パスワードを忘れた? アカウント作成
12889120 story
音楽

ヘビーメタルは死の恐怖を緩和できる? 70

ストーリー by hylom
なんじゃこりゃ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

「ヘビーメタル愛好者は死の恐怖に対し余裕を持っている」という研究結果が発表されたそうだ(ギズモード・ジャパン論文要旨)。

# タレコミ子はスリップノットのヴァーミリオンを聞いていると現実の厳しさをつきつけられて死にたくなりますがみなさんはいかがでしょうか。

この研究は、死の恐怖を感じた際に、何か文化的なもので恐怖を緩和できるかどうかを調査する一環として行われたようだ。結果として、メタル愛好者は死の恐怖に対し余裕があり、またヘビーメタル音楽は自尊心を高める効果があるという結果が得られたという。

なお、調査対象の被験者は30名で、またスラッシュメタルバンド「SLAYER」の楽曲「Angel of Death」が使われたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2016年08月25日 10時06分 (#3069479) 日記

    酒はモーツアルト聞きすぎ。もっと、ヘビーメタルを聞くべき!

    #酒が恐怖を感じるとすれば、だが。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 9時28分 (#3069445)

    ヘビーメタル以外の音楽ではどうなのかとか音楽以外の趣味ではどうなのかとか

    必要な情報が一切ない記事

    • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 10時11分 (#3069481)

      ネタとしては、いろいろ試してみよう、感動的なクラシックとか深い文学とかは効果ありそうだよね。
      って、ほとんど効果がないなぁ。あ、ヘビメタだけむっちゃ効いとる(笑)!!! みたいな話なんじゃなかろうかと。

      よりによってそこかよとか、でもなんか納得出来るわとかが面白いだけで、科学的な正確性は割とどうでもいい。なにせヘビメタだし。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2016年08月25日 10時57分 (#3069513) 日記

        南無阿弥陀仏と唱えながら突っ込んでいく僧兵を妄想した。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あ、自分も近いものを想像した。
          リズムを刻む低音部分で気持ちを高ぶらせて部族間抗争に出陣する戦士、みたいな。

          #個人的にはヘビメタの真骨頂はハイトーンボイス+シャウトだと思うけど。

        • by Anonymous Coward

          アニソンなら「俺の歌を聴けぇぇぇ!」と歌いながら戦場に突っ込んで聞く人がいるんじゃあるまいか

          • by nemui4 (20313) on 2016年08月25日 12時50分 (#3069584) 日記

            あのシリーズ好きなんだけど、宇宙空間で歌声が伝わる仕組みが未だによくわからない。
            サンダーボルトも

            #プラスが一番好きかも、短いしDVD持ってたし。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ガンダムのは電波かなんかで通信してるんでしょ。
              アニメの歌を歌いながら突撃してきたかに見えた敵兵が歌っていたのはメロスピだったみたいな。

            • by Anonymous Coward

              スピーカーポッドっていうスピーカーと受信機を内蔵した弾を相手機に撃ち込んでるんですよ。

        • by Anonymous Coward

          軍神マイリーの加護を得るバトルソングとか

          戦闘機パイロットが「ロックンロール!」とウォークマンの再生スイッチONとか ← 洋画だったはずだがタイトルが思い出せん

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 9時31分 (#3069447)

    「しねしね団のテーマ」もあっけらかんとしすぎていて、死の恐怖って感じが希薄です。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 9時43分 (#3069457)

    ヘビーメタルを演奏するほうの話かと思った
    あの演奏見てると聞くほうの人より演奏してる人の方が俗世と無縁に見えるんだけどな

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 10時03分 (#3069476)
    ネイティブスピーカー以外の多くが歌詞を訳して読み込んでいるかというと全然そうでもないと思うんだが、こんな感じで歌われている世界観の中に身を置くことに慣れてしまったら感覚が麻痺してもおかしくないような、気がしないでもない。
    Angel of Death [fc2.com]
  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 9時06分 (#3069434)

