パスワードを忘れた? アカウント作成
12937604 story
医療

腎臓結石排出にはジェットコースターが効く という研究結果 41

ストーリー by hylom
おためしあれ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ミシガン州立大学の研究者が、ジェットコースターが腎臓結石の排出に効果があるという研究論文を発表した(The Journal of the American Osteopathic Association誌掲載論文The DOEngadgetNBCNewsSlashdot)。

ある腎結石患者から「ディズニーワールドのビッグサンダーマウンテンに数回乗ったら腎結石が3個出てきた」という話を聞いたのがきっかけだという。実験ではシリコンを3Dプリントして腎臓モデルを作り、中に大きさ4mm未満の石を3つ配置。それを尿に相当する液体で満たして密封した装置をカバンに入れて、一路ディズニーワールドへと向かったそうだ。

合計20回ビッグサンダーマウンテンで実験を繰り返したところ「ジェットコースターの適度に激しい振動が小さな腎結石の排出に効果があることがわかった」という。実験ではコースターの先頭車両に乗るよりも、後部車輌に乗るほうが(より高速でGも強くなるためか)結石が排出される可能性が高くなったとのこと。具体的な数値で言えば、先頭に乗った場合は石の排出率が16.67%だったのに対し、後部車両では63.89%に達したとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • このタイミング (スコア:4, おもしろおかしい)

    by jpgr (27776) on 2016年10月01日 8時36分 (#3089510)

    「イグノーベル賞」という単語が浮かんだ人、挙手!

  • by iwakuralain (33086) on 2016年10月01日 7時14分 (#3089490)

    結石持ちのおっさんの行列が出来るというわけか・・・

    # しかも何度も並びなおして出るまで乗る

    • by Anonymous Coward

      仮に出たとしてどこに保管するんですかね、嫌ですよ遠心力でズボンからこぼれて頭に当たるとか。

      • by qem_morioka (30932) on 2016年10月03日 11時27分 (#3090177) 日記

        仮に出たとしてどこに保管するんですかね、嫌ですよ遠心力でズボンからこぼれて頭に当たるとか。

        お前の…お前のパンツはどこに行った?

        # 貴様のような勘がいい奴は(以下略

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        腎臓の方からより膀胱方面へ落ちてくるという話であって、
        乗ってる間に尿道から外に出るという話では・・・ないよね?

  • by NOBAX (21937) on 2016年10月02日 8時31分 (#3089809)
    以前、尿路結石になったときに、医者から入院しますかと聞かれて
    入院して何をするのですかと聞いたら
    院内の階段を上り下りしますと言われて
    入院を断った。
    石がある程度大きいと「体外衝撃波結石破砕術」が使えるのですが
    小さいと適当な方法はなく
    加速度をかけて尿管から石を振り落とすしかないようです。
    毎日、階段を飛び降りていたら、何日かして治った。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月01日 6時26分 (#3089484)

    馬鹿話のようなものを真剣に調べて、きちんと結果が出てくるなんてすばらしい!
    # 処方箋としてジェットコースターの後ろのほうに3回乗ることが出てきたりしてw

    • by movi (18995) on 2016年10月01日 8時47分 (#3089513)

      合計20回ビッグサンダーマウンテンで実験を繰り返したところ

      なので、結構過酷かもしれない

      医者「じゃあ30回で処方箋出しておきますね~

      親コメント
    • by acountname (43053) on 2016年10月01日 10時46分 (#3089535) 日記

      ちなみに、「装置は周りの人から見えないようにバックパックの中に隠して普通の人を装った。実験環境は可能な限り統一したかったが『並び順』という巨大な障害のため座席位置を決めての実験は不可能だった」そうで。

      医師の処方箋があれば座席位置を指定できたかも知れませんねえ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年10月01日 6時43分 (#3089487)

      健康保険でお安くディズニーワールドへご招待されたいですね。
      # 既に ITS 健保の福利厚生にそんなのありますが

      親コメント
      • Re:すばらしい! (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2016年10月01日 11時32分 (#3089549)

        お客様、大変申し訳ありません。
        ジェットコースターにご乗車されるだけなら保険診療で自己負担3割ですが、他のアトラクションもご利用の場合は混合診療扱いになります。保険診療でのご利用をご希望の場合は、チケット売り場にて医師の処方箋をご提示の上、ジェットコースター専用パスをお買い求めください。
        なおエレクトリカルパレードについては例外的に保険診療でもご覧いただけます。

        親コメント
  • ちょっと遅かった。

    来年に期待だね。

    # ちがう

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2016年10月01日 6時43分 (#3089486)

    > 後部車輌に乗るほうが(より高速で
     
    つまりそのうち後部車両が前部車両に追いついてしまうということなのだろうか?

