パスワードを忘れた? アカウント作成
12956561 story
バイオテック

「ミミズ筋肉シート」を使った小型ポンプが開発される 31

ストーリー by hylom
腐敗しないのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

理化学研究所と東京電機大学の共同研究チームが、ミミズの筋肉を使った小型ポンプを開発したと発表した(発表資料ITmedia)。

このポンプは、フトミミズを輪切りにして開き、幅約1cmの「ミミズ筋肉シート」を作製。これに対し6Vの電気刺激を加えたところ、小型ポンプで使われる圧電素子と同程度の性能を持つことが確認できたという。また、実際にミミズ筋肉シートを用いたポンプを試作したところ、やはり既存の圧電素子を使ったものに匹敵する機能を実現できたという。

今回は電力を駆動源としたが、電気刺激以外の方法で駆動させることができる可能性もあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kou1slash (5979) on 2016年10月20日 14時06分 (#3100015)

    電気モーターやアクチュエータとかだったら、動力と、指示の信号は電気で共通ですけど、この電気って動力源なんだろうか?

    このミミズシートを動かし続けるには何か栄養を足し続けてやらないといけないとかあるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      試作した「ミミズポンプ」は、刺激に電気を用いてはいるものの動作のためのエネルギー源はアデノシン三リン酸(ATP)です。

      リンク先ぐらい読みましょうや。

      • by kou1slash (5979) on 2016年10月20日 15時59分 (#3100107)

        ご指摘のとおりでした。失礼しました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 神経組織なども含めて、人工的にミミズと同様の構造を作ることができれば
        もうミミズそのものでよくね?

        • by Anonymous Coward

          神経の入った筋肉と同じ組織物体を作れれば、「ミミズを捌いてワタ取って洗って」の手間を省けるって話では?

      • by Anonymous Coward

        考えて見りゃ、ATPってかなり汎用的な動力源だよな。深海の方行くと窒素系とか硫黄系とかあるんだろうけど、陸上の動物は大体ATP。燃料電池とかよりもATP電池の方が面白そうな気がしてきた。

      • by Anonymous Coward

        ストーリーには
        > 今回は電力を駆動源としたが
        って書いてあるんだが、リンク先ではATPなのね

  • by uxi (5376) on 2016年10月20日 14時53分 (#3100048)

    ROBO-ONE の会場で
    試合前に新鮮なミミズを大量に裁いてロボットに装着してる
    競技者の絵が脳裏をよぎってしまった

    これ、今のままだと、裁いた直後しか駆動に使えず、すぐに死んでしまうから
    将来的には、フィルムか何かで密閉した汎用筋肉シートモジュールに
    体液の循環システム構築してやって、
    酸素とATP供給することでアクチュエーターユニットに仕立て上げるんだよね?

    --
    uxi
  • by Anonymous Coward on 2016年10月20日 13時36分 (#3099990)

    死んだカエルの足が、電気刺激で痙攣した話。
    フランクリンの雷実験と並んで、図鑑に載ってたっけ

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%... [wikipedia.org]

    古い話も、結構無駄でなかったりする...

  • by Anonymous Coward on 2016年10月20日 13時36分 (#3099991)
    ミミズ肉のハンバーガーパティって都市伝説じゃなかったんだ…
    • by Anonymous Coward

      生焼けのハンバーガーパティに壁コンセントからの100V電気刺激を与えると結構元気に走りますよ。牛が少なくてミミズばかりだと走らずにのたくりますが。

      #こうして新たな伝説が作られる。

    • by Anonymous Coward

      ミミズ肉なんて勿体なくて使えないと思うんだが。
      エキスを売った方が圧倒的に稼げる。

      • by Anonymous Coward

        食用ミミズは高級食材で値段が牛肉よりずっと高いですからね。

    • by Anonymous Coward

      はあ?
      ミミズ肉がグラムいくらか知ってるのか?
      養殖業者に問い合わせて見ろよ
      猫肉も高級食材
      中国で取引が禁止されたため闇価格が高騰している
      高すぎて入れられるわけ無いだろ?
      今は安いオージー・ビーフ100%
      以前は怪しいアマゾン産使ってて問題になったけど

      • by Anonymous Coward

        怪しいアマゾン産

        小売がアマゾンだけになり、牛の生産もアマゾンが直接行っている未来が見えた。

      • by Anonymous Coward

        昔、貧困関連のドキュメント番組で
        「牛肉しか食えない」って言ってたホームレスさんがいたなぁ。

        # 牛丼やハンバーガーの安売り競争がすごかった頃

        • by Anonymous Coward

          最近「葉っぱ喰いたい」って言うと「貧乏人は肉喰ってろ」って返される。

      • by Anonymous Coward

        そういや、いつの間にか豚肉の方が牛肉より高価ってなりつつあるな。
        豪州や米国の大量生産ばかりとなるのも良くないので、対抗するとすれば…ミールワームか?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月20日 14時01分 (#3100008)

    腐るんじゃ用途がかなり限定されるな。生物素材だと体内での使用も厳しそうだし。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月20日 14時09分 (#3100018)

    電気には、勝てなかったよぉビクンビクン

    #さすがにACでないと書けない

  • by Anonymous Coward on 2016年10月20日 14時34分 (#3100035)

    小説 虐殺機関の生体エンジンはイルカの筋肉を使っているらしいが、ブドウ糖で動くエンジンが出来るかもしれませんね

    • 私もその小説を想起しました。
      いろいろとトラウマになる表現の多い話だった…

      親コメント
    • グレゴリー・ベンフォードの「大いなる天上の河」では, “マンティス”が作成した「芸術作品」の駆動部品に人間の一部を使っているとか.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      映画「マトリックス」(人間)とかスタトレの「エンタープライズ」(各種宇宙人)とか、
      「フルメタル・パニック!」(イルカ)とか「紅い牙ブルーソネット」(人間)とか、
      生物の「脳ミソ」を部品として組み込むパターンはちょくちょく見られるけど、筋肉ですか。

      いずれにせよ、ミミズが知的生物でなくて良かった良かった。
      部品取りのために何万匹虐殺しても、倫理問題になる可能性は低そうだからね。

      そもそもミミズって、ヒトデやプラナリアとならんで、切り刻んでも簡単には死なない動物の一つだったような。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月20日 14時55分 (#3100052)

    電動TENGAのエンジンに微妙な締めつけ感を与えます

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...