パスワードを忘れた? アカウント作成
13364569 story
地球

子供の数を減らすことが二酸化炭素排出量削減に最も効果的という試算 122

ストーリー by hylom
しかし弊害は少なくない 部門より

地球温暖化の原因となる二酸化炭素排出量の削減には「少子化」が大きな効果があるという調査結果が発表されたという(Forbes)。

この調査結果は、スウェーデン・ルンド大学の研究者らがまとめたもの(Environmental Research Letters掲載論文)。

この論文では、個人の生活の変化によって二酸化炭素の排出量がどれだけ変化するかが試算されている。その結果、大きく二酸化炭素排出量を削減できるものとして「子供を1人減らす」(年間58.6トン)、「自動車を使わない」(年間2.4トン)、「飛行機による移動を避ける」(大陸間1往復あたり1.6トン)、「野菜ベースの食生活」(年間0.8トン)があるという(括弧内は削減できる二酸化炭素排出量)。

いっぽう、従来の取り組みであるリサイクルやLED照明の利用などはこれらと比べて大幅に効果が低いという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 18時08分 (#3254028)

    人類絶滅こそ環境保護の最大の手段だからねぇ…。
    現在進行中の史上最大級の大量絶滅も、たった1種を滅ぼすだけで停止するんだし。

    AIがそれに気付かないことを祈るw

    • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 18時16分 (#3254035)
      もしかして [uncyclopedia.info]
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つかマジでVHEMT [vhemt.org](自主的な人類絶滅運動)なんて団体あるし。wikipedia [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      > AIがそれに気付かないことを祈るw
       
      心優しいAIはまず自分からと、全世界のコンピュータを停止した。

      • by Anonymous Coward

        キッチリと環境も人類も保護していたのに悪訳とされたブライキング・ボスの哀れさよ。
        彼は命令通りに働いただけだよね。

    • by Anonymous Coward

      もしかして:メタルマックス

    • by Anonymous Coward

      こないだAIに40代独身が日本滅ぼすって言われたばっかりだよ…もうほとんど気づかれてるよ…子供ありの40代独身、マイノリティでしょ?

    • by Anonymous Coward

      牛のゲップが、結構な量の二酸化炭素を排出しているという話もありますが……。

      • by Anonymous Coward

        人間がいなくなれば、家畜だった分の相当数は生命を維持できなくなる。
        やっぱり人間が元凶なのさ。
        // 二酸化炭素じゃなくてメタンだった気がするけど。

      • by Anonymous Coward

        よし。明日はステーキにして地球環境に貢献しよう!

    • by Anonymous Coward

      大人を減らすってのは挙がってないが、どうなんだろ。

      • by nemui4 (20313) on 2017年08月02日 8時06分 (#3254345) 日記

        >大人を減らすってのは挙がってないが、どうなんだろ。

        昔話やディストピア系フィクションではお馴染みですが。
        資源が限られている世界では生産能力が向上する可能性が無い人達(高齢者など被生活保護者?)は口減らしされたり、資源化されたりするというのもありますね。

        親コメント
  • by nnnhhh (47970) on 2017年08月01日 19時22分 (#3254088) 日記

    人口増加抑制が効くんであって子供を減らすってのはおかしな表現だろ
    先進国の大人殺したほうが発展途上国の子供減らすより効くで

    妙な話や

    • by Anonymous Coward

      題名なんだったか忘れたけど
      人口抑制のために、幼稚園から大学まで定期的に試験をして、一定の点数に満たない馬鹿は殺される
      っていう映画があったね。本気で検討するべきかも。学力を一定水準に保てるし。

      • by Anonymous Coward

        もし、本当にそういう世の中が実現したら、
        君のような人間が真っ先に除かれるだろうね。

      • by Anonymous Coward

        判定基準が学力しかないって、偏った基準だな。零点。

      • by Anonymous Coward

        それって産児制限してないから人口抑制策にはならないよ。

  • by NOBAX (21937) on 2017年08月01日 19時32分 (#3254094)
    成長抑制剤を食品に混ぜるなどして、すべての人類に処方し、
    100年くらいかけて、身長を現在の半分くらいにするというのが
    有効じゃないでしょうか。
    (名探偵コナンにあったかもしれない)
    人類が中型犬くらいの大きさになれば、必要エネルギーは減少するし
    衣食住においても必要エネルギーは大幅に減らすことができます。
    結果として二酸化炭素の排出量は半減になるでしょう。

