パスワードを忘れた? アカウント作成
12860963 story
医療

実質的にすべての電子タバコの蒸気が有害な化学物質を含むとの研究結果 94

ストーリー by headless
放出 部門より
電子タバコの煙(蒸気)からはこれまでにも有害な化学物質が検出されているが、実質的にすべての電子タバコの蒸気が有害物質を含むとの研究結果を米ローレンス・バークレー国立研究所が発表した(ローレンス・バークレー国立研究所のニュース記事The Vergeの記事論文アブストラクト)。

電子タバコの蒸気の成分は使用するリキッドによって異なるが、ほぼすべてのリキッドでプロピレングリコールとグリセリンが主成分となっている。これに着目した研究チームでは、プロピレングリコールとグリセリンのみのリキッドを使用して電子タバコによる吸入実験を行ったという。その結果、アクロレインやホルムアルデヒド、アセトアルデヒドなどを含む31種の有害化合物が顕著なレベルで検出されたとのこと。31種の中には過去に電子タバコの蒸気からは発見されていなかった酸化プロピレンやグリシドールも含まれる。

今回使われた電子タバコ器具は加熱用コイル1個の低価格な製品と、より高価な加熱用コイル2個の製品で、電圧や吸入回数などを変動させて実験が行われている。同じ電圧でコイル1個の製品と2個の製品を比較するとコイル1個の製品の方が放出される有害物質の量が多くなるなど、コイル表面の温度が高くなると有害物質は増加するとみられ、20回以上連続して吸入した場合には最初の数回と比べて有害物質の量が大幅に増加することも判明したという。また、使用後に清掃せず、繰り返し使用した場合にも有害物質が大幅に増加したとのこと。

普通のタバコでは主流煙・副流煙合わせて1本あたり400~650マイクログラムのアクロレインが放出されるのに対し、電子タバコを20回吸入した場合には90~100マイクログラムのアクロレインが放出されるという。電子タバコは普通のタバコよりも安全であるなどと宣伝され、使用者は近年大幅に増加している。しかし、電子タバコの安全性はタバコをどうしてもやめられない人などにとっては事実かもしれないが、健康的であるわけではないと研究者は語る。普通のタバコが「超非健康的」なのに対し、電子タバコはただの「非健康的」というレベルにとどまるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2016年07月30日 23時43分 (#3055654) 日記

    焼いたものを吸えば有害なものも体内に入るって単純に思う。

    • by Anonymous Coward on 2016年07月31日 0時01分 (#3055661)

      この論文だと30秒毎に5秒間も吸引してる
      一般的に1~2秒だし論文で使ってるような普通の電子タバコはそんな秒数吸ったら確実にリキッドが切れてコイルが過加熱してリキッドが焦げるんでそんな条件でやれば当然こうなる
      タバコ利権に金でも握らされた研究者としか思えんね
      参考にならん

      親コメント
      • 論文にどう書いてあるかはわかりませんが、Berkeley Labのニュース記事の記述に従えば、吸って吐き出す1服の時間が5秒と読めますよ。電子タバコがなくても5秒間吸うとなるとかなりの深呼吸ですね。
        親コメント
    • by masakun (31656) on 2016年07月31日 0時12分 (#3055665) 日記

      呼気に含まれるのは酸素と窒素だけじゃないんだから、量を無視すれば有害と言われるものはいくらでもある。それだけの話

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもアクロレインは揚げ物調理中に気分が悪くなる油酔いの原因物質だし、おそらく電子タバコより調理中のキッチンの方が有害だろうな。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月30日 19時15分 (#3055554)

    周りの人に臭い思いをさせないならそれで十分。

    • by Anonymous Coward

      電子タバコって結構臭いですよ?
      飲み屋に入って隣の席で電子タバコ吸われて気づきました。
      副流煙は確かに出てないですが、主流煙で充分に煙草だとわかる臭いでした。

      • by Anonymous Coward

        ちょっと何言ってるかわからないですね。
        主流煙ってことは自分で吸ってるんでしょ?
        それなのに、隣の席で電子タバコ吸われるまで気が付かないって。

        • by Anonymous Coward

          電子タバコを吸った隣の人が吐いた息のことを主流煙と言っているのでは?

          • by ogino (1668) on 2016年07月30日 22時45分 (#3055636) 日記

            タバコの火がついた先端からでる煙が副流煙、フィルター側から出るのが主流煙で、主流煙を喫煙者が吐き出したものを呼出煙と呼ぶようですから、主流煙でも良さそうです。

            日本学校保健会: たばこの煙について 2)主流煙と副流煙 [hokenkai.or.jp]より:

            たばこの煙は主流煙(肺の中に吸入される煙)と副流煙(火のついた先端から立ち上る煙)とに分けられる。発生する各種有害物質は主流煙より副流煙のほうが多く(下記参照)、また主流煙は酸性(PH6前後)であるが、副流煙はアルカリ性(PH9前後)のため目や鼻の粘膜を刺激する。

            副流煙と呼出煙(喫煙者が吐き出した煙)を合わせて環境たばこ煙(environmental tobacco smoke ETS)と呼び、これが周囲の非喫煙者にも影響を与えている。自分でたばこを吸わなくても喫煙者の近くにいるだけで、たばこの煙の影響を受けることになる。これを受動喫煙と呼んでいる。

            Wikipedia: 受動喫煙 [wikipedia.org]

            受動喫煙(じゅどうきつえん、passive smoking)とは、喫煙により生じた副流煙(喫煙者が吸い込む主流煙に対してたばこの先から出る煙)、呼出煙(喫煙者が吐き出した煙)を発生源とする、有害物質を含む環境たばこ煙(ETS)に曝露され、それを吸入することである。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            それは副流煙でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月30日 19時35分 (#3055562)

