パスワードを忘れた? アカウント作成
12940175 story
サイエンス

ゴケグモのオスは成熟していないメスを狙って交尾する 67

ストーリー by hylom
未成熟を狙うのが自然の摂理 部門より

セアカゴケグモなどのゴケグモのオスは、交尾後にメスに食べられることが多いという。しかし、彼らは進んで食べられるわけではなく、捕食されることを防ぐために「成熟していないメス」を狙って交尾を行う習性があるそうだ(ギズモード・ジャパン)。

成熟していないメスと交尾してもすぐに生殖に成功するわけではないが、そのメスが成熟した後に交尾の際に流し込まれた精子によって受精し、子孫が残されるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そんなことやってるから (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年10月04日 7時48分 (#3090832)

    トラウマを負って成長したメスに食い殺されるんだよ。

  • by nemui4 (20313) on 2016年10月04日 7時37分 (#3090827) 日記

    人間だと精子の寿命は数日だったと思うけどクモのそれは長いのかな。
    クモは数日で成熟するのか、ギリギリ成熟直前のメスを狙うのか。

    >成熟していないメスと交尾してもすぐに生殖に成功するわけではないが、そのメスが成熟した後に交尾の際に流し込まれた精子によって受精し、子孫が残されるという。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月04日 8時00分 (#3090839)

    自分で食って後家になるのか

  • by Anonymous Coward on 2016年10月04日 7時35分 (#3090826)

    > 彼らは進んで食べられるわけではなく、捕食されることを防ぐために

    蜘蛛にそんなことを考える知性があるのか?
    動物の習性に、~のためにって理由をつけるのは信じられん。

    • by Anonymous Coward

      考える知性はなくとも本能からくる習性で十分です。
      生きながらえて生殖行為を複数回行うことができればそれだけ遺伝子が残りやすくなりますから、そのような習性に対して選択が働くいうのは十分起こりえます。

      • by Anonymous Coward

        ロリグモが適者生存したということですね

      • by Anonymous Coward

        「ため」、を「意図」と誤読してるだけだろう。
        別段専門用語でもない。

        • by Anonymous Coward

          AのためにBする、と書いてあれば、Aという目的が先にあってBが行われると読むべきで、
          たまたま起きたBの結果Aになった場合にそれはおかしいでしょう。

      • by Anonymous Coward

        進化って選択じゃなくて、結果でしょ。
        ロリ狙いの方が自然と生き延びる確率が伸びたから、ロリ狙いの遺伝子が相対的に増えただけじゃん。

        進化を生物の意思と考える人多いよね。

    • by Anonymous Coward

      社会生物学では普通によく使う言い回しだと思うけど。

      皆、わざわざ断りを入れなくとも
      「それは進化によって遺伝子に刷り込まれた行動で、論理的な判断や思考によるものではない」
      ということはわかっていて、そこのところは省略して単に簡潔に語っているだけ。

      で、そこんところまで頭が回らない人がときどきいて、「へへん、俺だけはちゃんとわかってるぜ」
      #3090826 [srad.jp]のようなことを言いだすわけだ。

    • by Anonymous Coward

      その程度の知能はあるでしょう。その程度の知能を持った個体ならより多くの交尾が可能になるため知性の高いオスの遺伝子が広まる。交尾した後に食に襲ってくるメスから逃げようとする知能もあるので。
      知性が遺伝子の影響を受けるという仮定が正しいならね。
      ただ単にギリギリが好きなロリコンが生き残って何度も交尾をするためにロリコンが増えただけかもしれない。
      性的嗜好って遺伝するのかな。

      • by tamago915 (19926) on 2016年10月04日 12時18分 (#3091004) 日記

        >性的嗜好って遺伝するのかな。

        二次元との交配はできないから確認不能、という問題が。

        #別ツリーにもありますが、ゴゲグモの場合は、遺伝よりも適者生存の要素が強いかと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        単に成熟したサイズだと捕食されちゃう可能性があるから未成熟な個体を狙う、
        ってだけなんじゃないかな?

        # 幼女食い散らかしまくりとか人だったら許せんな
        # Yes Lolita, No touch!

      • by Anonymous Coward

        親コメは、喰われたら死ぬ訳だから、知能によって判断しているなら、それはは誰かから聞いたことになる、そんな知能がクモはあるわけ無い、って話でしょ。
        他の人も言ってるけど先天的な習性でしょうね。

    • by Anonymous Coward

      めんどくさいやつだな

  • by Anonymous Coward on 2016年10月04日 8時21分 (#3090845)

    > そのメスが成熟した後に交尾の際に流し込まれた精子によって受精し、子孫が残されるという。
    交尾により生殖が成立するなら、それもある意味で成熟していると言えない?

