パスワードを忘れた? アカウント作成
13337119 story
サイエンス

会話が届く範囲では息は確実に届く 45

ストーリー by hylom
次はおならの範囲の可視化を 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

洗剤や医薬品などを手がけるライオンが、口臭関連情報サイト「口臭科学研究所」にて「息の可視化実験」を行った結果を公開している(プレスリリース)。

息の届く範囲が分かれば、口臭が届く範囲も可視化できるというコンセプトで、レーザー光源装置を使用してさまざまな場面でどのぐらい息が広がるのかを撮影した動画を公開している。その結果、「人と会話できる距離」であれば息は確実に相手に届いていることが確認できたという。

息は見えないものだが、近距離や面接などの相手と離れた場面での会話でも口臭リスクというものは結構あると感じた。タレコミ子はランチ後に歯磨きをしている余裕がないので日々周りに迷惑をかけているかもしれないが、スラドの諸君はどうだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2017年07月13日 17時54分 (#3244054) 日記

    >ランチ後に歯磨きをしている余裕がないので

    ランチ後に歯磨きしている人でもダメな人もいます。

    ただ、ランチする余裕があるのに歯磨きする余裕はないんですね。

    • by Anonymous Coward

      ランチはそれこそおにぎりとかにすればどこでも食べることが出来るけれど
      歯磨きをどこでもするのは難しいのでは…

      公園のベンチでランチしてる人は良く見るけど、ベンチで歯磨きしてる人とか見たことないぞ…

      • by Anonymous Coward

        口臭を気にするときは、ガム噛んでるかな自分の場合(焼き肉屋感)

      • by Anonymous Coward

        会社にトイレないんですか?

        私は会社のトイレで、旅行用携帯歯ブラシ持ち込んで
        昼飯後5分くらいかけて歯磨きしてますが…

          他の人の迷惑にならないように、手洗い台(3人分並列処理)を使うのは
          最初に濯ぐ数秒と、口を濯ぐ最後の数秒のみ

         手洗い台が一人分のみだとそれも難しいのかも、かも?

        #なぜ昼休みに歯磨きするかって?
        #平日だと、唯一まともに歯磨きの時間が取れるのがそこだけなのさ

    • つか、歯磨きするからダメなんですよ。

    • by Anonymous Coward

      歯磨きは食後30分は空けるのが、歯にはよいとは言われてはいますね。ワシはマウスウォッシュにします。

      • by Anonymous Coward

        これは人によって言うことが違うね。
        食後すぐのほうがいいという話もある。

        マウスウォッシュはともかく、歯ブラシは使わないと効果が薄いらしい。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月13日 18時04分 (#3244065)

    キスしたも同然

    • by hinatan (24342) on 2017年07月13日 18時25分 (#3244088) 日記

      喫煙者がフッっと息すると、次の瞬間口の中に煙の成分を感じるので
      間違いなく喫煙者が吐いた空気が口に入った状態で全力で息を吐きます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      俺の席の周りはオッサンばかりなんだが、そんなこと言われると辛いな。

  • by nemui4 (20313) on 2017年07月14日 8時21分 (#3244302) 日記

    そういうことですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月13日 18時05分 (#3244068)

    数百メートル離れてても(声をはりあげれば)会話はできると思うけどなあ。
    山とかなら1キロ以上離れてても可能じゃないか?

    • by Anonymous Coward

      まあホントに「人と会話できる」だけで定義すると、 VoIP が可能な距離で呼気も届く (BoIP: Breath over IP) ことになっちゃうしなぁ。
      僕の息、匂いますかね…?

      • by Anonymous Coward

        ACK

      • by Anonymous Coward

        元ACは空気中の伝搬について言ってるんでしょ。
        IP搬送は呼気をのせられないんで
        そもそも論点が違うよなぁ

      • by Anonymous Coward

        まあホントに「人と会話できる」だけで定義すると、 VoIP が可能な距離で呼気も届く (BoIP: Breath over IP) ことになっちゃうしなぁ。
        僕の息、匂いますかね…?

        随分臭いますのでブラックリスト入れときます。

    • by Anonymous Coward

      数百メートルの場合、
      周囲に音が無ければ可能かもしれないけど、
      普通に考えて無理。

      それよりもっと常識的な範囲でも10mとかで息が届くとは思えないけどな。
      と思ったら実験では4mまで。
      オフィス環境しか考えてないな。

      • by Anonymous Coward

        >周囲に音が無ければ可能かもしれないけど、
        え?
        むしろどれだけ大きな声をはりあげるかが勝負では。
        #グラウンドの端と端で会話したりしませんでしたか?

        • by Anonymous Coward

          どんなグラウンドをイメージしてるかはわからないけど、
          うちのグラウンド(小~高)は大きくても200m無かったよ。

        • by Anonymous Coward

          あとカクテルパーティ効果を強化するキーワードの選択も大事。
          「ハゲ……」「オバサン……」とかだとkm単位で離れていても聞き取られるかもしれないぞ!

    • by Anonymous Coward

      こだまは会話に含まれますか?

    • by Anonymous Coward

      そういう話じゃないんだろうけど、じゃあ、どんな話なんだって言われるとチョット困るな。
      この場合の会話ができる距離ってのは、息が届く程度の距離での話?

    • by Anonymous Coward

      タバコの煙なんかはそれぐらいでもわかるから、同程度にひどい口臭なら届くかも

  • by Anonymous Coward on 2017年07月13日 18時20分 (#3244084)

    今吸ってる空気は数億年前の恐竜のオナラだろ?
    いい加減現実を直視しろ!

    東京の皇居からソウル、北京は空気でつながってるって言ったら
    長州屋敷に出入りしていた浪人の末裔に刺されるかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月13日 18時43分 (#3244098)

    https://www.youtube.com/watch?v=nwd_Ees9UWI [youtube.com]

    # 寒い部屋じゃなくて常温で撮影したとこが新規性か

  • by Anonymous Coward on 2017年07月13日 19時20分 (#3244119)

    舌苔(ぜったい)も。舌ブラシが無いなら歯ブラシで舌を優しく撫でるように落とすだけで全然違いますよ。

    • by Anonymous Coward

      やりすぎて炎症になったり、ばい菌入って口臭どころじゃなくなる事例があるから、やった事ないなら事前にしっかり調べるなり、歯科医のアドバイスを受けてkら。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月13日 19時52分 (#3244135)

    清水義範に「インパクトの瞬間」っていう傑作があったな。
    歯ブラシの毛先が球だの毛先がとがってるだの銀イオン配合抗菌作用だのと
    歯磨きの白くてピカピカ口臭予防歯周病対策粒が砕ける云々を組み合わせて、
    口の中が血まみれになるまで歯を磨き続ける話だったかな。(うろ覚え)

    • by Anonymous Coward

      もしかして歯周病?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月13日 21時39分 (#3244189)

    克服するためにニンニクパワーが必要だしな
    まあ昼には避けるけど

    • by Anonymous Coward

      ニンニクの匂いは口だけじゃなくて全身の汗腺から出るって聞いた事あるなあ

  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 1時49分 (#3244264)
    わりと最強のスタンドっぽいな
  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 14時20分 (#3244496)

    公衆トイレに入ったときに臭かったら、誰かのおしりから出てきた物体の一部である微粒子があなたの鼻の穴から入ってきたという証である。

    • by Anonymous Coward

      水分はどうですか、におわなくても。

    • by Anonymous Coward

      スカした野郎だ。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...