パスワードを忘れた? アカウント作成
12942613 story
宇宙

無人探査機「ロゼッタ」、最後のミッションとして彗星に衝突 15

ストーリー by hylom
墓標 部門より

9月30日、チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星を60億キロ以上追跡してきた、欧州宇宙機関(ESA)の無人探査機「ロゼッタ」が同彗星に落下、12年半のミッションを終えた(毎日新聞ReutersGIZMODO)。

ロゼッタは太陽電池を使用して電源を得ているが、彗星が太陽から遠ざかることで電力が得られなくなることや、放射線や極端な温度と行った過酷な環境に晒されていたため、「最後のミッション」として彗星への衝突が計画されていた。ロゼッタは衝突する瞬間まで観測データを地球に送信し続けており、地表から51mの位置で地表を撮影したものが最後に送信された画像となった。

ESAの「ESA Rosetta Mission」Twitterアカウントでは、これを受けてロゼッタが彗星の地表で眠るイラストも公開されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2016年10月05日 17時25分 (#3091970) 日記

    V'gerみたいになって帰ってきたりして。

    • by Anonymous Coward

      他の探査機でもいろいろやってるけど、そのうち
      「これお前のところの探査機だろ!ひとんちの彗星にわざとぶつけて傷をつけやがって!」
      とヤクザな宇宙人が因縁を付けにやってきたり。

      • by manmos (29892) on 2016年10月05日 18時35分 (#3092008) 日記

        星を見ながら「アレが僕達の星だよ」って言ってるカップルが、本宮キャラの宇宙人に「なにヌカシとんねん、ボケェ!」とドツカれる話は知っています。

        あと、月かどこかの土地を買ったら、宇宙人が実際の権利として買い上げる話も見たことがあります。

        福原愛ちゃんはどっちの運命をたどるのでしょうか…気になって仕方ありません。

        親コメント
  • お疲れさまでした。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 9時42分 (#3092284)

    彗星に落ちたロゼッタが未だ見知らぬ知性体に発見され遺構として扱われるのだ
    これがホントのロゼッタ・すとーん

    • by Anonymous Coward

      実際に、各国語で記された板を積んでいると聞きました。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月05日 18時47分 (#3092011)

    60億キロも追いかけてついにひとつになる。

    • by Anonymous Coward

      なんという悪質ストーカー。

      #たぶん星新一のショートショートだけど、比較的高温のガスが内部を循環している小惑星の話があったっけ。

      • by Anonymous Coward

        しかも最後は体当たりだしね。
        ストーカーにとってはロマンティックだろうが、被害者にとっては最初から最後まで迷惑でしかない。

      • by Anonymous Coward

        >比較的高温のガスが内部を循環している小惑星の話
        もし、ガスの循環によって一種の知性を持っているってのと落ちがノミの夫婦だと小松左京だったと思ったけども。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 10時08分 (#3092296)

    ロゼ~ッタ ロゼ~ッタ 心の星よ♪
    悲し~みはもう二度と繰り返させぬ♪

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...