    • 減速するセクションではより低速に通過するから追いつけない。

      # 光速まで加速したら遠方の観測者には追いついているように見えるかも

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      先頭車両のみレールに嵌まっていて、後部車両は振り回されているんだよ!
      だから最後尾がいちばん高速だしいちばんGがかかる!

      #「ブチンッ!」と切れて飛んでいく事故が発生しそうだ

      • 「ブチンッ!」と切れて飛んでいく事故が発生しそうだ

        切れて飛んでいくんじゃないかという感覚はビックサンダーマウンテンじゃなく
        スペースマウンテンの方だよなあ (げっそり

        # あれはまぢでヤバイ。所詮お子チャマ向けだろってディズニー侮ってた

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >後部車輌に乗るほうが(より高速でGも強くなるためか)

      ジェットコースターというのは最初の登り以外は重力しか使わないで動きます。
      コース上では先頭車両が山を抜けてから徐々に加速し、最後尾はいきなり高速状態から下りが始まるなど、
      「下り部分だけの平均速度」は後部車両のほうが高くなる傾向があります。

    • by Anonymous Coward

      計算上の通りに動くのはあくまでも重心。
      最初の登りだって、先頭車両は頂点を過ぎてもなかなか加速しないし、最後尾は頂点に達する前に加速始めるじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月01日 7時25分 (#3089493)

    石も排出できるのでしょうか。
    過去2回出産しましたが、
    お願いですから殺してくださいと言いかけるほどの
    激痛なのです。

    • さっさと泌尿器科に入院してESWL受けなはれ
      数mm級であれだけ痛いのに、1cm級の自然排石なんてマジで死んじゃいますよ(泣)

      #入院4回、出産経験数知れず

      親コメント
      • でも「砕石できなくても費用はきっちりいただきます」と言われたらためらうよね。
        #ここはひとつ出来高払いで(違
        実は、私もジェットコースターじゃなくて「乗るだけ痩せるマシン」を探したけど、ブームのときはあれほど見かけたのに、今はやたらと高いのしか残ってない。

        親コメント
        • 「当ジェットコースターへは完全に排石するまで何回でも乗り放題です!」とかw

          参考まで(日帰りでやってる医院とかだと違うかもしれないので、あくまで一例ということで)
          4回中3回は一泊二日の入院で施術1回で粉砕、残り1回は6泊7日4回施術でやっと粉砕しましたが、手術料は同じでした(入院ベッド代等は日数分かかりましたが)
          医療保険(こちらもあくまで一例ですが)も、ESWLを手術としてサポートしているので、割といい額を払い戻ししてもらいました

          ジェットコースター乗車料が医療保険の対象になるのを待つよりは、即刻ESWLでしょう

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          石が排出できなくても、ジェットコースターに乗れば料金がかかりますので仕方ありません。
          え、ジェットコースターは娯楽に対しての料金だろって?

    • by Anonymous Coward

      右腎に1.5cmほどのお石様が鎮座しておりますが
      医者には痛み出すまでほっておけと言われています・・・

      (8月に左腎から、4mmほどのを出産したばかりですが
       久方ぶりに死ぬかと思った)

      ちなみに小さな石でしたら、ジェットコースターでなくても
      詰まったタイミングで座薬を投入、効いてきたタイミングで
      外に出てスキップしながら10分も走れば出てきますよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月01日 15時15分 (#3089619)

    ほら、戦闘機乗りとか宇宙飛行士が訓練で使うやつ。
    あれの簡易型を民生用に使えば宜しい。
    半径小さいと目が回りそうだが。
    なに?方向がいろいろ変らなきゃダメ?
    なら、このジンパルオプションをだ
    NO CARRIER

  • > 「ジェットコースターの適度に激しい振動が小さな腎結石の排出に効果があることがわかった」

    患者をシートに固定した上で、小刻みに振動させたり振り回したりする治療器がでてくるかも。
    SEGAのR-360 [wikipedia.org]みたいなのとか、
    もっとシンプルにPanasonicのJOBA [panasonic.jp]みたいなのを激しくしたものとか。
    それはロデオマシーンになっちゃうかな。

    あるいは電気按摩のような局部に振動を与えるような機器を強力にしたようなものでも効果があるかもしれない。

  • と思ったが、石が出るまでジェットコースターに乗り続けるってのは、よほど好きな人以外には苦行だろうな。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月01日 18時50分 (#3089679)

    論文を読む限りでは「本物の尿」を使っているように読めるが。
    実験中に装置が破損したら大事故じゃないかw

  • by Anonymous Coward on 2016年10月01日 19時44分 (#3089689)

    以前暇つぶしに阪神神戸元町から梅田まで普通に乗ったことがあるけど
    かなりのGがかかるよ
    さすがに疲れたけど
    エアコンも効いているので快適だし
    料金も安いので
    急加速急減速を繰り返したいならオススメ

  • by Anonymous Coward on 2016年10月02日 13時11分 (#3089855)

    精神的にも辛い

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...