    ヘビメタを流す宗派とかあってもいいなw

    • Re:お経のかわりに (スコア:5, おもしろおかしい)

      by microwavable (47421) on 2016年08月25日 9時23分 (#3069442) 日記

      悪魔を信仰しヘビーメタルを賛美する宗教はB.D.15…もとい、A.D.1984頃から突如、極東の島国で盛んになったという記録があります。
      私も信者として、昨年ミサに参列しましたよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 9時30分 (#3069446)

        まあ世の中には悪魔を本気で崇拝しているなどと公言し歌詞にもそのような文言を盛り込む人もいる。
        ステージに放り込まれた蝙蝠の死骸を食べるくらいにノリがいいだけのおっさんもいる。
        あとは非常識な格好で非常識な歌詞の歌を歌うくせに普段は常識的なことしか言わない人とか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 10時19分 (#3069486)

          人ではない!
          えーと…そういや明確な種族名の発表は無かったか?

          とにかく! 閣下だ!
          人としての姿は世を忍ぶ仮の姿。
          閣下ほどの方なれば、人間社会に完全に適合・溶け込む姿になることなど造作もないのだ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            溶け込んでいるというより浮いているような気が…
            #遠くからでもよく識別できるんだけど

        • by Anonymous Coward

          お相撲の解説もできます。

      • by acountname (43053) on 2016年08月26日 14時53分 (#3070347) 日記

        A.D. は、ラテン語「Anno Domini」の略なのに B.C. は英語の「Before Christ」。
        なお紀元前XX年という数え方を提唱したのはフランス人のドニ・プト氏(Wikipediaより)

        不思議。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ヘビーメタルを賛美する宗教
        最近、また別のが海外から逆輸入されてるようで……
        # それはBABY

        • BABYMETALはBABYMETALであってヘビメタと一緒に(以下略

          あれは売り方といいよく頑張ってると思うんだけど
          ヘビメタと言われるとものすごく違和感あるんだよなあ

          まあ他から見れば同じ様なもんかー _(:3 」∠)_

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 9時22分 (#3069441)

    ヘビメタで高まる自尊心って一体……(偏見です)

    • by Anonymous Coward

      電車の中で、イヤホンからガンガン音漏れしている人がよくぶつかってくるんですが、ソレじゃないすかね?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 9時32分 (#3069449)

    ペンタゴナワールドは死に対して余裕のある世界なんだ。

    • by Anonymous Coward

      ジバンもいつ機能停止するかわからない中で立派に戦えたんだな。

      #ヘビーメタルのボディの中に♪

    • by Anonymous Coward

      ワインへのシロップ由来のなまる中毒者がいたと言われる古代ローマ市民も、知らず死の恐怖に対して余裕を持てていたと!
      ああ、金箔食べることでも死への精神的体制を付けることが!?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 9時43分 (#3069458)

    よくナントカ還元水とかを飲んだ人は、飲んでない人に比べてこれだけの予防効果が!高血圧や脳卒中…

    とか、

    この温泉は、冷え性、腰痛にききます、

    とかありますが、
    いずれも普通の水、水道水でも同等の効果があるんですよね。だからナントカ還元する必要があるのかとか、ちょっぴり硬度が高い程度の温泉で特段騒ぐ必要があるのかは別問題なんですが、これもその類いじゃないですか?

    音楽は大抵人間の心を癒やす事ができます。
    カントリーロードを聞くとジブリの映画と同時に暗黒の高校時代がフラッシュバックして死にたくなる残念な俺とか例外はありますが、大抵はそうであり、それはヘビーメタルであってもかわらないのではないという事なのではないでしょうか。

    #砂嵐が母胎の血流音に似て落ち着くという話があるが
    #ホワイトノイズ的成分が多い音の方が本質的に落ち着く
    #とかそういうこじつけも思いついた

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 9時46分 (#3069463)

    相関があると言うだけじゃないの?
    因果関係まで証明されているのか疑問です。

    つまり、「死の恐怖に対し余裕を持っている人はヘビーメタルを好む傾向にある」と言う事も言えるわけで...