    二酸化炭素を減らさなければいけないという必然性は見出せませんが。
  •  こんなエコテロなボスキャラ達が沢山いましたね(走召糸色木亥火暴)

     まぁ、40億年くらいすれば地球自体もなくなるそうですが(太陽)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
    • by Anonymous Coward

      風の唸りか雄叫びか ブレインが企む大破壊。

      >(走召糸色木亥火暴)
      最終話は17が腹に核爆弾かかえたままブレインに特攻だったかな?

      こういう問題については、常識的な制約抜きでやればそりゃそうなる。

      月面の土木工事しろ。大至急。→「マスドライバー使えばあっという間に終わるじゃん。
        作業員の生命は保証できないけど、制限事項には行ってないから問題ないよね。」
      「目玉焼きを作るために、卵を割れ」と言われて握りつぶしたり。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 18時14分 (#3254032)

    バンバン増える中国と発展途上国をどうにかしてくれ

  • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 18時14分 (#3254033)

    この基準で、牛肉消費を減らす⇒牛の飼育頭数を減らすがどの程度の効果なのか比較してみたいな。

    食肉業界から消されるかもしれないが。

    • by Anonymous Coward

      アフリカなどの飢餓も改善するよ。
      食肉の生産には穀類を大量消費するからね。
      腹が減ったら、お米食べろ!

      • by Anonymous Coward

        アフリカの飢餓は、別にグローバルな食糧不足が原因じゃないから、アメリカ人が牛食べるのをやめたって解決にはなりませんよ。
        地球上には耕作可能な土地はまだまだあるし、食料もトータルでは全然不足する様子もない。

        飢餓しているのは、戦乱状態たったりするのがほぼ100%の原因。

        かなり貧しい国の地方もいろいろ旅行したことあるけど、人間なんて放っておいても腹は減るし金は欲しいから、戦闘とかしてい限り、みんな作物育てて商売を始めるから、大抵どこでも食い物は十分にある。

        • by qem_morioka (30932) on 2017年08月02日 10時44分 (#3254462) 日記

          アフリカの貧困の一番の原因は戦争もそうだけど
          自分たちで食糧自給できないんだよ。

          いくらグローバルで食料は足りてるっていっても、
          貧困地域で食料が生産されているわけじゃない。

          なのでどうしても食料を輸入すなわち買うことになるんだが
          そうなると生活コストが高くなる。今日本もそうなってるけど
          外貨稼いでるからあまり表に出てこないだけだ。

          なので食糧自給できる東南アジア・南アジアよりも
          労働者のコストが低い地域は無い。アフリカに大規模な
          工場が立ち並びにくいのはそういう理由だよ。

          で、グローバルに食料が足りてても、アフリカの貧困国は
          それを買うことができないんだけど、どうするの?
          欧米諸国が買いたがるものが低コストで産出してれば
          いいんだけどね。たとえばダイヤモンドとか。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      夢のIPSテクノロジーで牛肉作れば万事解決ですよ

  • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 18時42分 (#3254053)

    むしろ利益の方が大きいのでは。
    食糧問題もエネルギー問題も人口増加が原因の一つですから。
    人口ピラミッドは一時的に歪むでしょうけど、徐々にもとに戻っていくでしょうし。

    • by Anonymous Coward

      問題は、それをどうやって実行するかだよ。

      ナチスみたいに「ユダヤ人は下等種族だから人口を1/10にするけど、以下略」
      みたいな話になるからね。

      殺す順番をどうやって決めるのか。
      その判断を下す独裁者になるのは誰なのか。

      そこの所が決まらないと、この計画は永遠に実行不可能だろう。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 18時44分 (#3254059)

    そりゃ運動すれば二酸化炭素を吐くしね。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 19時11分 (#3254081)

    前世紀にも、似たような物語というかそんな感じのフィクションがあった気がしますなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 20時03分 (#3254113)

    スウェーデンではAIが論文書くまでに進歩してるの?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 20時45分 (#3254138)

    CO2に関して言えば飛行機でアメリカに一回行くの減らす方がはるかに効果あるんだな。面白い。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...