re:26度の設計基準 (スコア:1)
問題ない (スコア:4, おもしろおかしい)
生産性が下がった分は今より長時間働いてカバーすれば良いではないか
Re:問題ない (スコア:2)
ぶっちゃけ日本の生産性が低い原因の一つだろうな 28度設定
熱帯夜以上なんてありえない
Re: (スコア:0)
生産量はカバーできるかもしれないけど,生産性はさらに下がりそうですな.
妙な調査 (スコア:2)
季節・時期の影響を考慮していないふいんき。
Re: (スコア:0)
気温と1時間当たり平均応答数のグラフがありますけど、
季節・時期の影響をどのように考慮すべきだと思われたのですか?
どのへんが妙だと感じたのかよくわからないのでもう少し詳しく教えてください。
Re:妙な調査 (スコア:1)
しらんがな。
(´・ω・`)
Re: (スコア:0)
ふいんき←何故か変換できないとは(意味、元ネタ、使い方)ネットスラング [netyougo.com]
Re:妙な調査(スコア:-99 オフトピ) (スコア:1)
そろそろ「ふいんき」の方が「ふんいき」に取って代わりそうな雰囲気←結構変換出来る
# そして10年後には「ふんいき」の方がスラング扱い?
Re:妙な調査(スコア:-99 オフトピ) (スコア:1)
「ふんいき」だと撥音[ん]と母音[い]が連続するので、やや言いづらいかと。
意識的に区切らないと鼻音[に]っぽくなってしまうので。
# ちょっとパターンが異なりますが「ん→い」だと、「全員」が「ぜいいん」と発音されたり、「店員」が「ていいん」と発音されたりしがちですね。
節電対応(笑) (スコア:2)
そろそろ「節電の為にサーバ室のエアコンを消せ」的な話がでる頃か…
Re:節電対応(笑) (スコア:2)
HDD{中略}、自動停止{中略}、不慮の故障云々で〆?
Re: (スコア:0)
故障で停止すればさらに節電ですね(棒)
Re: (スコア:0)
あ、だからサーバーにARMなのかもしれず。
電力当たりの処理能力は優秀だし、冷却不要か少なくてすむサーバーとか。
#HDDとか大丈夫かなぁ
稼働しているPCなんかの台数にもよるんだろうけど (スコア:1)
自宅で28℃設定だと寒いよね
if the kid?
Re: (スコア:0)
ゲーム始めると暖かくなる。
Re:稼働しているPCなんかの台数にもよるんだろうけど (スコア:1)
Re: (スコア:0)
うちは26℃設定ですが、エアコンの風が直接当たる辺りは23℃、私が普段居る辺りは28℃あります。だからやや暑いです。
28度設定で寒いというのは風が直接当たっているのでは。サーキュレーター等で空気を攪拌することをお勧めします。
Re:稼働しているPCなんかの台数にもよるんだろうけど (スコア:1)
うちは29度は暑くて28度は寒い
なので・・・28.5度は無いんだな
#東京の片隅でクーラーつけずに土鍋で飯炊いてる
#今日はちょっときつい
if the kid?
さすがに室温が30℃を超えると生産性が激減……… (スコア:0)
西南窓ありの過酷な部屋でHDDが悲鳴を上げてますw
Re:さすがに室温が30℃を超えると生産性が激減……… (スコア:5, 興味深い)
2011年夏に居た東京某所の金融系の開発現場は酷かった
電力削減と称してエアコンは申し訳程度にすら稼働しておらず、部屋の気温は昼過ぎ~夕方は32℃は軽く超えてた
端末保護のため飲み物も持ち込み禁止、昼休み以外は事実上なにも飲めないし、卓上扇風機とかも持ち込み不可
数週間で身体がおかしくなって、自分は仕事中に頭がクラクラして動けなくなった
気がつけば病院にいたのだが、どうも医者と話が合わない
あとでわかったのは「意識が朦朧とした俺を、発注元プロパーがタクシーで新宿御苑(現場からタクシーで1メーター)の近くに運び、そこで119した」のだそうだ
翌日から現場に戻れと言われたけど、バカバカしくなってばっくれて、とっとと転職したわ
現場で唯一、仲がよかった奴は、俺が消えた数日後に「エアコン完全停止」を指示したお偉方(発注元)を殴って重傷を負わせたと
その年の冬に刑務所で面談したとき、こいつこんな明るい顔するヤツだったんだと思ったのが記憶に残ってる
職場の気温とかに無頓着な管理者は正当防衛扱いでぶっ殺していい法律とかできないもんかねぇ
Re:さすがに室温が30℃を超えると生産性が激減……… (スコア:3, 参考になる)
労働安全衛生法違反なので、監督官庁に通報するのが一番効くと思う。
どこの現場かヒントをくれたらいろいろ捗る。
Re:さすがに室温が30℃を超えると生産性が激減……… (スコア:1)
上のコメントが全て事実だったら、だけど。
#ありがちな話だけど、さすがに刑務所とかは盛った感が…
Re: (スコア:0)
そもそも倒れた人をわざわざタクシーで外に連れ出して119番して(路上で倒れてたように偽装したのかな?)るあたり、発注元やプロパーの人も違法状態を認識してるはず。
さすがに現場に救急車きて病院に搬送じゃ、関係各方面にモロバレだし。
#2011年夏というのがポイントかも。
Re: (スコア:0)
人の話を何でも鵜呑みにしちゃだめですよ。
Re:さすがに室温が30℃を超えると生産性が激減……… (スコア:1)
重傷とか相当パワフルな(違
Re: (スコア:0)
相手に椅子を投げつけて、さらに倒れたところにノートパソコン振り下ろしたらしいからな
さすがにやりすぎってことになったらしい、傷害罪ではなく殺人未遂扱いだって言ってた
他にも体調崩したヤツとかはいたし、その事件が原因である程度は公になったけど、節電だ輪番停電だと叫んでた時期だからうやむやにされたって
空調温度23度 (スコア:0)
と言うのは流石に、エアコンの風も含めると「寒い」状況だと思うのだけど。
右肩上がりに効率が上がる調査を信じられるのか?