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 9時53分 (#3069469)

    論文見るのは有料らしいのでもちろん見てない

    死の恐怖と言ってもピンキリだろ。被験者2人のうち一人の頭を銃で打ち抜きました、とかならいざしらず
    言葉であなたは死ぬかもしれあせんよ?なんていったところで普段からそういう曲聞いてれば麻痺してるだろ。

    いったいどれだけの恐怖を与えたんだよ

    • by Anonymous Coward

      手軽な死の恐怖というと、自動車事故とか。
      HMDつけて自動車が突っ込んでくる動画を見せるとか。

      そういう「恐怖」なら、類似体験で軽減できるはずです。
      つまり耳元で鳴り響く轟音とかですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 10時37分 (#3069496)

    中二病最強ってことですよね?

    「自己愛に満ちた空想や嗜好」は恐怖をも乗り越えられる、と。

    #それって文化的なのかな?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 10時57分 (#3069514)

    狐が憑いてるんですけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 12時08分 (#3069552)

    今回の記事について大事な前提ですが、これはアメリカでの話です。
    英語圏で英語歌詞のメタル曲を、歌詞を理解して聞いているメタル愛好者の話です。

    http://psycnet.apa.org/index.cfm?fa=buy.optionToBuy&id=2015-06980-001 [apa.org]

    第三者が書いた対訳を読みながら聞いている外国(日本)人だとか、歌詞はよくわからない、又は
    なんとなくしかわからないけど雰囲気に心酔して聞いている外国(日本)人だとか、
    歌詞はどうでも良くてギターとドラムとベースが好きで聞いている外国(日本)人だとかは
    恐らく「ちょっと種類が違う人」だと思うので、その前提が抜けていると多分意味が伝わらないと思います。

    じゃあ、日本語歌詞で歌っている日本のメタルバンドの熱狂的なファンはどうなのかと言うと・・・
    友人知人にメタル愛好者が多い自分個人の感想で言うと、なんとなく大きく二種類いるように感じます。

    一つは「確かに(根拠不明な)自尊心に満ちているタイプ、かつそれが表に出ている」
    もう一つは「多分根っこでは同じなんだろうけど、自虐的かつ卑屈さが表に出ているタイプ」

    前者は自身でバンド経験のある人にありがちで、後者は孤独なリスナーにありがちな気がしています。
    どうでしょうかね。

    • by Anonymous Coward

      日本語でも、聞き取れない、意味がわからないつもりになれば、演奏だけ耳に入るので安心です。

    • by Anonymous Coward

      恐らく「ちょっと種類が違う人」だと思うので、その前提が抜けていると多分意味が伝わらないと思います。

      個人的には一部の(と言いうかほとんど全部の)英語のメタルはアメリカ人やイギリス人でも聞き取れないかなって思ったり。
      だいたいマキシマムザホルモンなんかは日本人でも意味不明だ。歌詞を読んでも意味不明だが。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 13時13分 (#3069603)

    戦場でヘビーメタルをかけている、みたいな話があったり、マッドマックスでもそんな感じの演出があったり、
    何となくありそうだという印象をもっているが、実際の効果のほどは?というところ。

    • by qem_morioka (30932) on 2016年08月25日 15時54分 (#3069729) 日記

      でも地獄の黙示録でのワルキューレの騎行は

      もうこの曲とくればこのシーンと断言してもおかしくないほど

      マッチしてましたね _(:3 」∠)_

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マッドマックスでそういう曲をかける演出があったのはただ単にBGMを自然にかけたかっただけかも。
      観客にしか聞こえないBGMを嫌う作家もいる。しかしBGMは使いたいので劇中で登場人物が聞いていることにしたりテレビやラジオから流れていることにしたり。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...