パスワードを忘れた? アカウント作成
12931475 story
地球

絶滅寸前のカメ、一匹が頑張って子を作り滅亡を回避 41

ストーリー by hylom
遺伝子的に大丈夫なのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ガラパゴス諸島の最南端、エスパニョーラ島にのみ生息する「エスパニョーラ・ゾウガメ」という亀は、1970年には生息数がわずか15匹にまで減少し、絶滅が危惧されていたそうだ。しかし、この種の1匹の亀が800匹もの子を作ったことで、絶滅の危機は去ったという(ギズモード・ジャパンOur World)。

800匹もの子を作った亀は「ディエゴ」と名付けられており、元々は米サンディエゴ動物園で飼育されていたという。しかし、エスパニョーラ・ゾウガメの絶滅の危機を受けてガラパゴス島に送られて子作りに励んだ結果、数十年で800匹もの子供を作ることに成功したそうだ。

現在ガラパゴス島には約2000匹のエスパニョーラ・ゾウガメが住んでいるが、そのうち40%のカメのお父さんはディエゴという結果になっているという。ネットでは「絶倫カメ(Fuck Tortoise)」なんていうあだ名も付けられている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by crass (35930) on 2016年09月23日 18時24分 (#3085451) 日記

    この記事 [cnn.com]によると保護された時は全部で15匹。其の内雄は3匹で名無しのE5がディエゴ(E15)の倍の数の子を作ったそうだ。

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
  • by shadowfire (6584) on 2016年09月23日 19時36分 (#3085485) ホームページ

    他のコメントにもある近親交配が続く件が大丈夫なのかと思ったんですが
    たった1つの家族から復活したゴールデンハムスターの例がありますね。

    ハムスター
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC [wikipedia.org]

    ハムスターの中でもよく知られているのが、ゴールデンハムスター(シリアンハムスター)である。
    ペットとして飼われているゴールデンハムスターは、
    1930年にシリアで捕獲された1匹の雌とその12匹の仔の子孫が繁殖し、世界中に広まったものである。
    その後、野生種は発見されていないため、現存するゴールデンハムスターは皆彼らの子孫である。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by hinatan (24342) on 2016年09月23日 15時42分 (#3085346) 日記

    毎週1匹。全部そろえると800匹。 初回はバイン・・(略)

    ディエゴスティーニ♩

    --
    ガラパゴスの天敵の不在が強調された形では。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月23日 15時50分 (#3085351)
    遺伝情報がかなり偏っていることは、今後問題にならないのかな

    あと関係ないけどマンガ版の聖闘士星矢おもいだした(父親同じ)
  • by Anonymous Coward on 2016年09月23日 16時08分 (#3085367)

    でも、よく見ると、残りの14匹が1200匹にまで増えたのなら、ディエゴは確かに頑張ったけど、いなくても問題はなかったのでは、と。
    まぁ生殖は1匹じゃできないから、ディエゴの子と交配した可能性も高いし、ディエゴの貢献度は高いとは言えるか。
    少なくとも、ディエゴがいなくなったからといってまた絶滅危惧になる心配はないということかな。

    絶倫の子も絶倫だったりしないのかな?

    • by Anonymous Coward

      卵が効率よく孵っただけの話で、保護環境がよかったねというだけの気がしないでもない。

    • by Anonymous Coward

      30代遡ればのべ10億人(2^30)になるんで、いくら時代があるとはいえ
      島国なら完全なアウトブリードって居ないんだろうなあって思うよ

    • by Anonymous Coward

      子亀だって繁殖するはずなので未だに4割の父親というのはいなくてはならなかったレベルの貢献と言えると思いますけど。
      言い換えればガラパゴスゾウガメってセックスレスが普通。
      あの狭い島で絶倫だと過密化して滅びるか。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月23日 15時46分 (#3085349)

    > 「絶倫カメ(Fuck Tortoise)」なんていうあだ名
    Fuckにこんな(比較的)穏便な意味があったのか。

    • by Anonymous Coward

      穏便ですかね。穏便に表現するならstudを持ってくる気がしますが。
      ハイロムさんが頑張っただけでしょう。適切な努力ではあると思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月23日 15時50分 (#3085350)

    大体サンデーサイレンスの子供っていう

    • 今年のJRA重賞勝ち馬でサンデーサイレンスの血が入っていないのは…

      内国産11頭、外国産3頭で合ってるかな。意外といるな
      ビッグアーサー、○外モーニン、ベルカント、○外エイシンブルズアイと短距離馬が目立つ

      #さすがにファラリスの血が入っていない馬とかはいないだろうなぁ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年09月23日 15時54分 (#3085354)

    よし、このネタで俺の亀さん無駄射ちしよっと。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月23日 16時01分 (#3085363)

    鼈甲を狙う悪人にさらわれた子亀たち。
    さまざまな動物たちの手助けで無事戻ってくる。

    「801匹亀さん大行進」

    • Re:映画化 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2016年09月23日 19時50分 (#3085490)

      やおい亀さんと空目

      結局滅ぶんじゃねぇのか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        やおい亀さんと空目

        BL亀さんと協定を結べばおk

    • by Anonymous Coward

      亀を増やすためにヤギは皆殺しにされたんだが・・・

      # 少なくともヤギは手助けしないだろう

  • by Anonymous Coward on 2016年09月23日 18時23分 (#3085450)

    人類も極小数の男性の子孫という研究も有りますね
    ハーレム状態というか
    メスのほうが多いとうまくいくんだろうな
    生き残ったのが女子高生200人とおっさん一人なら人類復活もありえるが
    逆にオッサン200人と女子高生一人だとまず無理だろうな

    • by Anonymous Coward

      イケメン200人と女子高生一人でも無理なような気がします。

      人間のメスの場合は、一月に一回、卵子一個しか排卵しなくて、妊娠期間が10ケ月もあり、授乳期間中は次の排卵がありません。
      生れた女の子が妊娠できるようになるまで10年以上かかりますし。

      つまり、10年たっても人口は10人しか増えません。

      カメの場合でも、一度に複数の卵を産める、かつ保護環境が効果を上げたというのが、個体数の劇的増加の大きな要因なのだろうと思います。

      • by sumeshi0206 (12305) on 2016年09月24日 0時18分 (#3085586) 日記

        >授乳期間中は次の排卵がありません。

        これほんとう?
        出産後2,3ヶ月は妊娠しやすいと聞いたことが。
        母体の為に1年近く開けた方が良いのは間違いないだろうけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それはまだ妊娠しないだろうと避妊をしないからじゃないですかね
          出産後排卵が再開するのは、早い人では1,2ヶ月ですが、半年から1年くらいの人が多いかと

      • by Anonymous Coward

        10年で10人
        20年で100人
        30年で1000人ですね。
        ゾウガメは50年で800倍。

        • by Anonymous Coward

          お前の世界では女しか生まれんのか

      • by Anonymous Coward

        元コメはそんなことわかっていっていると思うんですが。

    • by Anonymous Coward

      わかったら養育費くれ

  • by Anonymous Coward on 2016年09月23日 21時20分 (#3085513)

    東スポ並みに平気で嘘八百並べるようになってきたな

    • by Anonymous Coward

      東スポは日付とTV欄が正しいが、スラドは日付のみだ。

      • by Anonymous Coward

        失礼なやつだな東スポは曜日と年度も正しいぞ。スラドは日付も間違ってた時があった気がする。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月24日 7時04分 (#3085620)

    家系図?交配図?作ったら沢越止みたいになるんだろうな。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...