    • by nemui4 (20313) on 2016年10月04日 8時54分 (#3090862) 日記

      合体は可能だけど繁殖はできないので未成熟状態なんじゃないすかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        このクモみたいなことができない人間の感覚で言うと交尾と受精は一体のようなものだけど、こいつらの場合、
        ・交尾ができる程度には(体格とかが?)成熟してるけど、
        ・でも受精できる程の(卵とかの?)成熟はまだ、
        という状態があるってことね。

    • by Anonymous Coward

      果物でいうところの「追熟」みたいなもんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      それを「成熟」と定義するなら、卵から出た瞬間に成熟していると言えるな。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月04日 8時51分 (#3090860)

    オスを食べるのは子育て用のエネルギーのため~って聞くんですが、
    これオスに逃げられたらちゃんと子育てできるんですかね。

    • オスを食べずに卵を産むことになるのはリスクなんだろうけど、
      それよりも、交尾・受精機会の増加の方が有利ってことなんだろうな。

      仮に、オスメスの比率が1:1で、交尾時に必ずオスが食べられるとしたら、
      期待値的に、1匹のメスは生涯で1回しか交尾できなくて、
      その1回で受精できなかったら、繁殖できないということになる。

      未成熟段階で交尾をしておけば、少なくとも受精機会が2回になるわけで。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        この手の生物は一度に大量に卵を産むので、人間のように一度にほぼ一人しか生まないケースで想像しても困る。
        生涯に一度も受精できない個体が相当数いても種全体としては全く問題ない。

        • by Anonymous Coward

          大量に子供を産む生物って基本大量に子供が死ぬからね。

          そういう意味だと小っちゃいうちに精子を受け取っても受精する前に死ぬ(そして精子は無駄になる)可能性が高いんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          このまえカマキリの話で、「オスを食った時の方が栄養も良く、産む卵の数も多くなる」みたいな話もあったので、
          オス側が自分の子孫を残す上でも、食われるべきか食われざるべきかは難しい問題だと思う。

          特に老齢の雄カマキリなら、もう一度交尾できる(ごく僅かな)可能性より、今このメスに、
          より多くの卵を確実に産んでもらった方が、子孫を残す上で有利になる可能性がある。
          (意識してそういう行動を取っってるかどうかは別として。)

          「科学者らは、放射性の追跡物質が共食いする雌の体内を通って、卵にたどり着くのを確認。その大部分は雌によって吸収されず、卵へと届けられていた。
           AFPの取材に答えたブラウン氏によると、

    • by Anonymous Coward

      メスにしたってつまみ食いするなら未成年の若いオスの方が肉が柔らかくて美味しいと思うので。
      かくして老人達が若者を食い物にする高齢化社会が誕生したのであった。

      • by Anonymous Coward

        蜘蛛は捉えた獲物を殺したあと毒素を注入します。この毒素により獲物の肉体は液化します。液化したらチュウチュウ吸います。
        簡単に言うと捕獲時点で獲物が柔らかくても固くても同じことです。

      • by Anonymous Coward

        ゴケグモはメスの寿命に対してオスの寿命が短いから、ある程度以上のメスにとってはみんな若いオスですよ。

    • by Anonymous Coward

      それ、クモの話ですよね?
      けっして人間の話じゃないよね??

    • by Anonymous Coward

      一生に一度、一匹だけなんてルールがあるわけじゃなく複数のオスのうち運の悪いオスが餌食にされるのでしょう

      • by Anonymous Coward

        つまり、
        オス1号が、未成熟なメスに種付けした後、
        成長したメスに惹かれたオス2号が交尾して食べられるけど、
        誕生するのはオス1号の子供。

        人生の悲哀を感じる。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月04日 8時58分 (#3090865)

    ど、童貞ちゃうわ!

    • by Anonymous Coward

      www.youtube.com/watch?v=FjDxh5-Ogo0
      これか?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月04日 10時00分 (#3090913)

    後家狙いや無いやんけ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月04日 11時18分 (#3090969)

    そのオス達のロリコン的習性に合わせてメス達は
    交尾相手が増えるだろう年齢的には成熟してるけど見た目は幼い方向に進化の舵を切ろうとしてる派閥と
    交尾相手は減るが子育て環境が良い現状の派閥で後の覇権を競い合う事になるのか?

    • by Anonymous Coward

      未成熟だけど男を喰うビッチ派を忘れてはいけない。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...