パスワードを忘れた? アカウント作成
12948450 story
サイエンス

人類の寿命は125歳、という説 72

ストーリー by hylom
限界を超える技術は登場するか 部門より

人類の寿命は125歳が限界ではないか、という説が出ているという(WIREDNHKCNNNature誌掲載論文)。

この研究は日米英仏の死亡統計を分析して得られたものだそうで、20世紀になり人類の寿命は大幅に延びたものの、限界に近づいているという。長寿の人でもほとんどが115歳前後でなくなっており、またもっとも長寿とされる人でも122歳で亡くなっているそうだ。これは人類の限界ではないか、と見られているという。ただ、現在の環境は100年前とは大きく異なっているため、今後まだ寿命が延びる可能性はあると考えている人もいるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TarZ (28055) on 2016年10月12日 13時38分 (#3095443) 日記

    神様「ヒトの寿命は 1オクテットで十分、っと」

    メトセラ「えっ?」

  • by GreyWolf (32369) on 2016年10月12日 15時29分 (#3095535)
    学校で進化論を否定する教育を押し通すぐらいに
    聖書原理主義的勢力が強いのだから
    「アダムは970歳まで生きた」とか「ノアは950歳まで生きた」とか言って
    「人類の寿命は125歳」なんて説は否定されないのかな。
    • 右の人なら神武天皇は127年生きたとして否定すべきだな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お前は「アダム」でも「ノア」でも「神武天皇」でもねーだろ、で終了する話では?
      まして最後の人はホモサピエンスでなく神様だろう。
      イエスたんなんか今でも生きてるんだろ?(一部宗派では)

      • by Anonymous Coward

        「イエスたん&ウエスたん」とかコンビ組んでそうだな

      • by Anonymous Coward
        クゥカイたんのことも思い出してあげてください。
  • by SteppingWind (2654) on 2016年10月12日 12時34分 (#3095398)

    元祖は大隈重信 [wikipedia.org]ですかね.

  • by nemui4 (20313) on 2016年10月12日 13時39分 (#3095444) 日記

    >長寿の人でもほとんどが115歳前後でなくなっており、またもっとも長寿とされる人でも122歳で亡くなっているそうだ。

    125という数字はどこから出たんだろう。
    #リンク先読まず。

    • by Anonymous Coward

      記事の数字
      > 125歳を超えて生きられる可能性が1万分の1であるという結論に達した。

      ん?70億人いれば、125歳を超えて生きられる可能性がある人70万人いるってことじゃね?
      限界を超えたら必ず死ぬという意味でも無いようで、
      125歳って単なる目安。

    • by Anonymous Coward

      どうせなら128とか切りの良い数字・・・・・・・やっぱり125の方が切りいいよな

  • アルツハイマーが進んでもう以前の人格の面影も無いまま
    体だけは健康で周りの介護の手を借りて生きていく

    もう少しすると食事もままならなくなり
    水さえゼリーにしないと摂取できず、
    排泄も自分の意思で制御できなくなってくる

    でも、生命維持については問題ない。ただ、QOL(Quolity Of Life)が
    著しく低い状態をあと何年生きるか解らないままずっと続いてる…

    学校にしろ会社にしろ卒業や定年という区切りがあるが
    とはいえ人生の区切りを自分はおろか他人でもつけるわけにはいかない

    どうやって生きるかというのもそうだけど

    どうやって死ぬかというのも考えないといけないね。

    • by Anonymous Coward

      介護機械は発達するんじゃないかな。
      頭ははっきりしてるけど体が動かない老人には、機械の助けで普通に生活できる時代が来るかもしれない。

      ただしボケた人にもその機械が操作できるようになり、老人Zに。

      #貴腐老人みたいに死んでてもわからないような生かされ方になるんだろうな実際は。
      #もちろん優しくされるのは金がある老人だけ

      • 介護機械は発達するんじゃないかな。
        頭ははっきりしてるけど体が動かない老人には、機械の助けで普通に生活できる時代が来るかもしれない。

        そういう機械が発達するかもしれないけど、金がどこからでるのかって話なんだよね。
        もうどんどん介護が必要なジジババは増えるけど、その生活を支えるための年金って
        ジジババたちが納めた金額じゃ全然足りないからね。当然下支えするために現役で
        年金払う人たちもどんどん少なくなっているし。

        金がでてこないのにどうやって発達するかって話だ。多少クラウドファンディングで
        資金あつめたところでどうにかなるもんじゃない。

        体動かせないと一気にアルツハイマー進むんだよ。老人Zはあのときは笑い話として
        作れたかもしれないけど、今はもうちょっと無理だね。創作でもSFでもファンタジー
        でもなく、もう目の前にある危機なんだからさー

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年10月12日 19時59分 (#3095703)

          そういう時代だと、脳とコンピューターのインターフェースも発達してるだろうし、
          脳の使用されていない部分をコンピュートリソースとして活用して、
          それである程度のお金を得ることも出来るのでは?

          #パーラーイシカワの大解放祭りみたいな

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年10月12日 12時23分 (#3095390)

    いろは順か
    裁判所みたいだな

  • by Anonymous Coward on 2016年10月12日 12時42分 (#3095404)

    が、もっとも寿命が長くていい気がするんですけど、それほど長いとはいえないのはなぜだろう?
    #血のつながり?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月12日 12時43分 (#3095407)

    国税庁が寿命の延長を画策しそう…

    • by Anonymous Coward

      財務省的には早死にしてほしいんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        国税庁的には年金の受給上限年齢次第でしょうね。寿命が伸びればそれだけ貯蓄が崩れていく。ついでに働けなくなる。というわけでで最終的に支払う必要がある税金は住民税くらいのものになる。その原資と課税対象は私的・公的年金だからな。
        さっさと死んでくれたほうが楽でいいくらいには思ってるでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      寿命は寿命でも、労働寿命の延長ですかね。
      70になっても働けー、年金は75歳からだーとね。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月12日 13時28分 (#3095436)

    122年(144年)説はどうなるのだ。

    もっとも125歳説もそれほど信憑性がないらしいから、数年後にまたひっくり返りそうだけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月12日 13時47分 (#3095448)

    神様:7ビットで十分だと思ってた。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月12日 14時03分 (#3095466)

    誰もが弱者になってゆく社会...

    石原慎太郎の葛藤と、相模原障害者殺傷事件の背景を考える。
    http://www.huffingtonpost.jp/karin-amamiya/the-background-of-sagamihar... [huffingtonpost.jp]

    • by Anonymous Coward

      > 「殺されてよい命、死んでよかったというような命はない」
      個別に見ればそうだが。

      では全員が弱者になった社会を、いったい誰が維持するのか。
      日本だけ見るから全員が弱者でもなんとかなるようにみえるかもしれない。
      世界を見れば、弱者がベッドでコードにつながれて生きることが出来ずぽっくり死ぬ世界のほうが当たり前だ。

      一定以上疲弊した命は、消されても仕方がない。それは運命だ。
      そうでないと社会が保たない。維持機能が崩壊してから反省しても遅い。
      でも崩壊するまで止められないんだろうなあ。

      • by Anonymous Coward

        世界を見れば、弱者がベッドでコードにつながれて生きることが出来ずぽっくり死ぬ世界のほうが当たり前だ。

        日本の老人は病院のベッドにたどり着く前に死ぬから大丈夫。独居老人は誰も病院に連れていかないからね。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...