パスワードを忘れた? アカウント作成
12862871 story
サイエンス

ビッグバンの前には別の「古い宇宙」が存在した? 102

ストーリー by hylom
理解できない 部門より

宇宙の始まりには「ビッグバン」と呼ばれる現象があり、そこから宇宙が生まれ膨張し始めたと言われているが、実はその前には別の「古い壊れかけの宇宙」が存在した可能性があるという理論が発表された(WIRED論文)。

この説では、ビッグバンの以前には量子力学にのみ支配される宇宙が存在しており、かつその宇宙は収縮していたという。そして、何かのきっかけでビッグバンが発生したが、量子力学の法則にその宇宙は則っていたために崩壊せず、膨張し始めたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wolf03 (39616) on 2016年08月01日 20時26分 (#3056425) 日記
    ビッグクランチってCSの天文番組で散々に出てくるけど、これとはちゃうん?
    • by Anonymous Coward

      ビッグクランチは今の宇宙がこれからどうなるかの話でしょ

      • by wolf03 (39616) on 2016年08月01日 20時59分 (#3056440) 日記
        繰り返し怒っているとか平然と言ってたりするが?
        ビッグバンは複数起きていて、別の宇宙が存在するって可能性も何度も出て来てるし
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ビッグクランチの後にビッグバンが起こるのかどうかは分けて考えた方がいい

  • by I-say (18650) on 2016年08月02日 9時25分 (#3056621)

    イデオンとかジョジョ6部とかetcetc

  • by manmos (29892) on 2016年08月02日 10時14分 (#3056648) 日記

    ビッグバンとビッグクランチを繰り返し、もう何回目かになっていると唱えている人もいる。

    もし、ビッグバン毎に物理定数が違ったら、簡単にビッグクランチとかは起こしそう。

    神様がいろんな定数で実験してて、今回はビッグクランチをおこなさない定数?

    #「成功」してる定数かどうかは不明。
    #神様「うわ、発散しちまったよ」

  • by Anonymous Coward on 2016年08月01日 19時20分 (#3056390)

    どうやってできたのか、という問題になるだけで、
    起源の先送りにしかならないような気がする。

    #生命の起源は、宇宙から飛来したものという説も同様だよね。

    • 面倒くさいから、神様がお造りになったことにしておけばいいんだよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      起源の先送りを理由に、あり得る「古い壊れかけの宇宙説」「生命宇宙飛来説」を否定するのも、科学的ではないと思うが。

    • by Anonymous Coward

      起源っていうのは、どんな起源を考えようとも結局は「あらゆるものが何も存在しない無の状態があったか」になるので
      起源を辿るアプローチとしては、そんなこたぁどうでもいいんだよ。
      今ある目の前の起源を辿り続けるので精一杯だし。目の前のこともできずその先のことなんて分かるわけがない。

      • by Anonymous Coward

        神様はずっといたんだよ。無の状態から神様が誕生したんじゃないんだ。

        • by Anonymous Coward

          神様なんていないんだよ。

    • by Anonymous Coward

      この説ではない普通のビッグバンでは、単なる特異点からきれいに爆発膨張したのだけれど、
      この説では、特異点の由来として均質な無以外のこともあり得ると示したわけで、
      それによってビッグバウンスが言えるようになる。
      常識的な感覚では、膨張収縮を繰り返すこの新説の方がしっくり来るわけで、
      問題の先送りと言うよりも、常識的な着地点に持っていける俗な理論だと思う。

      • 繰り返しを肯定しても、じゃあそれの最初の一歩は何だったのかという疑問は解決しないと思います。

        普通のビッグバンでも、無から最初の特異点が出るとこまではわからないのですが。

        親コメント
        • 最初の一歩がある、という決めつけが我々の限界なのかもしれません。

          #自分でも何を言っているのかよくわからないけれど、ふとそんなことを思った。

          親コメント
          • by digoh (17917) on 2016年08月02日 11時13分 (#3056686) 日記

            この宇宙が唯一ではなく、最初でも最後でもない、という仮定はそんな珍しいものでもありません。
            ただ基本的に観測から検証することができないから”宇宙論としては”真面目に捉えられないだけで。
            しかし数学や論理学が「構築可能なら構築してしまう」ように、物理学からも「数学上ありえるなら構築してしまえ」派もいたりして、色々考えるだけは考えたりします。
            沸騰するお湯に現れる泡のように、宇宙もより大きな構造の中に現れては消える一つにすぎないものとして理論を構築する、というのはアリ。
            限界なのは我々の思考力ではなく、観測力。
            考えるだけなら「物理法則は物理法則を発見した時に確定する(かも)」とか「観測結果は物理法則に合うように過去が書き換わる(のでは)」みたいな理論すら考えつくのが人類ですから。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      べつに「起源にたどり着いた」と主張してるわけじゃないのだから、いいのでは。

