パスワードを忘れた? アカウント作成
12925057 story
JAXA

NHK、9年前に「かぐや」で撮影された月面の高精細映像をネット公開へ 20

ストーリー by hylom
ネットユーザーから受信料を取りたいならこれくらい余裕でやってくれないと 部門より

2007年に月探査衛星「かぐや」が撮影した高精細動画が、ネットで無償公開されることになったそうだ(NHK)。

この動画はかぐやに搭載されたNHKのハイビジョンカメラで撮影されたもの。撮影された動画は当初地上デジタル放送でのみ放送されており、ネットでの公開を求める声が多く上がっていた(過去記事)。その後、動画の一部のみはネットでも公開されたが、多くは未公開のままだった。

今月21日から順次公開され、来月末までにはすべての映像が視聴できるようになるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 11時53分 (#3082232)

    僕は払ってるので見ますけど

    • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 12時40分 (#3082258)

      でも、海外じゃずーっと前から高解像度で公開されてたんですよ。
      国内のみ未公開、っていうか有料で販売してた。

      なんていうか、なめられてるんかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 14時32分 (#3082345)

        なんか技適みたいな話だな。
        日本人差別反対!

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          技適相当は何処にでもある。
          ついでに免税店は日本人を差別している訳では無い。

      • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 13時12分 (#3082286)

        アニメと同じ構造だね。
        正規版でもなぜか海外版の方が安いっていうね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アニメに限らずドラマのBlu-ray/DVDでもそうだよ
          あるアメリカのドラマは、アメリカ版のBOXセットは日本版BOXより安いし(半額以下)
          日本語吹き替えも日本語字幕も入ってる

          • by Anonymous Coward

            ゲームもそう。
            割高どころか、日本で売ってくれない場合すらある。

      • by Anonymous Coward

        COOL JAPAN!

    • by Anonymous Coward

      まだ法改正されていないのでネットのNHK受信料は不要です。
      (あれ本気なのかな? 本気なんだろうな……)

    • by Anonymous Coward

      受信料なんて言葉はリンク先にはどこにも載っていないんだけど、「受信料払ってないなら見るな」と言わんばかりの発言はいささか的外れでは。

      http://darts.isas.jaxa.jp/planet/project/selene/hdtv/ [isas.jaxa.jp]
      によると、
      > ご利用者は、科学研究・教育目的に限りご使用いただけます。
      だそうです。

      • by Anonymous Coward

        NHKが関わったコンテンツをネットで視聴できる→ネット環境を受信設備とみなす→強制的に契約、っていう主張の材料が一個増えるんすよ。
        つか、その文言は再利用する場合のものであって単なる視聴にはかからん気がする。

    • by Anonymous Coward

      インターネット可なら課金の次は、NHK制作コンテンツを見たことがあるなら課金かな?

      未来少年コナン何度も見ちゃってます。だから払ってますって。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 12時04分 (#3082239)

    月の裏側のあの場所だけはデータから削除されている

    • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 12時18分 (#3082245)

      鉤十字の映ってるところやっぱり未公開なんですかね

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 12時48分 (#3082269)

      表側のティコ・クレーターにあるモノリスも削除されています!!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        モノリスは地下(月下?)に埋設してあった筈。
        だから写真には写らない。
        電源と思われる超伝導コイルに流れる電流によって生ずる異常磁界で、何かが存在しそうだと掘り起こされ、日光が当たった事で、掘り起こされた事を感知、創造主に送信した、と思うのだが。

        • by Anonymous Coward

          2001年はとっくに過ぎてるんだから発掘済みですよ。

    • by Anonymous Coward

      アポロの着陸船の残りが写ってるとうれしい。

    • by Anonymous Coward

      だから公開までにここまでかかったんです

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...