    日本では江戸時代、人類史では5世紀頃から愛好されてきたタバコは素性の分かったものである一方、
    特殊な蒸気を吸い込む電子タバコのほうがまだまだ実績が少ない。
    ・・・と思う。実際は医療用吸入器みたいなものなのかもしれんけど、実は危険だったと言われても驚かない。

    付け加えると、タバコの害については実際疑わしい所があるのだが副流煙についても、
    喫煙者と非喫煙者の間の気管支疾患及びガンの発症に有意な差がないことを、
    受動喫煙という概念によって説明したものだという話もある。
    タバコ吸わない人もガンになるのは人の煙吸ってるからだよって言う理屈。そんな馬鹿なって話だよね。

    • 付け加えると、タバコの害については実際疑わしい所があるのだが副流煙についても、
      喫煙者と非喫煙者の間の気管支疾患及びガンの発症に有意な差がないことを、
      受動喫煙という概念によって説明したものだという話もある。
      タバコ吸わない人もガンになるのは人の煙吸ってるからだよって言う理屈。そんな馬鹿なって話だよね。

      タバコを吸わなくてもガンになるのは自然なことですよ。
      しかしタバコを吸ったり、家族がタバコを吸った副流煙を日常的に吸うことによりガンの発症確率は高まります。あなたの「喫煙者と非喫煙者の間の気管支疾患及びガンの発症に有意な差がない」というのは明確な誤りです。

      でもって
      夫にたばこを吸う習慣があり、妻が吸わない場合、その女性は、吸わない男性を夫に持つ場合より、1.9倍肺がんを起こしやすくなることが示されています。

      この二つは科学的な統計データがあるのでそれを覆すのは相当むづかしいと思われます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年07月30日 21時06分 (#3055597)

      香料やら草やらを燃やした煙やら加熱して出てきた蒸気やらに、有害な化学物質が検出されないほうが珍しくないかい? ひょっとして。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ひょっとしなくてもその通り
        そしてこれはあくまで電子タバコ用のリキッドを異常な条件で加熱した場合に出てくる化合物をタバコのそれと比較しただけのこと
        タバコからは数千種類の化合物が出てるし特にタールは電子タバコからは出ないからね
        ヤニカスの弁はヤニにやられすぎてて頭までおかしいから

    • 電子タバコのふりをして、「リキッド」がアンフェタミンだったり、合成カンナビノイドだったりデルタ9テトラヒドロカンナビノールだったりしても、区別できないもんな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      結局、大麻が一番安全てこと?

      • by Anonymous Coward

        健康を害さない、習慣性も無いと言っても酩酊が危険を生じる恐れはあるでしょ。
        大麻推進派でもジョイントならまぁ安全だろうけどバングラッシーならまぁ危険だよねって言うんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      > 日本では江戸時代、人類史では5世紀頃から愛好されてきたタバコは素性の分かったものである一方

      その頃の平均寿命は四十年ぐらいだったがや。それくらいの歳であの世へ旅立ってもいいなら、どうぞ。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月30日 21時08分 (#3055598)

    超音波で霧状にするのはどうだろう?

    • そんなのすっ飛ばして、手首にソケット埋め込んで「パシャッ」とあけて「カチッ」と
      カートリッジはめたら薬剤が血液中に回る、にしとけばいいんですよ。

      ソケットのプラント手術を2000万円くらいに設定すれば問題なし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      超音波で霧状にしたんじゃ煙が吐き出せないんで用途として満たされないんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2016年07月30日 21時55分 (#3055621)

    過度の飲酒が原因で家庭崩壊した人のほうが、喫煙よりはるかに多いと思うのだが。

    • by Anonymous Coward on 2016年07月30日 22時29分 (#3055629)

      もちろんそうだから、昼間から飲んでたり
      公共の場所で飲んでると白い目で見られるのですよ。
      業務時間中に席を外して飲んでもいけないし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年07月30日 22時33分 (#3055633)

      死者数で言えば、タバコの方が多い [health.ne.jp]みたいよ。
      家庭崩壊だけを見たら、タバコで家庭崩壊するのは酒よりははるかに少ないだろうね。
      タバコよりギャンブルの方が多そう。

      個人的には酒は電車を止めたり嘔吐物が我慢ならないけど、健康という意味ではタバコの副流煙の方が百害あって一利なしだな。
      まあ、どちらとはいわず、どちらも禁止が一番よい。

      そういえばポケモンGOでの歩きスマホが話題で、歩きスマホを禁止しろって話もあるけど、電車を止めるという点では先に酒を禁止してほしいなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        タバコは火事の原因にもなる(寝タバコ)ので、死者数はもっと増えそう。

        酒の害もなかなかひどいけど、好きな人も多いし料理にも使うしで、なかなか禁止できないのでしょう。
        (スポンサーの圧力が強いので酒の害は報道できないという噂をきいたことも)

      • by Anonymous Coward
        株とFXと鉄オタと鹿も禁止すべし
        でも日本で一番鉄道止めてるのは本当は保線と鉄道整備士だろ数数えたら
        • by Anonymous Coward

          保線は終電後~始発までに作業する認識なんですが、営業時間内に本線の運行を止めてまで作業しているんですか?

      • by Anonymous Coward

        ネット掲示板の妙な犯罪予告でも駅が閉鎖されたりしてるんでインターネットの禁止も頼むわ

        • by Anonymous Coward

          被害の大きさで考えるならばまず「聖書」を禁止すべきだ(マルクススマイル)

  • by Anonymous Coward on 2016年07月30日 22時00分 (#3055622)

    世の中に危険ではない物質ってどのぐらいあるんだろ?
    どっかにリストになってたりする???

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...