      「生命の起源は、宇宙から飛来した」についても同様だけど、「生命の起源は」と言っちゃうと語弊があるかな。

      • by Anonymous Coward

        どうせあと何十年かすると微生物なら割とどの惑星にもいるとかいう話になってるんじゃないの

    • by Anonymous Coward

      時間は人間の主観以外で観測する方法が無いんだけど。
      過去か未来かの区別は、人間の脳のデータ構造に依存しているだけ、
      y=f(x)としたときに 入力データxが過去でyの出力先が未来
      入力データの出力先というのは矛盾しているので過去は変えられず、未来のみ変える余地がある。

    • by Anonymous Coward

      × 先送り
      ○ 後送り(?)

  • by the.ACount (31144) on 2016年08月02日 12時38分 (#3056749)

    以前からウィキペディアに載ってる説だろ。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2016年08月01日 19時24分 (#3056394)

    古代インドじゃ当たり前の考えでしょ

  • by Anonymous Coward on 2016年08月01日 20時24分 (#3056423)

    東方神起が歌うワンピースのOPは結構気に入ってる

    まじめな話

    ひとつの宇宙で発生したブラックホールの行き着く先がビッグバンなので
    ビッグバンの前に古い宇宙があるという説は問題ない

  • by Anonymous Coward on 2016年08月01日 20時32分 (#3056430)

    やはりこの世界は量子コンピュータ上の世界だったのですねん

  • by Anonymous Coward on 2016年08月01日 20時44分 (#3056431)

    この手の説って検証は可能なんですかねぇ
    でないと「科学」ではない気がする。
    直接の検証は無理でも、説を定式化して、その式から導かれる(他の説では説明できない)予想に対して検証できれば説の説得力が増す・・・・って手順になればいいんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2016年08月01日 23時18分 (#3056503)

      今ある観測をきれいに説明できれば、矛盾のない仮説ということで
      科学的ではありますよね。
      素粒子物理なんかでも、そのモデルを説明する典型的結果を実験で作り出せれば
      それ以上の検証はできませんし。
      ニュートン力学なんて、超巨大や超微量な質量のもとでは成り立たない結果が
      得られているにも関わらず科学でしょ。

      親コメント
      • by yasuchiyo (11756) on 2016年08月02日 1時23分 (#3056529) 日記

        まぁ素粒子レベルだと「実験で再現できた」っても目で見えるわけじゃないですからねぇ。

        ニュートン力学も、人間が日常的に認識できるスケールの物理現象を近似するには十分な精度を持つ仮説だから、科学で問題ないわけで。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      22世紀には夏休みの自由研究で宇宙を作り出したり出来るようになりますので、お待ちください。

      • by backyarD (36899) on 2016年08月02日 10時16分 (#3056651) 日記

        ドラえもんの道具で夏休みの自由研究に宇宙を作ってみたのび太がミスって、
        大変なことになりつつも最後はドラえもんが後始末して終わり、
        というストーリーが浮かんだ。

        #なんかそんなのあった気がする

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      宇宙の起源なんて想像するしか無くて、科学的に証明するなんて不可能だろう。
      宇宙に関する研究者は、遥か彼方の宙域の事象でもまるで見て来たかのように語るけど、
      人類が理解できる範囲では正しいという程度のものだし。

      • by Anonymous Coward

        人類が理解できる範囲では正しいってのもなんだかな。
        結局は人気投票で、この説が好きって人が多ければそれが真実になるんだろ。

        • by yasuchiyo (11756) on 2016年08月02日 1時47分 (#3056535) 日記

          この説が好きって言ってもCD買って投票すればいいわけじゃなく、
          たいていは、自前で実験なりシミュレーションなりやって追認しないといけませんけどね。
          # 論文読んで気に入っただけってのもあるだろうけど。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      数学的に検証できるのもあるはず

  • by Anonymous Coward on 2016年08月01日 21時39分 (#3056465)

    >別の「古い宇宙」が存在した?

    おかんが言ってるで

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...