冬に行った調査じゃねえのこれ。
Re:空調温度23度 (スコア:2)
普通に、冬場の暖房で摂氏23度、夏場の冷房で摂氏27度くらいだとか、そういう感じはするする。
既に挙げたけど、
だから。
Re:空調温度23度 (スコア:1)
うちの事務所の推奨温度設定は
夏場28℃
冬場20℃
だそうだけど、誰も守らないというか守れない。
Re:空調温度23度 (スコア:1)
以前, お盆休みのタイミングでサーバ作業をしたことがあるのですが, その時のサーバ室の温度設定が18℃だったため, 上着無しの状態では連続30分の作業が限界. 室外で体を温めてはサーバ室に戻るというのを繰り返しました.
Re:空調温度23度 (スコア:1)
真冬にTシャツ一丁で歩いている外人さんを見ると、23度設定も不思議ではないと思えます
Re: (スコア:0)
寒くてブルブルしながら働きたくないけど、
座り仕事における貧乏ゆすりの話みたいに
適度に筋肉使ってる事になっていいのかもなあ(笑
Re: (スコア:0)
予めその日の設定温度なども伝えられるだろうから
体脂肪が多いなどの暑がり:快適
寒がりの人:厚着で調整
ということで全員が快適に作業できるってことじゃないの
暑がりのほうは裸で作業するわけにもいかないんだから。
Re: (スコア:0)
コールセンター。
広い部屋に大勢押し込める上に、席ごとの間仕切りとかあって、空調が当たりにくい。
つまり設定が23度でも、個別の席では23度より高い状況と考えられる。
「オフィス」に当てはめるには、サンプリングに問題があるんじゃないか。
25.5度が欲しい (スコア:0)
仕事場のエアコン、26度設定だとちょっと蒸し暑い。
25度設定だと寒い。
中間の25.5度が欲しいんですけど無いんですよね…。
この辺りの微妙な領域は、細かく指定できるようにして欲しいもんです。
#扇風機を補助にして調節してるんだけど、素直に温度下げるのとエネルギー的にどっちが得なんだろ。
Re:25.5度が欲しい (スコア:1)
湿度が問題っぽいから除湿器だなー
# 自宅の部屋程度なら効くけど仕事場か…
Re: (スコア:0)
エアコンの風を直に当ててませんか?
そもそも節電目的で始まったし (スコア:0)
オイルショックの頃に、節電の必要に迫られて省エネルック等と共に広まったものだし。
だから、生産性低下はある程度織り込み済みで、それが許容範囲内か電力コスト低減でカバーできる数値が28℃ではないかと。
Re: (スコア:0)
私もそう思いますね。
生産性とか快適さだけを考えれば、自由に、最も快適と感じる温度に設定すればそれでいい。
生産性や快適さや健康維持と、CO2排出削減や省エネルギーとのバランスをとって、互いに歩み寄った結果が28℃。
だから生産性が多少落ちるのは当たり前の話。
Re:そもそも節電目的で始まったし (スコア:3, すばらしい洞察)
いや、バランスなど無視した古い数字の28度が一人歩きをしている、というのが記事の趣旨では?
バランスをとれば、室内熱中症の危険性がある「設定温度28度」なんてことにはならなかったでしょう(室温28ならともかく)。
クールビズ (スコア:0)
がせっかく普及したのに、
エアコンガンガンかけて背広着込んでネクタイ締めたほうが効率いいなんてことになると、かえって面倒だ。
Re:クールビズ (スコア:1)
クールビズはなくなっても、ビールクズは残る。
ビールクズしたい。今したい。
Re: (スコア:0)
それを言ったらそもそも背広は日本より気候が寒冷なイギリス発祥だし。
では、羽織袴や作務衣でどうでしょう。
Re: (スコア:0)
イザベラ・バード「日本奥地紀行」によると、
夏は女性でも上半身裸で家の近所をウロウロしてたそうな。
この話を戦中生まれの父にすると、
父が小学生の頃は、おばちゃんとかは木陰で上半身裸で涼んでいたり、
クリーニング屋のおばちゃんが窓開け放して上半身裸で仕事してたりしていたらしい。
海女の服装の変遷とかの話もあるし、
女性が胸を隠すようになったのはGHQの陰謀w
そういえば平安貴族も透け透けの生絹なる布地の服で過ごしていたとか。
おp丸見えの再現資料写真をどこぞで見ました。
Re: (スコア:0)
ビジネスマナー、常識が無いんですか?
Re:クールビズ (スコア:1)
それが「クールビズ」って奴ですよねえ
Re:クールビズ (スコア:1)